きつね(奈良)ミシュラン星付きフレンチが手掛けるすき焼き店で子連れランチ

グルメ

2021年4月に奈良にオープンした「きつね(㐂つね)」。

東京でミシュラン星付きのフレンチが手掛けるすき焼きレストランです。

このブログでは「きつね」で子連れ家族がランチしてきた体験談・口コミをご紹介します。

営業情報

住所   :奈良県奈良市元林院町22番 鹿猿狐ビルヂング 1F
定休日  :なし
営業時間 :ランチ  11:00〜15:00(L.O.)
      ディナー 17:00~21:00(L.O.)
TEL   :0742-27-5023
HP   :https://www.instagram.com/kitsune_nara_sukiyaki/

このお店を手掛けるのは東京代々木上原にある「sio」というフレンチレストラン。

ミシュラン1つ星を獲得しているお店です。

sioの食べログ評価はこちらから>>

そんなミシュラン星付きフレンチが奈良にすき焼き店をオープン。

場所は、近鉄奈良駅から徒歩7分くらいの距離。

近くには有名な猿沢池があります。

車の場合は、専用駐車場は無いので、コインパーキングにとめる必要があります。

かなり細い道を抜けた先にお店があるので、お店の近くにはコインパーキングがありません。

少し離れた場所のコインパーキングを利用する必要があるので注意してください。

お店の外観はこんな感じです。

同じ建物内には有名な雑貨店「中川政七商店」と「猿田彦珈琲」が入っています。

中川政七商店が鹿(お店のロゴに鹿が入っている)、猿田彦珈琲が猿、そしてきつねが狐で、建物名が「鹿猿狐ビルヂング」ということのようです。

ランチ予約はコース料理のみの場合はできますが、席のみ予約はできません。

ただ、今回お会計の際に席のみ予約ができるLINEのQRコードをもらいました。

1度利用したお客さんは、次回から席のみ予約ができるようになる仕組みのようです。

今回は初訪問だったので予約なしで行きました。

土曜の開店直後に入店しましたが、待つことなく入れました。

お店はそれほど大きくなくて、こんな感じのテーブル席が5~6席でした。

ただ、1つ1つの席が広々しているのでゆったり座れます。

我が家は6人で利用しましたが、半個室の席を用意してもらいました。

子供用の食器は無かったですが、可愛い鹿の絵が入った小さいお箸を用意してくれました。

そしてメニューはこちら。

見ての通りコースはかなりいいお値段。

今回はお重が食べたかったので、大人はお重、こどもはうどんを注文。

料理はこんな感じです。

㐂つねの牛まぶし 御前
㐂つね すき焼き重
すき焼きちらし重

うどんは、子供用に半分サイズや1/3サイズにも変更可能とのこと。

我が家は1人前を2人の子供で分けました。

㐂つねうどん

お重はどれも美味しかったですが、想定の範囲内の味でした。

ちらし重に最も期待していたのですが、ちらし寿司に牛肉が入っているだけの印象。

食べるところによって食感が違うという楽しみがあるものの、酢飯に牛肉がマッチしていない感じでした。

期待値が大きかった分、ちょっと残念でした。

一番おいしかったのはうどん。

うどんは子供達から少し分けてもらいましたが、お出汁が独特ですごくおいしかったです。

子供たちも美味しそうに食べていました。

デザートは通常酒粕アイスですが、100円プラスでプリンにできます。

アイス
プリン

デザートは100円出してもプリンがオススメです。

すき焼きの出汁を使ったカラメルソースを使っているとのことですが、甘じょっぱくて美味しい!

みたらし団子のような味のプリンという感じです。

子供達でも食べられる美味しさなので、子連れの場合はプリンがオススメです。

ミシュラン星付きフレンチが手掛けるすき焼き屋ということでハードルが上がっていたので、若干物足りなかった感はありますが、すき焼きコースの口コミは結構評価が高いようです。

きつね(㐂つね)の食べログ口コミはこちらから>>

次回はメインのコース料理ですき焼きにチャレンジしてみたいと思います。

興味がある方は足を運んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました