【宿泊記】オーシャンリゾート淡路 貸別荘でBBQ 子連れ家族の別荘体験

ホテルステイ

最近全国各地で増えている貸別荘。

我が家も淡路島の貸別荘OCEAN RESORT AWAJI(オーシャンリゾート淡路)に宿泊しました!

このブログでは子連れ家族のオーシャンリゾート淡路の宿泊記をご紹介していきます。

淡路島の貸別荘での宿泊を考えている方は是非ともチェックしてみてください。

スポンサーリンク

1.ロケーション

1)施設の場所

施設の場所は淡路島の北側で「北淡」と言われるエリアです。

明石海峡大橋を渡ってすぐのICから車で2分と関西の中心地から非常にアクセスが便利です。

周りには住宅も見えずポツンと一軒家みたいになっています。

オーシャンリゾート淡路の前面道路

かと言って静かな場所かというと、前の道は結構車のとおりがあり、車の音が気になります。

ただ、部屋の窓からは海、明石海峡大橋、神戸の夜景が見えるので景色は素晴らしいです。

ベランダから夕陽の景色

2)周辺の遊べる施設

周辺にはいくつか遊べる施設があるのでご紹介しておきます。

近年このエリアは新しい施設が出来てきていて盛り上がっているようです。

⓵ニンゲンノモリ

淡路島公園内にあるこのエリア最大の遊び場です。

オーシャンリゾート淡路からは車で10分程度の距離にあります。

https://nijigennomori.com/

アニメキャラクターなどのアトラクションが楽しめます。

Narutoやクレヨンしんちゃんなどのエリアに分かれていて、料金は別々に払う仕組みです。

我が家も今回の旅行ではクレヨンしんちゃんのエリアに行こうと計画していました。

でも口コミでお金がかかる割に小さい子供はあまり遊べないという評判がありやめました。

我が家は4人家族ですが、おおそらく全員で1万円近くかかります。

行きたい場合はじゃらんでクーポンをゲットして予約するのがオススメです。

②淡路島公園

ニンゲンノモリもある淡路島公園は同じくオーシャンリゾート淡路から10分程度。

兵庫県立淡路島公園ホームページ
兵庫県淡路市。淡路島公園のイベント情報や花と緑の情報を写真でわかりやすくご紹介します。

公園自体は料金はかかりません。

巨大な滑り台や遊具、水遊びができる広場などがありお手軽に遊べます。

緊急事態宣言の影響で一部の施設は使えないので行く場合は公式HPをチェックしてみてください。

③明石海峡公園

明石海峡公園も車で10分程度の距離。

淡路島 国営明石海峡公園 | 海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園へ

我が家はここで遊んできました。

大小合わせて150もの遊具があり子供たちも大満足でした。

料金も大人が450円で中学生までは無料というお手軽さ。

小さいお子さんがアスレチックで遊ぶ場合はこれで十分かと思います。

ただこちらも緊急事態宣言で利用できない施設があるので公式HPをチェックしてみてください。

緊急事態宣言で利用できない施設など
緊急事態宣言で利用できない「じゃぶじゃぶ池」

④淡路シェフガーデン

2021年4月にオープンした淡路シェフズガーデン。

https://www.awaji-chefgarden.com/

車で5分程度のすぐ近く。

美味しいレストランが集結していろんな料理を楽しめます。

オーシャンリゾートの雰囲気を味わいながら、外で食べる食事は最高です!

コロナで苦労する飲食店を助けるため、2年間限定の施設なので早めに行ってみて下さい。

詳しくは以下の記事をチェックしてみて下さい。

淡路シェフガーデンの詳細はこちら>>

⑤Craft Circus(クラフトサーカス)

淡路島の西海岸エリアにあるカフェレストラン。

インスタ映えするカフェレストランがあるので旅行の思い出にオススメです。

我が家もばっちり写真を撮ってきました。

Craft Circusの記事はこちら>>

3)近隣スーパー/コンビニ

オーシャンリゾート淡路に宿泊した際の買い出し先もご紹介しておきます。

基本的に食事はついていないので事前に準備しておくか、近くで買い物が必要になります。

ただ大きなスーパーなどはないので注意してください。

⓵近隣のスーパー

車で10分程度の場所にマイマート岩屋店というスーパーがあります。

この辺では唯一のスーパーのようです。

地元の方が利用するであろうスーパーです。

大手のスーパーに比べると品ぞろえは少ないですが、BBQをするための食材は一通りそろっています。

②近隣のコンビニ

車で3分程度の場所にファミリーマートがあります。

BBQの炭や着火剤などはおいていなくて、普通のコンビニの品ぞろえでした。

営業は24時間やっています。

4)Iwaya Coffee

最後にご紹介するのはIwaya Coffeeです。

オーシャンリゾート淡路のオーナーさんが運営しているとのこと。

スーパーのマイマート岩屋店から歩いて1分のところにあります。

周りの雰囲気に似合わないおしゃれ感のあるお店です。

このお店のイチオシがフルーツサンド。

可愛いフルーツサンドがインスタ映えします。

我が家も翌日の朝食用に買いました。

オーシャンリゾート淡路で朝食の時に撮影

結構いい値段(1つ500~600円台)しますが、美味しかったです。

大人気のためすぐに売り切れるようなので事前に予約しておくのがオススメです。

うちも事前に予約しておきました。

実買いに行った時には予約以外はほとんど売り切れていたのでよかったです。

2.施設レビュー

ようやくですが、オーシャンリゾート淡路の施設をレビューしていきたいと思います。

建物自体は非常にきれいでかつおしゃれです。

またペットとも宿泊できるので、ペットを飼っている方にもありがたいですね。

備品もしっかり揃っているので大人数で利用しても困らない内容でした。

1)建物のレビュー

建物の外観は南国風の一軒家のような感じです。

車はマックス4台駐車できるということですが、パッと見は3台くらいかなという感じです。

玄関はかなり広々していて大勢で来ても大丈夫です。

広々した玄関

1階はリビングとキッチンです。

リビング
広々したキッチン

我が家よりもかなり広々したキッチンに奥さんは大興奮していました。

テレビは置いていないのですが、プロジェクターを使ってテレビやDVDを観ることができます。

映像は入口の壁に映し出すのですが、壁がボコボコしていて明るいうちはよく見えません。

暗くなってくるとより鮮明に見えるようになります。

DVDもいくつか置いてくれいていました。

トイレは1階と2階に1つずつあり、これも大人数仕様。

トイレもきれいです。

1階のトイレ

2階は、和室と寝室、それとお風呂があります。

2階の和室
2階の寝室
洗濯機も置いてます。BBQをすると服が臭くなるので助かります。
2階にある洗面所
2階にあるお風呂

各部屋からいい景色を見ることができます。

2階からの景色

庭とベランダはこんな感じです。

備え付けテント
景色を眺められるおしゃれテーブル
子供たちが喜ぶハンモック
ベランダからの景色

BBQをしたり、景色を眺めながらゆっくりできる素敵な空間です。

僕のお気に入りはベランダです。

ベランダの椅子でボーっとゆっくり過ごせました。

2)備品・アメニティのレビュー

つづいて備品やアメニティを見ていきましょう。

⓵備品レビュー

備品はBBQをするにあたってどんなものがそろっているか知っておきたい情報です。

一応、公式HPにはこのように記載されています。

基本的な調理道具はすべてそろっていますし、食器もかなりの数があります。

調理に必要な油や塩コショウも置いていました。

フライパンとIHコンロ。油や塩コショウもあります。
トースターやレンジ
炊飯器
料理道具類
そのほかの調理道具類
包丁・電気グリル鍋等
ワイングラス
グラス類
スプーン・フォーク・ナイフ・マグカップ
箸・ふきん
茶碗類
お皿類

子供用の食器もちゃんとそろっています。

子供用の食器類

冷蔵庫とワインセラーもあるので飲み物の心配もありません。

冷蔵庫とワインセラー

冷蔵庫は1週間分くらいの食料が入るくらいのデカい冷蔵庫です。

基本的には食料と調味料を持ってくれば料理が食べられる備品がそろっています。

備品は使ったらすべて洗って戻しておくというルールになっています。

②アメニティのレビュー

備品は充実していますが、アメニティは最低限しか置いていません。

ボディタオルと歯ブラシ
綿棒
ドライヤー

パジャマや寝巻類はありません。

必要なものは持参してください。

スポンサーリンク

3.BBQのレビュー

最後にBBQについてレビューしていきます。

テントはカーテンがついているので虫よけもできます。

それ以外の虫よけアイテムも充実しています。

BBQは機材を持ち込んでも大丈夫ですがレンタルも可能です(レンタル料2,750円)。

我が家はBBQ機材がないのでレンタルしました。

公式HPに書いてあるBBQ機材はこんな感じです。

BBQコンロ

網は丸いのと四角いのを1つずつ貸してもらえます。

チャッカマンは書いていないですが、何本かありました。

コンロはこんなのもありますが、BBQ素人の僕には手に負えませんでした。

大人数であれば2つ同時に焼いたりするのもいいのかと思います。

庭は広々していて大勢でBBQしても十分なスペースがあります。

いい景色を眺めながら家族みんなでBBQができたのでとてもいい時間を過ごせました。

4.まとめ

今回初めて貸別荘に宿泊しました。

建物自体非常にきれいで設備も充実しているので不自由なく滞在できました。

またBBQ慣れしていない僕でも十分BBQを楽しむことができたのでよかったです。

気になったのは目の前の道路の車の音くらいでしょうか。

それ以外はとてもよかったので大満足でした。

子供たちも普段マンション暮らしなのでとても楽しんでくれました。

気になる方は是非とも一度足を運んでみてください。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました