パン・デュ・マルシェ 行列のできる滋賀県No1パン屋さん

グルメ

滋賀県草津市にあるパン屋さん「パン・デュ・マルシェ(Pain du Marche)」。

パン屋さんでは珍しく行列ができるこのお店は、食べログで滋賀県No1を獲得。

このブログでは、パン屋激戦区の関西でも圧倒的な人気を誇る「パン・デュ・マルシェ」をご紹介します。

スポンサーリンク

1.行列のできるパン屋さん「パン・デュ・マルシェ」

1)行列のできるパン屋「パン・デュ・マルシェ」

関西人はパン好きとして知られていて、パン消費量は1位の京都、2位兵庫、4位大阪、5位滋賀、6位奈良と上位をほぼ独占しています。

京都や大阪では、食べログのパン屋部門の上位に入るお店が多くあります。

でも、そんなパン屋激戦区の関西でも、さすがに行列のできるパン屋さんはなかなか見たことがありません。

滋賀県にある「パン・デュ・マルシェ」は、行列のできる珍しいお店。

パン・デュ・マルシェがすごいのは、駅からも遠く、住宅街の不便な場所にあるにもかかわらず、行列ができているところ。

私が訪れたこの日は2月の普通の土曜日。

お昼前の11時頃に訪れましたが、すでにこの行列。

並ぶこと約20分でようやくお店に入ることができました。

パン屋に入るのにこんなに時間がかかったのは初めて。

大阪No.1と言われるパリアッシュ、京都市内ではNo.1と言われるファイブランなどのパンの名店でも、数人並ぶか店内で並ぶ程度。

大阪の食べログNo.1パン屋さん「パリアッシュ」
京都市内の食べログNo.1のパン屋「ファイブラン」

この日のパン・デュ・マルシェでは、外に30人以上の人、お店の中でも10人以上のがパンを選んでいました。

パン・デュ・マルシェがいかにすごいかが分かりますね。

2)パン・デュ・マルシェはどこにあるの?

パン・デュ・マルシェがあるのは滋賀県草津市。

最寄駅はJR南草津駅。

でも、駅からは徒歩で30分近くかかるので、基本的に車でのアクセス。

駐車場はお店の前にかなりの台数がとめられますが、お客さんも多いので結構パンパン。

駐車場は、かがやき通りという比較的大きな通りを一本入ったところにあるので、ちょっと分かりづらいですが、下の写真の看板を探してみて下さい。

駅からのアクセスは悪い、車でも分かりづらい。

でも絶え間なく行列ができている。

恐るべしパン・デュ・マルシェ。

営業情報

住所   :滋賀県草津市追分南6-19-8
定休日  :月曜日・火曜日
営業時間 :水・木・金:9:00~19:00 土・日:7:30~19:00
TEL   :077-514-8810
HP    : https://www.facebook.com/pain.du.marche/

2.パン・デュ・マルシェの行列ができる理由

それではなぜ「パン・デュ・マルシェ」のパンはこんなにも多くの人を魅了するのでしょう?

その魅力を解説します。

1)全部うまい

まずパン・デュ・マルシェのすごいところ1つ目。

全種類のパンがうまい。

パンの名店では、だいたい看板商品であったり、人気商品がありますが、パン・デュ・マルシェは全部が看板商品。

食パン・ハードパンから菓子パンまですべてがとにかく美味しい。

店内でパンを選んでいても、多くのパンに「大人気」のプレートがたっています。

すべての商品が凝っていて、どのパンを食べていても飽きません。

2)種類が豊富

2つ目は種類の多さ。

それほど広い店内ではないですが、パンが所狭しと並べられています。

気取ったパン屋さんは、広いお店にぽつぽつ商品を置いたりしていますが、パン・デュ・マルシェは店内に商品がひしめき合っている感じ。

あんパンやメロンパンなどのオーソドックスなパン。

他のパン屋さんでは見られないような挑戦的なパン。

どれも一工夫されていて、とても美味しいのがパン・デュ・マルシェのパン。

どのパンも美味しそうなので、ついたくさん買ってしまします。

私も家族で10個以上買っちゃった。

3)そして安い

そして3つ目。

何よりも安い。

京都や大阪のお店では300円以上するようなパンが、パン・デュ・マルシェでは100~200円台。

お手軽な値段なので、たくさん買ってもお手頃。

ついついたくさん買ってしまします。

それもパン・デュ・マルシェの魅力。

スポンサーリンク

3.パン・デュ・マルシェまとめ

最後にパン・デュ・マルシェのまとめ。

パン・デュ・マルシェの魅力
  • 種類が豊富でどれもうまい
  • 値段もお手頃
  • 関西で最も行列のできるパン屋さん

記事投稿時点では、食べログ評価3.71ですが、個人的には3.9点以上の評価があってもおかしくないと思います。

滋賀県に訪れた際には絶対行くべきお店の1つ。

一度是非足を運んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました