【宿泊記】星野リゾート「界 日光 」日光最上級の温泉旅館

ホテルステイ

栃木の人気観光地日光で人気の温泉旅館「界 日光」。

星野リゾートが手掛けるこのホテルは建物は古いですが、内は豪華、食事も美味しくて、最上級のおもてなしも体験できます。

このブログでは子連れ家族の宿泊体験をもとに界 日光の口コミをご紹介します。

スポンサーリンク

1.界 日光ってどんなホテル?

1)界 日光ってどんなホテル?

「界 日光」は2014年5月に星野リゾートの界ブランド11番目のホテルとして開業。

ご存じの方も多いと思いますが、星野リゾートの「界」は地方の温泉旅館ブランドとして展開しており、その多くが地方で経営困難になった旅館を再生。

界 日光も多くの「界」と同じく日光の旅館を再生してスタートしています。

そのため、建物自体はかなり古いホテル。

外壁はかなり年季が入っていますし、入口の自動ドアも昔の旅館の雰囲気が残っています。

ただ、1歩中に入るとさすが星野リゾート。

非日常を味わえる豪華で優雅な雰囲気が味わえます。

ホテルの目の前に広がるのは栃木県最大の山「男体山」と、栃木県最大の湖である「中禅寺湖」。

標高も高く、夏には避暑地としても大人気。

ちょっと古いながらも、豪華で優雅な雰囲気と絶景を満喫できる温泉旅館です。

2)界 日光へのアクセス

界 日光があるのは、栃木県有数の観光地である日光市。

日光は、徳川家康が祀られている世界遺産「日光東照宮」もあり、国内外から観光客が訪れます。

ただ、界 日光があるのは日光市の中でも、奥日光と呼ばれるエリアで、日光東照宮などがある日光中心エリアから車で30分程度さらに奥に進む感じ。

奥日光までは電車が通っていないので、電車の場合、JR日光駅/東武日光駅からバスで約40分乗り継いでいく必要があるので結構不便。

日光中心街も観光しながら界 日光に宿泊する場合、車があったほうが便利なので、日光まで電車でアクセスする方は、駅からレンタカー予約することをオススメします。

じゃらんでのレンタカー予約はクーポンもあってお得>>>

2.界 日光の施設を徹底解説

1)界 日光 エントランス~ロビー

界 日光は中禅寺湖畔から少し丘を登った林の先に静かに佇んでいます。

何度も言うように、建物自体はかなり年季が入っていますが、立派な門構えや建物の外観を見る限りかなりお金をかけて建てられた印象。

中に入るとエントランスには豪華なオブジェ。

オブジェを抜けると受付かと間違えてしまうカウンターがありますが、ここでは受付しません。

ここを抜けるとロビー席があり、チェックイン手続きを待ちます。

ロビーからも中禅寺湖をかろうじて眺めることができます。

実際の受付はこんな感じ。

受付の向かいには売店。

お手頃なお土産も置いていますが、結構値段の高い陶器類も売っているので、うっかり落として割らないように注意しましょう。

2)界 日光のラウンジ

ラウンジは受付横にあるスペース。

ラウンジではソフトドリンクと簡単なスナック類を置いてくれています。

大人にはコヒー、子供用にはいちごミルクがありました。

我が家が宿泊した日は、夕方から地元栃木の銘酒を無料で楽しめる利き酒イベントをやっていたので、いろいろな日本酒を楽しめました。

ラウンジではお客さんが喜ぶサービスがたくさんあります。

3)界 日光のお風呂

お風呂はもちろん大浴場温泉。

公式HPから出典
公式HPから出典

とても広々した温泉だったので、ゆっくり温泉を楽しむことができました。

また、大浴場を出ると素敵な湯上り処。

お茶やお水に加えて、なんとアイスもあります!

大人も子供も大満足のお風呂でした。

4)界 日光のお部屋「中禅寺湖ビュー和室」

今回宿泊したお部屋は「中禅寺湖ビュー和室」。

最上階である4階の1番眺めのいいフロア。

4階でエレベーターを降りると、いきなり雰囲気のある空間。

靴を脱いでからお部屋に向かいます。

お部屋の造りは、いわゆるザ旅館という感じですが、部屋の中央にベッドを置いたりすることとで星野リゾートのおしゃれ感もしっかりと味わえます。

部屋は、ベッドのある大きな部屋とソファーのある比較的小さめのお部屋が二つ。

そして自慢の中禅寺湖ビューはこちら。

中禅寺湖と男体山を目の前に眺められる素晴らしいビュー!

水回りは、昔の旅館の印象はあるものの、ちゃんとリノベーションされているのできれいになっています。

飲み物は最低限お茶やコーヒーが置いてある感じ。

アメニティはこちら。

界 日光のアメニティ

電気ケトル、茶器、ミニバー、作務衣、足袋、和漢生薬成分を用いたアメニティ(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、ボディローション、ハンドソープ)、歯磨きセット、綿棒・コットン・ヘアゴムまたは髭剃り・クシ、タオル、風呂敷、ドライヤー、テレビ、冷蔵庫、加湿空気清浄機、金庫

アメニティセットは、子供用の歯磨きセットと一緒にオシャレな包みで置いてくれています。

作務衣は、着心地がいいので館内で過ごす際には重宝しました。

子供用には浴衣と作務衣と2種類。

どちらも可愛いかったです!

スポンサーリンク

3.界 日光 絶品の食事!

1)界 日光の夕食

界 日光の食事処はすべて半個室。

完全個室ではないですが、周りのお客さんは気にならないくらい広々した半個室なので、子連れ家族にはとても助かります。

子供用にはちゃんとクッションも置いてくれています。

夕食メニューはこちら。

全9品とかなりの量。

ざっと料理はこんな感じ。

どの料理も美味しく、家族全員大満足!

子供達には、可愛らしいメニュー表。

食材がどこに隠されているかな?という子供心をくすぐるメニュー。

我が家の子供たちは夢中になって探しながら完食。

普段小食な子供たちが本当においしかったようです。

2)界 日光の朝食

朝食も会場は同じ。

朝食メニューはこちら。

朝から結構がっつりですが、優しい料理が中心なので食べれちゃいます。

子供達のメニューはこちら。

大人も子供も美味しく頂きました!

4.界 日光のアクティビティ

ここからは界 日光でのアクティビティを紹介します。

1)日光下駄ショー

界ブランドでは、ご当地の文化を体験できるアクティビティがあります。

界 日光のご当地文化が「日光下駄」。

夜には日光下駄ショーがあり、スタッフの方が日光下駄について熱く語ってくれて、下駄を履いたショーをしてくれます。

お客さんも下駄を履いて一緒に踊ることもできるのでいい体験になります。

20~30分くらいのショーですが、とてもいい体験になりました。

2)鹿沼組子のアクセサリーづくり

鹿沼組子はきれいな木工細工で、日光がある栃木の伝統工芸品。

この鹿沼組子を使ったアクセサリー作りの体験ができます(料金2,000円)。

作り方はこんな感じでとても簡単。

子供1人だけでは少し難しいかもしれませんが、親子でやれば楽しい共同作業。

今回は娘の髪留めのゴムを作りましたが、完成形はこんな感じ。

女の子のお子さんがいらっしゃれば、とてもいい体験になると思います!

3)ご当地氷(夏季のみ)

夏の期間のみですが、全国の界ブランドで楽しめるのがご当地氷。

地元の食材を使ったかき氷を無料でいただけます。

栃木県と言えばいちご。

ということで、界 日光では王道のいちごのかき氷を頂けます。

無料でいただけるかき氷ですが、有名店にも負けず劣らずの美味しさ。

メチャクチャ美味しかったです!

子供達も夢中になって食べていました。

4)現代湯治体操

湯治というのは、温泉に入って体の悪いところを直すこと。

星野リゾート「界」は全国で温泉旅館を展開しているので、お客さんには温泉で体を休めてもらい、さらに体操でより健康になってもらおうということで、この「現代湯治体操」を考案。

界 日光では朝7:00から20分くらい無料で体験できます。

日光下駄を履いてみんなで体操。

とても簡単な体操なので子供もできます。

男体山を臨みながら、気持ちのいい朝の空気をすって体操するので爽快!

1日のスタートにはもってこいの体験でした。

スポンサーリンク

5.界 日光の予約・料金

星野リゾートは、あまり予約サイトでの予約を出していないので、いつも利用している一休.comは使えませんでした。

そのため直接界 日光の公式HPから予約しましたが、予約サイトではじゃらんも利用できるので、料金が同じなら、ポイントがたまるじゃらんがオススメ。

じゃらんでの予約はこちらから>>>

夏休みど真ん中で宿泊したので、かなり値段は高くなりました(大人2人、子供2人で以下の料金)。

オフシーズンであれば、この半額くらいで宿泊もできるので、時期にこだわりが無ければ、オフシーズンに行くことをオススメします。

6.界 日光 周辺の観光スポット

1)華厳の滝

日本三大名瀑に数えられる華厳の滝

界 日光からは車で5分程度の場所にあるので、アクセスがとても便利。

滝を正面から見ることができる「観瀑台」にはエレベーターで100mくらい降りていきます。

このエレベーターが華厳の滝の観光収入となっていて、大人570円、小学生340円(未就学児は無料)。

結構いい値段を取ってきますが、こういった貴重な観光地を絶やさないためにも必要ですね。

観瀑台に行くと、とんでもない迫力。

雨も降っていないのに、周囲は水しぶきで霧がかっていて、常にミストを浴びせられます。

さすが日本三大名瀑。

子供達も大興奮でした!

界 日光に宿泊した際には、是非行ってほしい観光スポットです。

2)中禅寺湖遊覧船クルージング

中禅寺湖は界 日光の目の前に広がる栃木県最大の湖(日本では25番目)。

男体山を眺めながらの中禅寺湖遊覧船は最高。

最寄りの船乗り場「船の駅中禅寺」までは車で3分程度。

名所を巡る約1時間のクルジーンングコースがあります。

我が家は時間が無くて利用できませんでしたが、次回訪れる際には絶対にクルージングしてみたいです。

3)日光東照宮

言わずと知れた日光最強の観光スポット「日光東照宮」。

世界遺産にもなっているので、日本のみならず世界から観光客が訪れます。

日光に来て訪れないという選択肢はないくらいの最強コンテンツ。

徳川家康が祀られる豪華絢爛な黄金のお寺を拝むことができます。

界 日光からは車で40分くらいかかりますが、是非足を運んでみて下さい。

7.界 日光 口コミまとめ

それでは最後に界 日光の口コミをまとめます。

界 日光はオススメの方はこちら
  • 日光で静かに質の高いサービスを楽しみたい方
  • 地元の文化を楽しみたい方
  • 子連れでアクティビティも楽しみたい方

施設は古いためところどころ古さを感じることもありますが、きれいにリノベーションされているので気になりません。

周りは自然に囲まれており、とても静かに過ごすことができます。

また地元の文化に触れることができる工夫がされているので、子供も大人も地元文化に触れながら、楽しく滞在ができる素晴らしい施設。

興味がある方は是非一度宿泊してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました