【宿泊記】ギャリア二条城 京都 スタイリッシュなおもてなしホテル

ホテルステイ

京都の二条城前のスモールラグジュアリーホテル「ギャリア二条城 京都」。

オシャレでスタイリッシュなホテルは京都を静かに満喫するのにもってこいのホテル。

このブログでは、子連れ家族の宿泊体験をもとにギャリア二条城の口コミをご紹介します。

スポンサーリンク

1.ギャリア二条城 京都ってどんなホテル?

1)ギャリア二条城 京都ってどんなホテル?

ギャリア二条城は2022年3月にリニューアルオープンしたホテル。

もともと「京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー」というだれも覚えられないような名前で営業していましたが、タイを中心に展開するアジアの高級ホテルチェーン「バンヤンツリーグループ」がリブランドしてリニューアルオープン。

以前のホテルから設備はほとんど変わっていないとのことでしたが、運営がバンヤンツリーグループに変わったことで、Well-Being(ウェルビーイング=幸福や健康で満たされた状態)をコンセプトにしたサービスに変化。

世界遺産である二条城の目の前にあるこのホテルは、京都観光のど真ん中にあると言っても過言ではないですが、周辺は意外と落ち着いた雰囲気。

ホテル自体も、どちらかというと落ち着いた雰囲気でお客さんをおもてなしするというのがコンセプトのようです。

客室数は全25室と、かなり小さい規模のホテル。

また、施設としてはプールもジムもラウンジもないので、他のホテルに見劣りしますが、サービス面でしっかりとお客様をおもてなししてくれます。

一休.comの口コミの評価が高いですが、理由はそのサービス面の良さ。

宿泊者にとって重要なのはサービスであり、ギャリア二条城は顧客満足度が非常に高いホテルです。

2)ギャリア二条城 京都へのアクセス

ギャリア二条城は、その名の通り二条城すぐそば。

最寄駅の二条城前駅からは徒歩2分なので、最寄駅からのアクセスは便利。

また京都駅からの無料送迎(要予約)サービスもあるので、遠方からの場合はこの送迎サービスを使わない手はないと思います。

一方で、車でのアクセスの場合、ホテルの専用駐車場が無いので近隣のコインパーキングにとめる必要があります。

ホテルの入口の目の前にあるコインパーキングは24時間で1,500円。

京都市内の相場からすると比較的リーズナブルな金額。

入口とは反対側にも少し入れづらいコインパーキング(二条城南黒門通第1駐車場)あり、そちらは24時間1,000円でした。

ただ、京都の駐車場は頻繁に値段が変わるので、事前にリサーチしてから行ってみて下さい。

2.ギャリア二条城 京都の施設を徹底解説!

1)ギャリア二条城 京都 施設紹介

ギャリア二条城の施設も紹介していきます。

といっても、このホテルは小規模なホテルなのでほとんど目立った施設はありません。

主な施設はロビーとその横にあるレストラン、そして客室。

ですが、どれも落ち着いて高級感のある空間になっていたので、しっかり解説していきます。

まずは外観。

京都にある高級マンションのような佇まい。

ホテルのエントランスまでのアプローチもかなりいい感じ。

エントランスを入るとすぐに受付&ロビー。

ロビー前には、綺麗な苔の生えた庭が一面に広がっていて、心を落ち着かせてくれます。

庭側からロビーを見るとこんな感じ。

このロビーとお庭は夜になるとまた違った雰囲気になるので、夜のロビーも素敵。

チェックインの際にはこちらのロビーでウェルカムドリンク。

大人には和菓子とお茶、こどもたちにはオレンジジュースを出してもらいました。

とても爽やかでおいしいお茶でした。

ロビー横にはレストラン「Singular 眞蔵(シングラー)」。

こちらのレストランも大きくはないですが、落ち着いた大人の雰囲気でとてもGood。

ホテルの施設はざっとこんな感じで至ってシンプルですが、ごちゃごちゃしていないので静かにゆったりと過ごせるホテルです。

2)ギャリア二条城 京都 お部屋「二条城ビュー ツイン」

今回宿泊したのは「二条城ビュー ツイン」。

せっかくなので二条城が眺められる部屋がいいかと思い、この部屋を予約しました。

部屋の大きさとしては、40㎡強のごくごく一般的なサイズの部屋。

特徴的なのは、ところどころ赤が使われたオシャレなデザインのお部屋。

とてもスタイリッシュな雰囲気で、個人的にはとても気に入りました。

このテレビのケースなんかもとってもおしゃれですよね?

水回りはそれほど広くはないですが、スタンダードタイプといった感じ。

でもオシャレ感は満載。

備品・アメニティもとてもオシャレな感じで大満足。

珍しかったのは置くタイプの充電器。

子供たち用のキッズアメニティもちゃんと置いてくれていましたよ。

ウェルカムお菓子も美味しく頂き、二条城を見ながら優雅に過ごせました。

施設とお部屋の雰囲気は以下の動画も参考にしてみて下さい。

ギャリア 二条城 京都 「二条城ビュー ツイン」
スポンサーリンク

3.ギャリア二条城 京都の食事

1)ギャリア二条城 京都の夕食

今回は、リーズナブルな価格で夕食込みのプランに予約ができたため、夕食もホテル内のレストラン「Singular 眞蔵(シングラー)」で頂きました。

かなり落ち着いた雰囲気のレストランですが、子連れもOK。

このホテルのコンセプトがWell-Beingなので、おなかも心を満たしながら健康的な食事になっています。

要するに見た目がよろしい健康食といった感じでしょうか?

ちなみに子供メニューもありましたが、こちらもWell-Being。

子供の舌には少し大人すぎる感じでした。

大人のメニューは、こちら↓↓↓

Well-Being感がでている前半の食事は、見た目の綺麗さはさることながら、健康的でしかもメチャクチャ美味しかったです。

料理の量も適切な配分なので、最後のお肉もちょうどいい腹具合で食べることができ、大満足でした。

2)ギャリア二条城 京都の朝食

続いて朝食もホテル内のレストラン「Singular 眞蔵(シングラー)」で頂きました。

朝食もコースメニュー。

メニューは和朝食、洋朝食、そしてWell-Beingの3種類。

我が家は、Well-Beingにはあまり興味がないので、和朝食と洋朝食にしました。

Well-Being朝食の以外の普通の朝食もかなり凝った感じでWell-Being感満載。

ただ、Well-Being感があり過ぎてちょっと味がよく分からないものも・・・

例えば、スーパーフードとして知られているキヌア。

朝食にはキヌアのパンケーキが出てきましたが、大人でもよく分からない味。

子供達も同じメニューでしたが、普通のパンケーキがよかったようです。

とはいえ、たまにはこんなWell-Beingな料理もいいかなと思いつつ、朝食も大満足でした!

4.ギャリア二条城 京都での過ごし方

1)ヘアゴム作り

小規模なホテルということもあり、ホテルアクティビティはほとんどありません。

京都のホテルは結構いろいろなアクティビティを用意していることが多いので少し残念。

ただ、唯一ホテル内できたアクティビティがヘアゴム作り。

7歳の娘がかわいいヘアゴム集めに凝っているので、娘にうってつけのアクティビティ。

5~10分程度でできるアクティビティなので、チェックイン時の待ち時間にやらせていただきました。

結構本格的なキットを使って作業。

とてもかわいいヘアゴムができたので娘も大満足。

女の子がいるご家族であれば絶対オススメです。

2)二条城

ホテルの前が世界遺産「二条城」なので、もちろん二条城の見学はこのホテルでの過ごし方のひとつ。

我が家は子連れということもあり、子供達はあまり興味がないので、見学しませんでしたが、二条城入口まではホテルから歩いて5分程度なので、足を運んで京都の文化を楽しみましょう。

二条城を見学するのももちろんいいですが、天気が良ければ朝、二条城の周りを散歩やジョギングするのもいいと思います。

実際に朝散歩をしていたら、同じように散歩やジョギングをしている人が結構いました。

3)京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアムは二条城前駅から1駅でいける施設。

車でも5分程度。

館内の壁を埋め尽くすマンガの数はなんと5万冊!

子供達だけでなく、大人もワクワクする空間です。

今回の旅行で我が家も訪れましたが、特に気に入っていたのが紙芝居。

昔ながらの紙芝居スタイルで紙芝居をしてくれるので、子供達にとっていい体験になりました。

スポンサーリンク

5.ギャリア二条城 京都の予約・料金

今回の予約はいつも愛用の一休.com。

宿泊料は以下の通りです。

今回は夕食付のプランで、通常15万円以上の料金でしたが、キャンペーン割引とクーポンの合わせ技で10万円以下に収まりました。

子供は添い寝であれば12歳まで無料なので、大人料金のみ。

夕食は、通常1人2万円のコースなのでかなりリーズナブルな価格で宿泊できました。

一休.com以外では主だった予約サイトには載っていませんでした。

一休.comでの予約はこちらから>>>

一休.comがいいのは、ポイントを即時使えて実質現金値引きになるところ。

まずは一休.comをチェックしてみましょう!

6.ギャリア二条城 京都の周辺お土産スポット

1)果朋/KAHOU

果朋はギャリア二条城から徒歩5分程度の場所にある新感覚和菓子専門店。

味もさることながら見た目がかわいいく、インスタでバズったことで人気の和菓子店に。

魅力的な和菓子が多く、我が家も大量購入しホテルで実食。

とても美味しかったです。

果朋の詳細は以下の記事も参考にしてみて下さい。

2)麩嘉

麩嘉はギャリア二条城から徒歩15分程度。

こちらの麩まんじゅうはもう絶品。

麩のモチモチ感と甘さ控えめのあんこのバランスが絶妙です。

予約しておかないと購入できないので、購入する場合は必ずご予約を。

ギャリア二条城からは少し距離がありますが、興味があれば以下の記事も参考にしてみて下さい。

7.ギャリア二条城 京都の口コミまとめ

それでは最後にギャリア二条城 京都の口コミをまとめます。

ギャリア二条城 京都はオススメの方はこちら
  • 京都でオシャレで静かなホテルに泊まりたい方
  • ホテルのハード面よりも、サービス面を重視したい方
  • 京都の観光地に近い高級ホテルに泊まりたい方

ホテルにプールやジム、ラウンジなどハード面の充実を期待されている方からすると、ちょっと物足りない感じのホテルですが、落ち着いた空間やスタッフの方とのふれあいなどを重視する方にとってはオススメのホテル。

今回我が家の子供たちにとっては若干退屈だったかもしれませんが、それ以上にスタッフの方々の子供達へのおもてなしはとてもよかったです!

個人的にはすごくオシャレな雰囲気がとても気に入りました。

興味がある方は是非一度宿泊してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました