「蕎麦きり 彦衛門」(奈良)地元で愛される行列のできるお蕎麦屋さんの絶品粗挽きそば!

グルメ

奈良のあやめ池にある「蕎麦きり 彦衛門」。地元では結構有名なお蕎麦屋さんで、休みの日は30分や1時間待つこともあるほどの人気のお店です。我が家もよく訪れていましたが、最近足が遠のいていたので久しぶりに行ってきました。

2017年のミシュラン奈良特別版でビブグルマンを獲得している名店です。奈良は2017年以降ミシュランガイドが出ていないので、現時点ではこれ以降のミシュランが無いのですが、そもそも奈良はミシュランに選ばれているお店が少ないので貴重な名店です。

土曜日に訪問しましたが、開店15分前くらいに到着しました。すでに5人くらい並んでいました。特に予約せずに訪問しましたが、並んでいる方の中には予約してきている人もいました。知らなかったのですが、お昼も予約ができるようです。休日は予約していくことをオススメします。この日は開店後すぐに入れましたが、すぐに満席になり、10人くらい並んでいました。

場所はあやめ池駅から徒歩6~7分くらいの距離にあり駅徒歩圏内です。駐車場は店の裏手にあります。広い駐車場ですが、お店用の駐車場は8台分のみで、オレンジ色の枠線部分になるので、駐車するときは注意してください。

オレンジのラインがお店の駐車場

お店はちょっとおしゃれな蕎麦屋さんっていう感じです。木製の大きなテーブルがお店の中央にあり、それがメインテーブルになっています。メインテーブルは相席になっていて12席くらいありますが、大体2人組のお客さんが案内されていました。それ以外には4人掛けのテーブルが2つあるのと、カウンター席が4席ありました。我が家はカウンター席に案内されました。

子供椅子などはありませんが、食器は子供用のものを用意してくれました。お客さんの層は比較的年配の方が多いので、あまり子供用の設備は充実していないのだと思います。

メニューは以下のような感じです。子供用のメニューなどは当然ありません。

蕎麦は粗挽きそばと絹挽きそば2種類あります。メニューによって2種類から選べるものと選べないものがあります。オススメの蕎麦は粗挽きそばです。絹挽きそばは滑らかな感じでのど越しがいいですが、蕎麦の風味やコシを楽しむのは粗挽きそばになります。ただ、小さいお子さんには絹挽きのほうがいいかもしれません。

それとおすすめは鴨が入った料理です。鴨肉がとても美味しくそばにも合うので、我が家はいつも鴨なんばんと粗挽きそばの鴨せいろを注文します。今回の料理は以下のような感じです。子供達は天麩羅好きなので天麩羅も注文しました。

鴨なんばんは優しい感じの味なので子供たちは美味しそうに食べていましたが、大人にはちょっと物足りない感じでした。粗挽きそばの鴨せいろは、蕎麦の香りを楽しみつつ、そばが出汁と絶妙に絡んでとても美味しかったです。天麩羅もサクサクしていて、大人も子供も美味しく頂きました。

そしてなんといっても、最後の蕎麦湯です。そばの出汁とトロトロ蕎麦湯を混ぜると本当においしい!ここの蕎麦湯は我が家の子供も大好きで、ぐびぐび飲んでいます。大人もおなか一杯になっているのに、たらふく飲んでしまいます。それくらい美味しいです。

右がトロトロの蕎麦湯

今回も大満足で帰ってきました。今後も利用させて頂こうと思います。興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

蕎麦きり 彦衛門そば(蕎麦) / 菖蒲池駅
昼総合点

コメント

タイトルとURLをコピーしました