美山FUTON&Breakfast 京都でオシャレな古民家宿泊体験!

ホテルステイ

京都の南丹市にある「美山FUTON&Breakfast」。

日本の原風景を楽しみながら、犬・子連れでオシャレな古民家ステイを楽しめます。

いろいろな体験や川遊び、BBQなどアクティビティも満載。

このブログでは子連れ家族の宿泊記をご紹介します。

スポンサーリンク

1.美山FUTON&Breakfastの場所と周辺スポット

1)美山FUTON&Breakfast 施設の場所

美山FUTON&Breakfastは京都の南丹市美山町にあります。

大阪や京都市内からは2時間以内でアクセスできるエリア。

周辺は山や森に囲まれ、自然を満喫できます。

美山FUTON&Breakfastは1棟貸しの宿泊施設で全5棟。

今回宿泊したのは美山EISA。

それぞれの宿泊施設の場所は離れているので、他の宿泊者にも合うことなく過ごせます。

チェックインはチェックインセンターで行います。

ナビではこのチェックインセンターを案内してくれるので、ナビに従っていけばたどり着けます。

中では子熊のはく製がお迎えしてくれました。

チェックインセンターでは案内を聞き、鍵を受け取ります。

BBQに必要な網や炭などもこちらで購入できます。

花火も売っていたので1,000円で購入。

チェックイン時に各施設の案内図をもらえるので、案内図に従って宿泊棟に向かいます。

ちなみにチェックアウトはこちらに来る必要がありません。

各施設で鍵をポストに入れておけばそのまま帰って大丈夫です。

2)美山FUTON&Breakfast 周辺スポット

自然を満喫するエリアなので、キャンプ場などがたくさんあります。

美山の一番の観光スポットは「かやぶきの里」。

我が家が訪問した周辺施設をご紹介します。

①かやぶきの里

かやぶきの里は、かやぶき屋根の民家が今なお存在している日本の原風景に出会えるスポット。

美山FUTON&Breakfastからは車で約15分。

かやぶきの里は特に若い人が楽しめるアクティビティはないですが、おしゃれな古民家カフェがあるのでランチにオススメです。

今回、「さかや」と「カフェ美卵」に訪問。

さかやは古民家でゆっくり過ごしながら食べるピザはとても美味しかったです。

カフェ美卵も雰囲気のいいお店でスイーツを楽しめるお店。

かやぶきの里をぶらぶら散策しながら、ちょっと立ち寄って甘いものを食べるのにオススメです。

かやぶきの里の記事はこちらもチェックしてみて下さい。

②氷室の郷

美山FUTON&Breakfastから車で40分程度の場所にある「氷室の郷」。

美山FUTON&Breakfastより京都市内や大阪方面なので、行き帰りの道中で立ち寄るのがオススメ。

我が家はチェックアウト後に訪問しました。

いろいろな体験ができるので子供の教育にもいいと思います。

上記の体験は一部ですので、他の体験は公式HPをチェックしてみて下さい。

農業系の体験をしたかったのですが、ちょうど収穫がない時期だったため、陶芸体験を申込。

こんな感じでキャラクターのお皿なんかも作れるので子供は大喜び。

陶芸体験は料金は1人1,000円で、5人から申込できます。

1週間前までに申し込みが必要なので注意してください。

2.美山FUTON&Breakfast施設紹介 美山EISA

それでは、美山FUTON&Breakfastの施設を紹介していきます。

今回宿泊したのは「美山EISA」。

2019年4月にオープンした比較的新しい棟です。

1)美山EISA建物の紹介

美山EISAは最大8人まで宿泊可能。

今回、2家族7名で宿泊しました。

建物の外観は完全に古民家。

国の有形登録文化財になっているらしく、歴史的文化的にも価値のある建物のようです。

駐車場は、4台とめられるスペースが道を挟んだ向かい側にあります。

玄関は普通の鍵式ですが、今時のものに改装されています。

中はレイアウトは変えずにモダンにリノベーションされています。

和室は3室あるので、それぞれの家族で寝る部屋も分けることができます。

一番のおしゃれポイントはこちらのバーカウンター。

洗面所は非常にシンプルな造りになっています。

トイレは2つ付いているので大勢での宿泊時には非常に助かります。

建物内の様子は以下の動画も参考にしてみて下さい。

美山FUTON&Breakfast 美山EISA

家の前にはデッキがあり、外でBBQや食事が楽しめるスペースになっています。

デッキからの眺めも素晴らしかったです。

デッキの前にはちょっとしたスペースがあります。

将来的にはドッグランになるようです。

現在はドッグランではないですが、犬も一緒に滞在はできます。

今はこんな看板が立っています。

お風呂は離れになっていて、これもまたオシャレ。

中に入るとまず脱衣所。

シャワーは3つあり、子供たちが川遊びした後にみんなでシャワーができます。

お風呂はヒノキ風呂。

外を眺めながらお風呂でゆっくりできて最高です。

お風呂で1つ気になったのが追い焚き機能。

何度押しても温まる前に勝手に止まってしまいます。

お湯を足して温めるのがいいと思います。

お風呂の様子は以下の動画もチェックしてみて下さい。

美山FUTON&Breakfast 美山EISA(お風呂編)

建物は全般的に古民家がキレイにリノベーションされていてとても大満足でした。

2)美山EISA備品の紹介

①備品レビュー

公式HPには以下の備品はこんな感じで記載されています。

備品一覧
  • オーブンレンジ 
  • オーブントースター 
  • 炊飯器 
  • 冷凍冷蔵庫 
  • 食器・お箸類 
  • ガスコンロ 
  • 調理器具一式 
  • 鍋 
  • 電気ケトル 
  • コーヒーサーバードリッパー 
  • 扇風機 
  • エアコン 
  • ドライヤー 
  • 洗濯機 
  • 石油ファンヒーター

調理道具や食器類はメチャクチャ充実しています。

正直、食器は我が家に置いてあるものより多い気がします(笑)

子供用の食器等もあるので、子連れでも安心です。

我が家の3歳の息子には子供椅子も用意してくれていました。

洗濯機はなぜかお風呂の建物の横にポツンとありました。

必要なものはすべて揃っていて全く不自由しませんでした。

②アメニティの紹介

公式HPに書いてあるアメニティはこんな感じです。

アメニティ一覧
  • キッチン洗剤 
  • スポンジ 
  • 布巾 
  • ラップ 
  • アルミホイル 
  • 歯ブラシ歯磨き粉 
  • コットン 
  • 綿棒 
  • ハンドソープ 
  • ボディーソープ 
  • シャンプー 
  • コンディショナー 
  • フェイスタオル 
  • バスタオル 
  • コーヒー 
  • 紅茶 
  • 緑茶 
  • ハーブティー 
  • ミネラルウォーター 
  • 洗濯洗剤

アメニティはごくごく一般的なもの。

寝巻は無いので必ず持参しましょう。

スポンサーリンク

3.美山FUTON&Breakfast BBQ&朝食

1)美山EISAでBBQ

美山FUTON&Breakfastでは夕食を注文することも可能ですが、食材を持ち込んでのBBQもOK。

BBQのセット一式は各宿泊棟においてあります。

ただ、網と炭は無いので用意する必要があります。

事前に購入していってもいいですし、チェックインセンターで購入することもできます。

それぞれの料金はこちら。

  • 網      550円
  • 炭(2キロ)1,000円

BBQの食材も注文は可能とのこと。

正直、周辺にはたいしたスーパーもないので、施設周辺での購入はやめたほうがいいです。

自宅の近所で購入していくか、食材を注文していくかしたほうがいいと思います。

また、食材や食器を運ぶ台もあるので、BBQを楽しんでもらえるように配慮してくれています。

この日はあいにく台風直後で雨が降ったりやんだり。

本来ならばデッキでBBQするというのがいいのですが、雨でかなわず。

でも雨がそれほど強くなかったので、軒下でBBQはできました。

建物内にはビールサーバーもあります。

1樽6,000円で生ビールが楽しめるということで、ビール好きはテンションがあがりまよね。

他にも地ビールや地酒、ワインなどいろいろ置いています。

そこまで高い印象はないので、試してみるのもいいかもしれません。

BBQは、設備も充実していて何不自由なく楽しめました。

多少の雨でもできるので自然に囲まれた古民家でのBBQを是非楽しんでみて下さい。

2)美山EISAの朝食

施設名がBreakfastなので、かなり朝食に期待していましたが、実際は至ってシンプル。

どうやら本館である美山FUTON&Breakfastはもう少し豪華な内容のようです。

でも、それ以外の施設はこのシンプルな朝食。

これだけだと物足りない方は、食材を事前に買っていくことをオススメします。

朝には雨も止んでくれたので、デッキで食事をとることができました。

朝食内容は若干ショボかったですが、自然の中での皆で食べた朝食は最高でした!

4.美山FUTON&Breakfast アクティビティ

1)有料アクティビティ

有料でできるアクティビティは以下の通り。

有料アクティビティ(1人あたりの料金)
  • 茅葺き体験     4,400円(子供2,800円)
  • 着物体験      3,500円~
  • 農業体験      4,000円
  • 竹細工体験     4,000円
  • サイクリングツアー 5,000円
  • ハンドクリーム作り 3,000円

詳しくは公式HPを確認してみてください。

ただ、どれも結構高いですよね。

茅葺き体験は美山EISAの隣にある建物で体験できるようです。

また、農業体験はじゃらんでも同じ内容が申し込めます。

しかも料金は大人3,300円、子供2,200円とだいぶ安くなっています。

じゃらんであれば、クーポンも使えるのでさらにお得。

以下のじゃらんのリンクから「きぐすりや」で検索してみて下さい。

2)川遊び

本館の美山FUTON&Breakfastや美山EISAの近くには川遊びスポットがあります。

美山EISAからは川が見えますが、川遊びスポットまでは歩くと1キロ以上距離がありそうです。

車で行けないこともないのですが、こんな感じの道を行くのでちょっと不安。

途中まで車で行って、そこから歩きでいくのがいいかと思います。

川はこんな感じ。

流れは穏やかで遊泳もできるようです。

ただ、この日は台風直後ということもあり、心配だったので川遊びはやめました。

本館の美山FUTON&Breakfastからはもっと近くに川があるようなので、アクセスも考えると本館から川遊びに行くほうがいいかもしれません。

3)花火

打ち上げ花火は禁止されていますが、手持ち花火はOK。

9月中旬のため、コンビニなどにも花火は無くなっていましたが、チェックインセンターにおいてくれていたのでとても助かりました。

雨に降られましたが、軒下から外に向かってやれば問題なくできました。

使用後の花火用にバケツも置いてくれているので安心です。

この夏最後の花火を楽しめました!

4)家遊び

美山FUTON&Breakfastにはテレビは置いていません。

自然を満喫してほしいというコンセプトであえてそうしているようです。

その代わりに家遊び用にはカードゲームなどを置いてくれています。

見たことのないカードゲームもありますが、いろいろ楽しめます。

これ以外にもジェンガがありました。

夜はみんなでカードゲームをして盛り上がりました。

スポンサーリンク

5.まとめ

最後によかった点と悪かった点をまとめていきたいと思います。

良かった点
  • 建物は新しく非常にキレイ
  • 必要な備品がすべて取り揃えられている
  • 周りは静かで、人との接点もないので気兼ねなく滞在できる
  • 電話でのスタッフの方の対応も非常に良い
  • 無料でも楽しめる遊びがある

大満足だったので特に目立った悪い点はないですが、強いてあげるとこんな感じです。

悪かった点
  • お風呂の追い焚き機能がほとんど使えない
  • 朝食が意外とショボい
  • 有料アクティビティが高い

一番気になったのが朝食。

でも、足りない方は食材を持っていけばいいので特に問題ないと思います。

古民家ステイを楽しみたい方にはオススメの施設。

是非とも美山FUTON&Breakfastを体験してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました