城崎温泉 子連れで観光・遊びを満喫するオススメプラン

遊び

日本有数の温泉街「城崎温泉」。

温泉のみならず風情ある温泉街は観光にはオススメです。

でも、昔ながらの温泉街なので、お子さん連れでの観光は楽しめるか不安ですよね?

このブログでは子連れ家族の体験談から、大人も子供も城崎温泉を楽しめるオススメの遊び方についてご紹介します。

スポンサーリンク

1.城崎温泉街の紹介

1)城崎温泉街のマップ

城崎温泉街は柳並木が美しい大谿川を中心に、横に長く伸びています。

とても風情がある街並みに魅せられます。

街のセンター街的な場所は、上のマップの「一の湯」から東西50mくらい。

この近辺には飲食店やお土産ショップ、大浴場温泉がたくさん集まっています。

まずは、一の湯近辺の散策から始めるのがオススメ。

2)城崎温泉のオススメ駐車場

城崎温泉街のメインストリートはかなり道が狭くなっています。

あまり車で走り回るのはオススメできません。

車は旅館や近隣の駐車場にとめて、温泉街を散策するのがいいと思います。

コインパーキングでオススメなのが城崎木場町駐車場。

温泉街の中心地に最も近く、しかも料金がメチャクチャ安い。

なんと最初の30分無料(外湯利用者は1時間無料)で、その後も1時間100円

普通のコインパーキングの相場が2時間700~800円なのでかなり安く抑えられます。

50台くらいとめられる比較的大きな駐車場。

Google Mapで「城崎木屋町駐車場」と入れれば出てきます。

3)城崎温泉の子連れオススメ旅館

城崎温泉で子連れオススメ旅館は「西村屋ホテル招月庭」。

子供用のアメニティが充実していて、子連れにも優しい旅館です。

詳しくはこちらの記事もチェックしてみて下さい。

2.王道の外湯巡り

1)7つの外湯巡り

城崎温泉で有名なのが7つの外湯めぐり。

城崎温泉街にある趣の異なる7つの大浴場を楽しむことができます。

柳湯
一の湯
御所の湯

1つずつ異なる御利益と効能があります。

外湯の名前御利益料金営業時間定休日
鴻の湯夫婦円満・不老長寿
しあわせを招く湯
大人700円
小人350円 (3歳~小学生)
7:00~23:00火曜日
まんだら湯商売繁盛・五穀豊穣
一生一願の湯
大人700円
小人350円 (3歳~小学生)
15:00~23:00水曜日
御所の湯火伏防災・良縁成就
美人の湯
大人700円
小人350円 (3歳~小学生)
7:00~23:00木曜日
一の湯合格祈願・交通安全
開運招福の湯
大人700円
小人350円 (3歳~小学生)
7:00~23:00水曜日
柳湯子授安産
子授けの湯
大人700円
小人350円 (3歳~小学生)
15:00~23:00木曜日
地蔵湯家内安全・水子供養
衆生救いの湯
大人700円
小人350円 (3歳~小学生)
7:00~23:00金曜日
さとの湯ふれあいの湯大人800円
小人400円 (3歳~小学生)
13:00~21:00月曜日

外湯の営業情報や混雑状況は城崎温泉観光協会HPからリアルタイムでチェックできます。

また、一部の外湯は温泉街のはずれにあるので、すべて巡るのは大変。

事前チェックしてから足を運ぶようにしましょう。

2)子連れオススメの湯「一の湯」

すべての外湯に入るのは難しいので、どれに入ったらいいか迷いますよね。

子供連れの皆さんにオススメは「一の湯」。

オススメの理由はこちらの3点。

  • 子供たちが喜ぶ洞窟型の温泉
  • 開運招福の湯なので、子供たちの開運効果が期待できる
  • 近くにスイーツショップが多く、湯上り後も楽しめる

なんといってもこの洞窟型の温泉。

きのさき温泉観光協会公式サイトから出典

アドベンチャー感が子供達を魅了します。

しかも開運効果が期待できるなんてすばらしい!

しかも一の湯は温泉街の中心エリア。

美味しいスイーツショップが近隣にあるので、湯上りスイーツが楽しめますよ。

次に紹介する遊技場へも、歩いて数十メートルの距離にあるので何しろ便利。

温泉自体の面白さ、御利益、利便性を兼ね備えた外湯が「一の湯」。

子連れの皆さんには絶対オススメです!

スポンサーリンク

3.昔ながらの遊技場で射的体験

昔ながらの温泉街と言えば射的。

今ではもうほとんど見ることがなくなりましたが、城崎温泉では楽しめます。

射的が楽しめる遊技場は以下の3つです。

どの遊技場も夜7時か8時からしかやっていないので、夜の外湯巡りの後に楽しみましょう。

料金は1回500円で12発。

どのお店も同じ料金でした。

的になる人形を倒すだけではダメで、棚から落とす必要があります。

落とした数によって景品が変わる仕組み。

我が家の子供たちは射的初体験だったので大興奮。

ただ、小さいお子さんの場合は少し危ないので、大人と一緒やりましょう!

意外と親のほうが夢中になっていました(笑)

4.城崎ロープウェイで一願成就

城崎ロープウェイに乗って大師山から眺める城崎温泉街は絶景!

城崎ロープウェイでの遊び方についてご紹介します。

1)ロープウェイ

まずはロープウェイでひと盛り上がりできます。

一気に山を上がるので遊園地のアトラクション感覚。

約7分で山頂に到着。

山頂からは城崎温泉街が眺められます。

望遠鏡も置いているので、望遠鏡越しに温泉街を見せてあげると子供たちも喜びますよ。

ちなみに料金は往復で大人910円、6歳以上の子供460円。

5歳以下の子供は大人1人につき無料で乗ることができます。

2)みはらしテラスカフェ

山頂にあるおしゃれなカフェ「みはらしテラスカフェ」。

2017年にオープンしたのでまだ新しく、とてもきれいでした。

しかも商品を注文しなくてもカフェ利用OKという素晴らしいサービス。

コーヒーやスイーツ、ホットドッグなどの軽食も食べられます。

そして何より見晴らしが素晴らしい。

眼下に城崎温泉街を眺めながら、カフェするのは贅沢ですね。

3)山頂の公園

カフェのとなりには小さな公園があります。

遊具の数は少ないですし、結構古いです。

でも子供たちは楽しそうに遊んでいました!

4)かわらけ投げ

城崎ロープウェイで是非やってもらいたいのが「かわらけ投げ」。

かわらけという素焼きのお皿を的に向かって投げて、当たれば一願成就。

的の穴を通ればさらにもう一願成就するという御利益系の遊び。

かわらけは3枚で250円で、みはらしテラスカフェで購入できます。

かわらけは小さくてかなり軽いお皿なので、真っすぐ投げるのが難しい。

それに、的までの距離もあるので的に当てるのは激ムズです。

我が家は計6枚チャレンジしましたが、まったく当たらず。

大人がやってもまったく当たる気配はなし。

他のお客さんは的に届いてすらいなかったです。

でも、お皿を森に向かって投げるという背徳感と、当たれば御利益があるという、よく分からない感覚が面白かったです。

スポンサーリンク

5.子連れオススメプラン

それでは最後に今回ご紹介した観光・遊びスポットを巡る子連れ家族オススメプランをご紹介します。

実際に我が家が体験して大満足だったプランです。

子連れオススメプラン

15:00 ホテルにチェックイン 部屋でゆっくり&ホテル散策

16:00 ホテル内の温泉を満喫 

17:30 ホテルで夕食 かに料理を満喫

19:30 外湯巡り 一の湯で洞窟温泉体験

20:00 湯上りスイーツ みんなでソフトクリームに舌鼓

20:10 遊技場 家族みんなで射的体験

20:40 ホテルに戻ってしっかり歯磨き

21:00 就寝


09:30 ホテルチェックアウト

09:50 城崎ロープウェイで山頂へ

10:00 山頂でカフェ・公園・かわらけ投げを満喫

11:00 城崎ロープウェイで山麓へ

11:30 城崎温泉街で海鮮丼ランチ

13:00 帰路へ

城崎温泉を楽しみ倒せるプランになっています。

子供たちはもちろん大人も満足できるプラン。

これから子供たちと城崎温泉に行く予定の方は、是非参考にしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました