鹿の舟 by くるみの木 ならまち人気カフェで子連れランチ

グルメ

奈良の超人気カフェ「くるみの木」がプロデュースするならまちの「鹿の舟」。

食堂「竈(かまど)」、カフェ「囀(さえずり)」、観光案内所「繭(まゆ)」からなる複合施設です。

「くるみの木」の味や雰囲気を受け継いていて、ならまちの外れにあるにもかかわらず人気スポット。

このブログでは子連れ家族の鹿の舟でのランチ&カフェ体験談をご紹介します。

これから鹿の舟に足を運ばれる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

1.鹿の舟の紹介

1)鹿の舟ってなに?

食堂「竈(かまど)」、カフェ「囀(さえずり)」、観光案内所「繭(まゆ)」の3つの施設で構成される複合施設です。

3つが同じ建物内に入っているわけではなく、同じエリアに併設されています。

ならまちの振興を目的に作られ、奈良の超人気カフェ「くるみの木」が総合プロデュースを担当。

そのため、くるみの木ファンも多く足を運んでいるようです。

くるみの木については以下の記事を参考にしてみて下さい。

2)鹿の舟へのアクセス

鹿の舟の最寄り駅はJR桜井線「京終駅」から6~7分の距離。

電車でならまちの観光をされる方は、だいたい近鉄奈良駅から足を運ぶ方が多いと思いますが、鹿の舟はならまちの外れにあるので、近鉄奈良駅からはかなり距離があります。

それでも近鉄奈良からは17分程度で行ける距離なので、ならまちを散策しながら行くのもいいでしょう。

ならまちの観光マップはこちら>>

車でのアクセスの場合は、すぐ目の前に20台駐車できるコインパーキングがあります。

ならまちの外れということもあり、中心地の料金から比べるとかなり安いです。

安いこともあり、すぐに満車になってしまうので注意しましょう。

2.鹿の舟 「竈(かまど)」でならまちランチ

1)竈の紹介

営業情報

住所   :奈良県奈良市井上町11
定休日  :水曜日
営業時間 :ランチのみ 11:00〜16:00
TEL   :0742-94-5520
HP   :https://www.kuruminoki.co.jp/shikanofune/kamado/

竈(かまど)は食堂とグローサリーが併設されたお店。

もちろん人気なのは食堂でのランチです。

この日は土曜日の12時過ぎのゴールデンタイムに行きましたが、4組ほどの待ちでした。

グローサリーは地元の食材や店内で使われている食器などを販売。

食堂は、カウンター席が8席とテーブル席3席。

テーブル席は2人掛けが2席、3人掛けの席が1席。

我が家は4人家族でしたが、2人掛けに椅子を追加してもらって座りました。

グローサリーと併設になっていることで若干ごちゃごちゃ感があり落ち着かない印象。

人気があるのはランチなので、グローサリーのスペースをもう少し小さくしてもいいと思いました。

2)竈のメニュー

竈のメニューはこちら。

食事のコンセプトはくるみの木と同じ。

地元の食材を使ったヘルシー系の定食が中心です。

そして竈という名前の通り、竈で作るごはんがウリ。

注文は食券を購入するシステム。

今回は以下の食事を注文。

  • 季節の天ぷら定食
  • 大和ポークメンチカツ定食
  • 天ぷら5品

天ぷらはいい食材を使っているのでとても美味しかったです。

メンチカツは野菜たっぷりのメンチカツで、子供も食べられます。

ウリのごはんも美味しくて、おかわり自由なので皆さんおかわりしていました。

料理全般おいしいですが、食材はそれほど高いものではないので、価格は強気の設定です。

スポンサーリンク

3.鹿の舟 「囀(さえずり)」でならまちカフェ

1)囀の紹介

営業情報

住所   :奈良県奈良市井上町11
定休日  :水曜日
営業時間 :ランチのみ 12:00〜17:00
TEL   :0742-94-9700
HP   :https://www.kuruminoki.co.jp/shikanofune/saezuri/

囀は純粋なカフェ。

竈のようにグローサリーがなくごちゃごちゃしていないので、とても落ち着いています。

竈での食事後、13時過ぎ頃に行きましたが、お客さんは1人もいませんでした。

店内はテーブル席のみで、一番奥の席のみ、一部ソファーになっていました。

我が家は奥のソファー席に案内してもらいました。

2)囀のメニュー

囀のメニューはスイーツとドリンクのみ。

季節のケーキはこちら。

囀も竈と同様、くるみの木のコンセプトを受け継いでいるので、くるみの木のケーキと雰囲気が似ています。

ドリンクも気になるものがありましたが、今回はスイーツのみ注文。

注文したのは以下の3つです。

  • バナナと木の実のブリュレ
  • バナナのミルフィーユ
  • チョコレートタルトケーキ

美味しかったのはバナナのミルフィーユとチョコレートタルト。

ミルフィーユはカスタードクリームとキャラメルソースがバナナとマッチ。

チョコレートタルトは、ビターチョコが甘すぎず上品でよかったです。

カフェの中も外もくるみの木の雰囲気にとても似ているので、くるみの木が好きな方はオススメです。

4.鹿の舟 観光案内所「繭(まゆ)」

繭は観光案内所なので特に食事はありません。

奈良の観光情報があるので観光を鹿の舟からスタートするのもいいと思います。

鹿の舟の紹介の際に記載した通り、前にある駐車場は格安。

鹿の舟を起点にならまち観光を始めると駐車料金もそれほど気にせずに、観光をすることができます。

レンタサイクルもあるので観光にはとても便利です。

車でならまち観光に来る場合は、鹿の舟を起点にするのもオススメです。

スポンサーリンク

5.まとめ

鹿の舟はならまちの外れにあり、徒歩でのアクセスには不便。

でも、奈良で超人気カフェ「くるみの木」の料理や雰囲気を味わえるカフェがあり、ランチやカフェにはオススメのスポット。

格安駐車場や観光案内、レンタサイクルなどもあり、ならまち観光の起点にするのもオススメです。

これからならまち観光を検討されている方は、是非とも参考にしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました