麺処と市(奈良/橿原)絶品魚介スープ つけ麺・ラーメンの感想

グルメ

奈良の橿原市にある「麺処 と市」。奈良のラーメン屋さんでトップ3に入る名店です。絶品の魚介系スープのつけ麺とラーメンがこのお店のウリ。

子連れ4人家族でこの人気ラーメン店に行ってきました。

記事投稿時点の2021年4月時点で、奈良県内のラーメン屋さんでは3位で食べログ評価は3.75。何年も続けて食べログ百名店に選ばれる百名店の常連店です。

麺処 と市 (新ノ口/ラーメン)
★★★☆☆3.72 ■予算(夜):~¥999

お店は奈良県の橿原市にあります。最寄駅は「新ノ口」で、徒歩約10分。オートバックスの敷地内にあるのでちょっと分かりづらいです。

車で行く場合はオートバックスの駐車場がお店の目の前にあるので、そこに無料で駐車できます。かなり広い駐車場なのでいっぱいになる心配はないと思います。

広い駐車場

普段はほとんど橿原市に足を運ぶことはないのですが、この日は橿原にある鞄工房山本に娘のランドセルを見に来る用事があったので、以前から気になっていたと市に初訪問。

行列のできるお店なので遅めのお昼の時間、13:30頃に到着。前には6人くらい並んでいました。

遅い時間でしたが、まだまだ行列ができていました。

待つこと約20分でお店の中に案内してもらいました。

店内はカウンター席のみで、全部で9席。カウンター席はすべて仕切りができていてコロナ対策もしっかりとられていました。

コロナ対策もばっちり

小さいお店ですが、2人で切り盛りしているので結構時間がかかるのかもしれません。

2人で切り盛りしています

子供用の椅子はなかったですが、子供用の取り皿は用意してくれました。

子供用の取り皿

メニューはざっとこんな感じです。

  • 旨だしラーメン
  • ラーメン
  • 味噌ラーメン
  • つけ麺

これにチャーシューや味玉がトッピング可能です。

メニュー表

遅い時間帯に行ったため、旨だしラーメンは売り切れ。

ちょっと残念でしたが、ラーメンとつけ麺にそれぞれチャーシューと味玉をトッピング。

味玉チャーシューラーメン
味玉チャーシューつけ麺

スープは、豚骨をベースに魚介出汁と醤油をブレンドしているとのこと。

魚介、特にカツオの風味が強いので魚介系スープが好きな人にはたまらないです。

麺は中太。しっかりと麺にスープが絡んでとても美味しいです。

それと特徴的だなと思ったのが、この分厚いチャーシュー。

分厚いチャーシュー

分厚いですが、実際は柔らかくお箸で崩せる柔らかさ。

チャーシューも柔らかいので、小さいお子さんでも全然食べられます。

魚介系は癖があるので子供たちが食べられるかどうか心配していましたが、子供たちはおなか一杯になるまで食べていました。

3歳の息子はスープまで飲み干していました。

おなか一杯食べる3歳の息子

また橿原に足を運ぶことがあれば是非とも訪問したいです。

ごちそうさまでした!

麺処 と市ラーメン / 新ノ口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました