きみや(奈良)全国トップレベル焼肉店の予約方法 

グルメ

奈良の学研登美ヶ丘にあるヘレ肉専門の焼肉屋さん「きみや」。

奈良焼肉店の頂点に立つお店であり、その味を楽しみに全国からお客さんがやってくる全国トップレベルのお店。

プレハブ小屋の外観とは裏腹に予約困難な繁盛店です。

このブログでは予約のコツも含めて子連れ家族のきみや体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

1.きみやの紹介

営業情報

住所   :奈良県生駒市鹿畑町907
定休日  :月曜日
営業時間 :17:00~21:00

食べログでは焼肉部門で2021年のブロンズを獲得。

記事投稿時点の2021年2月の食べログ評価は4.13で、奈良の全飲食店の3位。

スポーツ選手や有名人もよく訪れる名店で、東京オリンピックで柔道の金メダルを獲得した大野将平選手も足を運ぶそうです。

場所は奈良県生駒市。

近鉄学研奈良登美ヶ丘駅から徒歩7~8分程度の場所です。

お店の外観はこんな感じ。

お世辞にも素敵とはいえないプレハブ小屋。

外観からは予約困難なお店には全く見えません(笑)

車の場合、お店の専用駐車場があります。

駐車場は店の裏手に5台くらい停められるスペースと、道路を挟んだお店の向かいのスペース。

お店裏の駐車場
お店の向かいの駐車場

車で行く場合も十分な駐車スペースがあるので安心です。

2.きみやの予約方法

予約は電話のみ。

一番近い土日で予約が取れる日を確認したところ、1か月後とのこと。

ただ、普通の時間帯では予約できず、16:00からであれば予約できるということだったので、その時間で席をおさえてもらいました。

営業時間は基本的に17:00~21:00なのですが、土日は17:00前でも開けているようです。

予約の電話をした時は、15:00からでもいいですよと言われたので、土日に予約する場合は早い時間帯で相談してみると比較的近い日付で予約が取れると思います。

お店の大将は13:00時頃からお店に来ているので、正直それ以降であれば交渉の余地がありそうです。

中途半端なお昼の時間帯狙いで予約をするのが、きみやの予約のコツです。

スポンサーリンク

3.きみやの店内

店内はとても小さくテーブル4席のみ。

普通のテーブル2席と小上がりテーブル2席になっています。

子供がいたので小上がりの席を用意してくれていました。

別のお客さんも小さいお子さんがいらっしゃったので、小さい子供連れの家族には優先的に小上がりの席を用意してくれているようです。

1席は基本4人くらいですが、つめればぎりぎり6人くらいいけそうです。

我が家は大人3名と子供2名で行きましたが、全然大丈夫でした。

ちなみに調理場も同じ空間にあります。

小上がりのテーブル。奥が調理場。

今回トイレは利用していないですが、ちょっと怖くて利用できませんでした。

おそらくあるのは簡易なトイレなのでそれなりに年季が入っていると思います。

また、換気設備が不十分なのか、4テーブルの肉を焼き始めると店内がいっきに煙で充満します。

子供連れでも利用できますが、あまり小さい赤ちゃんを連れて行くのはおすすめできないですね。

それと服は匂いがついてもいいものを着て行ったほうがいいです。

お気に入りの服なんかを着て行ってしまうと大変です。

我が家が行ったときも常連さんが来ていたようですが、皆さんかなりラフな格好をしていました。

4.きみやのメニュー

メニューは以下の3つから選びます。

基本的にお肉はシャトーブリアンのみ。

シャトーブリアンのどの部位を食べるのかをA、B、Cから選択するシステム。

Aが一番真ん中の部位で、BとCは徐々に中心から遠くなっていきます。

そもそもシャトーブリアン自体が希少で美味しい部位。

その中でも最上級の部位がAになります。

圧倒的に注文はAが多いようです。

我が家もAを2つ頼みました。

Aセット2つで4切れ

1つのセットで200gが2切れついています。

我が家はAを2セット(4切れ)頼みましたが、注文は結構柔軟に対応してくれるようです。

例えば、AとBを1セットずつ頼むこともできますし、量が多ければAを1セットとBを半分にして200gで半セットということもできます。

後から追加でいずれかのセットを200だけ注文というのもできます。

それぞれのセットにはご飯・キムチ・キャベツと最後にフルーツ盛り合わせがついてきます。

飲み物は飲み放題。

お肉以外は平均値ないしは平均値以下かなという印象です。

おそらくですが、その理由は値段設定にあると思います。

おそらく値段だけを見ると非常に高く感じますが、シャトーブリアンの最上級部位を400g、18,000円で食べられるというのは破格の安さ。

一般的にシャトーブリアンは100gで10,000円くらいがざらなので、いかにこのお店のお肉が安いかが分かります。

最上級のお肉をリーズナブルな値段で提供するために、それ以外のものは極限まで絞っているのだと思います。

お肉はお店の人が焼いてくれます。

正直こんないいお肉を焦がしてしまったら大変なので、焼いてくれるのは非常に助かります。

お店の方も焼いて回らないといけないので、4テーブルくらいが限界なのかなと思います。

柔らかいのでお店の人はナイフは使わず、フォーク2本を使って細かく分けてくれます。

焼き終わるとこげないようにキャベツの上にのせておいてくれます。

お肉の味はもう最高です!人生で食べたお肉で一番美味しかった!

とにかくお肉は柔らかいし、脂っこくないのでどんどん食べてしまいます。

口に運ぶたびに幸せな気持ちになりました。

こんなお店が近所にあるのに、今まで見逃していたかと思うと本当にもったいないですね。

そしてお店の方たちが本当にフレンドリー。

大将をはじめ他のスタッフの方との会話もとても楽しく、いろいろ質問しても嫌な顔1つせず、丁寧に説明してくれました。

特に大将はどのテーブルでもお客さんとニコニコしながら話をしていて、このお店の人気の理由は、お肉はもちろんのことながら、大将の人柄でもあるのではないかと思います。

とても楽しく美味しい、幸せな時間を過ごせました。

ただ、小さい子供を連れて行くには若干勇気がいります。

かなりの煙と決してきれいではない店内をしっかり理解したうえで行くことをお勧めします。

スポンサーリンク

5.きみやのテイクアウト

お肉はテイクアウトもできます。

お店と同じ料金で注文できて、お肉とキムチとたれがついてきます。

シャトーブリアンであれば、その日の受け取りも可能です。

ホットプレートで焼いてもお店の味とほとんど変わらず美味しいお肉が食べられました。

またテイクアウトでは、お店では出していないしゃぶしゃぶ・すき焼き用のお肉も注文可能。

ちなみにしゃぶしゃぶ・すき焼き用のお肉は1kg5,000円か10,000円の2種類。

しゃぶしゃぶ・すき焼き用のお肉は、お肉屋さんに注文が必要なため受け取りまで3日~4日は見ておいたほうがいいです。

このお肉もメチャクチャ美味しいです。

年末年始はすき焼き用のお肉の受け取りでごった返すようで大変だとおっしゃっていました。

6.まとめ

プレハブ小屋の予約困難な焼肉屋さん「きみや」。

1度は体験してもらいたいお店の雰囲気と極上のお肉。

値段は普通の焼肉に比べると高いですが、この品質では破格です。

興味がある方は是非とも足を運んでみて下さい。

きみや焼肉 / 学研奈良登美ケ丘駅
夜総合点★★★★ 4.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました