子供ができる農業体験 in 京都 トラクターにも乗れるよ!

遊び

子供たちが農業を体験できるところってなかなかないですよね。

でも京都市内から車で1時間程度で行けて、トラクターにも乗れちゃうすごいところがあるんです。

それが「Ties 農縁」。

このブログでは子連れ家族の農業体験をご紹介します。

スポンサーリンク

1.子供ができる農業体験 in 京都

1)京都で農業体験「Ties 農縁」

今回紹介する農業体験施設は「Ties 農縁」。

農業体験施設といっても、特別な施設があるわけではなく、農業体験サービスをしてくれている農家さんが「Ties 農縁」。

女性のオーナーさんが個人で運営している畑で農業体験をさせてもらえます。

すごいのは、じゃらんでの口コミ評価はすべて満点。

なんといってもオーナーさんがとても素敵で、楽しく農業体験ができるのが魅力です。

2)どんなものが収穫できるの?

こちらの農家さんでは、いくつか畑をもっているので、それぞれの畑でことなる野菜を栽培しています。

時期によっても異なりますが、農業体験では概ね以下のような収穫できるようです。

  • 万願寺とうがらし
  • きゅうり
  • じゃがいも
  • たけのこ

我が家が農業体験した9月下旬に収穫できたのは、万願寺とうがらしときゅうり。

ちなみに万願寺とうがらしは、全然辛くなくて、むしろ甘みが強い。

結構、高級食材のようです。

収穫してそのまま生でも食べられるくらい甘い!

口コミを見ているとじゃがいも堀りやたけのこ掘りも楽しいみたいです。

収穫した野菜は、袋一杯につめて頂けます。

ちなみに、1組限定でバーベキューもできるので、収穫した野菜をその場で頂くこともできます。

3)「Ties 農縁」へのアクセス

Ties 農縁があるのは京都府の京丹波町。

京都市内からは1時間強で行ける場所。

京丹波町からほど近い南丹市には、一棟貸しの古民家宿やキャンプ施設、グランピング施設などがあります。

キャンプとあわせて農業体験すると子供たちもいろんな思い出ができます。

我が家も近くの古民家宿に宿泊して、子供達も大満足の旅行でした。

Ties 農縁近くのオススメ古民家はこちら↓↓↓

2.トラクター体験もできるよ

Ties 農縁の農業体験の最大のウリがトラクター体験。

農業トラクターにのって畑を耕す体験が出来ちゃいます。

プールぐらいの広さの畑を1周させてもらえます。

最初のエンジンはオーナーさんが入れてくれますが、あとは結構がっつり運転させてもらえます。

対象年齢は5歳以上となっていますが、個人経営のオーナーさんなので、その辺りは柔軟にやってもらえます。

自分1人でトラクターを動かす体験なんて、なかなかできないので、子供たちは大満足。

親は映える写真が取れて大満足。

皆楽しく過ごすことができました。

スポンサーリンク

3.農業体験の予約

料金は1人2,000円(2023年8月時点)。

収穫した野菜は頂けるので、かなりお得です。

農業体験の予約は、基本的にじゃらんのみ。

じゃらんでの予約ができるのでクーポンを利用すれば、さらにお得になります。

我が家は、クーポンを利用して5人で合計8,100円(1,620円/人)でした。

体験をやっているのは基本的に土日祝日ですが、平日も個別相談可能なようです。

詳細は、以下からチェックしてみて下さい↓↓↓

じゃらんでの予約はこちらから>>>

4.京都の農業体験まとめ

京都で農業体験ができる「Ties 農縁」について最後にまとめてみます。

「Ties 農縁」まとめ
  • 子供たちが楽しく農業体験ができる
  • トラクター体験は他では体験できない
  • なんといってもオーナーさんが素敵

綺麗で整った施設ではないですが、大自然の中でできる農業体験。

残暑の厳しい中でしたが、子供たちは汗びっしょりになりながら、野菜を採ったりトラクターを運転したりで大満足。

じゃらんの口コミがすべて満点なのは納得。

子供たちに農業体験させてあげたい方はオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました