くるみの木 奈良超人気カフェがランチ完全予約制で待ち時間なし!

グルメ

行列のできる奈良No1の人気カフェ「くるみの木 一条店」。

以前は3時間待ちの行列もできるほどでしたが、現在ランチは完全予約制で待ち時間無し!

このブログでは、子連れ家族の「くるみの木 一条店」の体験談をご紹介します。

くるみの木 一条店を行ってみたいという方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

1.くるみの木の紹介

営業情報

住所   :奈良県奈良市法蓮町576-1
定休日  :水曜日・第三火曜日
営業時間 :平日11:00~16:00 土日祝11:00~17:00
TEL   :0742-23-8286
HP   :https://www.kuruminoki.co.jp/ichijyo/

くるみの木は、食べログでも奈良のカフェではトップ3に常に入っている名店。

35年以上も営業していますが、いまだに人気が絶えずテレビや雑誌でもよく取り上げられています。

以前はあまりの人気っぷりで、1時間待ちは当たり前。

3時間待ちになることもあったようです。

でも、お店は非常に不便な場所にあります。

最寄り駅の「近鉄新大宮駅」から徒歩15分。

こんなに不便な場所でも行列ができていたことを考えると、その人気ぶりが伺えます。

お店の隣には、専用の駐車場があるので、車でのアクセスのほうが便利。

駐車場は35台もあり、この手のカフェでは桁違いの大きさです。

人気があるお店なので当然そのくらい必要なんです。

ちなみに奈良グルメの人気スポット「ならまち」にもくるみの木の姉妹店「鹿の舟」があります。

食事やコンセプトはくるみの木をそのまま受け継いでいるのでこちらもオススメ。

鹿の舟の詳細は以下の記事も参考にしてみて下さい。

2.くるみの木 ランチは完全予約制

現在ランチの利用は完全予約制。

予約方法は電話のみ(0742-23-8286)。

3部制になっていて、それぞれの時間帯は以下の通り。

  • 1部 11:00~
  • 2部 12:30~
  • 3部 14:00~

我が家は前日の金曜日に予約の電話の入れたところ、翌日土曜日2部の12:30~で予約ゲット。

意外と予約はすんなり取れました。

14:00以降のカフェ利用は予約なしでも入れるようなのですが、基本的にランチ予約が優先。

実際に入れるかどうかは行ってみないと分かりません。

基本的に予約してランチついでに、カフェも楽しんだほうがいいと思います。

スポンサーリンク

3.くるみの木 お店の雰囲気

お店の雰囲気は森の中のカフェといった感じです。

ジブリの世界観に近い感じがします。

我が家が利用したのが冬だったので葉っぱも枯れていて、正直あまりいい写真が取れなかったのですが、もう少し暖かいシーズンに行けば、もっといい感じの雰囲気だったと思います。

店内もオシャレなカフェの雰囲気になっていて、35年以上もやっているようには思えないような、今どき感があります。

お店自体子供連れはもちろんOK。

でもホームページをみると若干子供連れのお客さんに対する冷たい感じがする記載がされています。

お子様連れのお客様へのお願い

お子様が席から離れたり大きな声を出してしまう時には、大人の方が付いてお庭であやして頂けると助かります。
また、店内には授乳やおむつを換えるスペースがございませんので、申し訳ございませんが、お車で済ませて頂くなど他のお客様への配慮をお願い致します。
店内は段差も多く通路も狭い為、ベビーカーの利用はできるだけお避け下さい。

実際に行ってみると全く冷たい感じはなく、スタッフの皆さんはとてもフレンドリー。

ただ、実際におむつ台などは無いですし、店内には段差も多くてベビーカーには不便。

そこまで子供連れウェルカムではないようです。

ちなみに子供用の椅子はありましたし、食器も子供用のものを用意してくれました。

4.くるみの木 ランチメニュー

食事は基本的に週替わりランチのみ。

なのでランチを予約する際には週替わりランチをいくつ注文するか聞かれます。

我が家は大人2名、子供2名ですが、大人用に週替わりランチを2つ注文しました。

子供用のランチセットなどは無くて、おにぎり程度はメニューとしてあるようです。

必要であればこども用におにぎりなどを注文しておくことも可能です。

週替わりランチも子供達が食べられる内容なので、小さいお子さんであればシェアして食べるので十分かと思います。

我が家の訪問した際の週替わりランチ(1,600円+税)はこんな感じ。

週替わりランチ
  • 春菊とじゃこのご飯やまくにのいりこのせ
  • 豚肉の塩麹焼き
  • 海老と独活の柚子味噌和え
  • 水菜と文旦のサラダ甘酒ドレッシング
  • 大和麩のお味噌汁
  • ほうじ茶のゼリー

基本的に地元の食材などをいかしているということでしたが、どの料理もおいしかったです。

どの料理も丁寧に作ってくれていて、優しい味ですね。

ただ、何時間もまって食べるだけの特別な美味しさはなかったです。

あくまでカフェランチで美味しいというレベル感。

もし何時間も待っていたとしたら、それほど満足感は無かったと思います。

予約制になって待つことなく入れたので、感じることができた満足感。

食後にはお店定番の焦がしバナナのケーキを1つ注文しました。

子供達もバナナが大好きなので、かなり子供達に食べられてしまいましたが(笑)。

カフェを出てからは、併設されている雑貨屋さんなんかも見ていきました。

全般的に雰囲気もよく、待ち時間なく食事を楽しめたのでよかったです。

興味があれば予約して、足を運んでみて下さい。

くるみの木 一条店カフェ / 新大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました