みやけ(奈良) 夏はかき氷!冬はぜんざい!絶品の和菓子カフェ

グルメ

かき氷激戦区の奈良で人気店の1つが富雄にある「みやけ」。

夏にはお店のある閑静な住宅街が車で混雑するほどの大人気店。

小さいお子さんも安心して行ける美味しい和菓子カフェです。

このブログでは子連れ家族のみやけ体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

1.みやけについて

営業情報

住所   :奈良県奈良市鳥見町1-5-1
定休日  :日曜日
営業時間 :[3月〜11月] 10:00~18:00(L.O.17:00)
      [12月〜2月] 10:00〜17:30(L.O.17:00)
TEL   :0742-51-3008
HP   :http://www.miyake-flagship.jp/

みやけは、近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩8分の閑静な住宅街にあります。

結構駅から距離があるので夏は汗だくになってくる方も多いです。

車の場合、専用駐車場が20台以上あります。

夏は駐車場に収まらないくらいのお客さんが訪れるので、時間によってはとめられません。

何せ、かき氷激戦区の奈良県内でもトップ5に入るほどの人気店。

食べログオススメの奈良かき氷店はこちらから>>

特に食後の14:00以降の時間帯は特に混雑するので要注意です。

我が家は8月の土曜日、お昼の12:00に訪問しましたが、20分ほどの待ち時間で入れました。

和菓子カフェなのでお昼の時間は比較的入りやすいと思います。

お店はこんな感じです。

歴史的にも価値のある旧鴻池財閥の邸宅の一部を利用しているので趣があります。

予約はできないので、番号札を取って待ちます。

カフェの外にはショップもあるので、ショップで和菓子も購入可能。

店内はすべて座敷になっているので、赤ちゃん連れでも寝かせてあげることができます。

2.夏はかき氷 ~ 大人気のかき氷で夏は大混雑

夏はやはりかき氷がオススメ!

かき氷メニュー
  • いちごミルク
  • マンゴー氷
  • 宇治金時
  • きなこ金時
  • ブルーベリー氷

和菓子カフェなので和菓子かき氷がオススメですが、我が家の子供たちはあんこが苦手。

なので、マンゴー氷を注文。

完熟マンゴーのソースがとてもおいしいです!

ソースもたっぷりなのでどこまで行ってもマンゴーの味が楽しめます。

でもやっぱり和菓子屋さんなので和菓子がおいしい。

もう1つ注文した生どら焼きは子供たちがペロリと食べていました。

スポンサーリンク

3.冬はぜんざい ~ みやけのあんこは絶品

冬はかき氷がないので、夏に比べるととても落ち着いて過ごせます。

でも和菓子屋さんなので、冬のほうが美味しいお菓子のほうがオススメです。

この日は、餅ぜんざいと栗きんとんとセットになったきなこパフェを注文。

程よいぜんざいの甘さと餅の絶妙な焼き具合が絶品です!

みやけの売りはなんといってもあんこ。

あんこ単品でも販売しているくらいあんこが美味しいです。

ちなみに子供たちはどちらもあまりお気に召さず(涙)

子供達には冬でも取り扱っているどら焼きなんかがいいと思います。

我が家は毎年冬になると自宅のお汁粉用にあんこをショップで購入しています。

冬に訪れた際には、カフェではぜんざい、ショップであんこを購入してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました