グランエレメント(滋賀)子連れレインドロップ宿泊記 雨でも大満足!

ホテルステイ

滋賀のグランピング施設「グランエレメント(GLAMP ELEMENT)」。

子連れ家族でテント型の「レインドロップ」に宿泊。

まさにグランピングといえる贅沢な時間を過ごすことができました。

梅雨時期で雨に降られましたが、家族全員大満足。

このブログでは子連れ家族のグレンエレメント宿泊記をご紹介していきます。

スポンサーリンク

1.施設コンセプト 雨でもお客さんを喜ばせるサービス

1)オールインクルーシブ 食事から飲み物まで全てコミコミ

基本的に料金には食事からのみ飲み物までほとんどが含まれています。

食事はもちろん部屋のドリンク、Bar、Cafe、アクティビティなどほとんど無料で楽しめます。

ちなみに徒歩2分でいける大浴場も無料で入れます。

今回、我が家が個別でチャージされたのはキャンプファイヤーでの焼マシュマロセットのみ。

一部のサービスのみこういった料金が発生しますが基本的には追加料金無しで楽しめました。

2)料金 高級ホテル水準の価格とサービス

価格はグランピング施設の中でも最高水準ではないでしょうか。

過去、我が家では以下のようなグランピング施設に宿泊しています。

  • グランドーム京都天橋立
  • ネスタリゾート神戸
  • STAGEX高島

グランエレメントはこのどの施設よりも値段は高く、大体1.5~2倍くらいの料金でした。

一方サービスも最高水準です。

グランエレメントのコンセプトはお客さんに自然をゆったり優雅に満喫してもらこと。

そのためサービスやホスピタリティは高級ホテルと同じようなレベル感です。

チェックイン時の説明や子供への対応などは本当にすばらしかったです。

子供たちのために絵本を運んでくれるスタッフさん

また、宿泊した日は雨が降っていたので、雨の日サービスとしてスイーツを用意してくれました。

雨の日でもお客さんに喜んでもらおうという心遣い。

この施設とサービス内容であれば納得できる料金水準だと思います。

2.アクセス 施設の場所と周辺オススメスポット

1)施設の場所 

施設は滋賀県米原市にあります。

滋賀県最高峰の山で、日本百名山の1つ「伊吹山」の麓です。

テントの奥に見えるのが伊吹山

最寄駅はJR東海道線「近江長岡駅」です。

電車で行った場合は送迎してくれます。

車の場合は施設前に専用駐車場があります。

2)周辺オススメスポット

①ローザンベリー多和田 ひつじのショーンに子供達も大興奮

グランエレメントから車で10~15分ほどの場所にある「ローザンベリー多和田」。

この園内にはクレイアニメで有名な「ひつじのショーン」の施設があります。

ひつじのショーンファーム

我が家の子供たちはひつじのショーンを見て育ったくらい大好きなアニメ。

なんと、グランエレメントに宿泊すると無料チケットがもらえます!

入園料は大人が1,300円で、子供も4歳以上は700円と、まあまあします。

無料チケットのおかげで我が家は3,300円うきました。

チェックイン前でもチケットがもらえるので、宿泊前に遊ぶ場合はグランエレメントに連絡してみて下さい。

我が家はチェックイン前に遊んできました。

大好きなショーンに大興奮でした。

パン作り体験で子供たちが作ったひつじのショーンのパン

ローザンベリー多和田の記事はこちら>>

2)クラブハリエ ジュブリルタン クラブハリエのパン専門店

グランエレメントから車で25分くらいの場所にあるパン屋さん「クラブハリエ ジュブリルタン」。

バームクーヘンで有名なクラブハリエのパン専門店です。

食べログでも滋賀県でパン屋さん部門でトップ3に入るお店です。

クラブハリエ ジュブリルタンの食べログ評価はこちら>>

カフェもあるのでご飯も食べることができます。

我が家はグランエレメント宿泊後に立ち寄り翌日の朝食用にパンを買って帰りました!

クラブハリエ ジュブリルタンの記事はこちらから>>

スポンサーリンク

3.施設紹介 子連れにオススメのテント型「レインドロップ」

それではグランエレメントの施設を見ていきましょう。

もともとゴルフ場だったところをグランピングにしたとのことで、ゴルフ場の雰囲気が残っています。

1)アストラル グランエレメントのメイン棟

マップ上では右下にある「ASTRAL&TERRACE」というのがメイン棟になります。

中は高級ホテルのロビーのような雰囲気です。

アストラルはカフェにもなっているので、コーヒーやアイス、お菓子などが無料で食べられます。

オススメはなんといってもクレミア ソフトクリーム。

普通に買ったら500円もするアイスが無料で食べ放題。

本も置いてあるので部屋に持ち込みもOKです。

子供用の絵本もたくさんありました

絵本もたくさんあるので我が家も10冊くらい借りていました。

建物を出るとデッキがあり、その一角にキャンプファイヤーのスペースがあります。

夜になるとこんな感じです。

夜は雨が上がったので焼マシュマロも楽しみました。

2)エレメンタルバー 大人も子供も楽しめるBar

メイン棟のアストラルの隣にあるのがエレメンタルバー。

ここではゆっくりくつろげる上にお酒やカクテルが飲み放題。

120種類くらいの飲み物が飲めるという種類の豊富さ。

基本的にお酒は持ち出しができないようですが、今はコロナ禍なので特別に部屋への持ち込みOK。

こんなカップに入れてもらってお部屋にもっていきました。

バーにはCAROMというゲームがありました。

ビリヤードとおはじきをミックスしたようなゲームで滋賀ではよく知られているゲームのようです。

子供たちでも簡単にできるので、夜はこのゲームで盛り上がりました。

3)美肌の湯 徒歩2分で行ける大浴場

シャワーはBarの隣にあり、部屋によってはお風呂もついてますが、大浴場も無料で楽しめます。

向かって右がトイレ、左がシャワー室

グランエレメントから徒歩2分の場所にあるのが「美肌の湯」という大浴場。

タオルなども用意してくれるので手ぶらで行っても大丈夫。

数年前にリニューアルしたようで、きれいな施設でとてもよかったです。

外に出ると露天風呂があります
オムツ台もあるので赤ちゃん連れでも安心です

外には露天風呂もあるのでとても気持ちよかったです。

)レインドロップ トイレとシャワー付きのテント

宿泊棟は全15棟あり、5つのタイプがあります。

各宿泊棟の紹介は動画付きで紹介されている公式HPで見てみて下さい。

今回我が家がとまったのはレインドロップという、シャワーとトイレ付のテントです。

ロータステントとホワイトドームというテントがありますが、どちらもシャワーとトイレは無し。

ロータステント
ホワイトドーム

ですので、テント型の宿泊棟で唯一シャワーとトイレ付なのがレインドロップです。

今回宿泊したレインドロップ

以前トイレがないグランピング施設に泊まった際に不便だったためトイレ付にしました。

キャビンでもよかったのですが、テント型のほうがキャンプ感が出るので子供たちが喜んでくれると思いレインドロップにしました。

ダイニングスペースはこんな感じです。

靴入れにはCrocsのサンダルも用意してくれています。

そしてテントの中はこんな感じです。

ベッドは4台置いてます。

それぞれ離して置いてありますが、2台ずつくっつけることもできます。

小さい子供がいる場合でも広く使うことができます。

水回りの設備も非常にキレイですので、子連れでも安心です。

決して広くはないですが、いい設備をそろえてくれているので大満足です。

冷蔵庫にはワインやビール、ジュースなど一通りそろっています。

ケトルもあり、インスタントのお茶や紅茶もあります。

ホテルレベルの充実ぶりでした。

5)アメニティ ホテル並みの充実

アメニティ
  • ドライヤー
  • タオル
  • バスタオル
  • ボディウォッシュタオル
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディソープ
  • ボディクリーム
  • 歯ブラシ
  • スキンケアセット(化粧水、クレンジングオイル、乳液、保湿クリーム)
  • 男性用カミソリ

パジャマ以外は基本的なものはすべて揃っていました。

3歳の息子用にはキッズアメニティも用意してくれていました。

4.アクティビティ

施設内でできるアクティビティは3つあります。

正直、カヌー以外はそれほど楽しめませんでしたが、1つずつ紹介していきます。

1)カヌー 1部屋に1台で自由に乗れる

カヌーは1部屋に1台あるので予約など不要で、好きな時に乗れます。

池はそれほど深くないので最悪落ちても大丈夫だとおもいます。

ただ、池は結構臭うので落ちたくないです(笑)。

部屋にはオールとライフジャケットが用意されていました。

我が家は3歳の息子が気に入ったので3回くらいカヌーに乗って池を周遊しました。

雨だと乗れないですが、運よく雨が上がったタイミングで乗ることができました。

このアクティビティはとてもよかったです。

2)パターゴルフ 簡単なグリーンでパター

敷地内にゴルフのグリーンがあり、いくつかホールがあいています。

部屋にはパターが用意されています。

パターゴルフ用のコースがあるわけではないのでそこまで楽しめません。

子供と遊びましたが、10分ももちませんでした(笑)。

3)テニス 空いていれば無料で利用可能

グランエレメントの駐車場の隣がテニス場になっています。

車の奥に見えるのがテニスコート

空いていれば無料でつかえるようです。

この日は雨だったのでコートもビショビショで、利用している人はいませんでした。

4)その他 施設外で花火スペースもあり

施設外になりますが、近くに花火ができる場所もあります。

この日は雨が降ったりやんだりだったので、我が家は花火はしませんでした。

天気が良ければ是非ともやりたかったです。

スポンサーリンク

5.食事 夕食はバーベキュー、朝食は和食

食事は基本的にスタッフさんが調理してくれます。

何時から調理しに来てもらうかをチェックインの際に決めます。

お客さんが焼いたり温めたりする必要はありません。

とにかく楽ちんです。

これぞ贅沢なグランピング。

夕食と朝食それぞれ紹介していきます。

1)夕食 ボリューム満点の絶品BBQ

夕食は事前に伝えた時間になるとスタッフさんが来てくれて調理を開始します。

10分くらいかけて用意をしてくれました。

大人用の料理はこんな感じです。

お鍋に入っているのはこんな料理です。

6歳の娘用にはキッズプレートが付いてきました。

あまりのボリュームに食べきれませんでした。

最後にデザートのフルーツポンチが届きました。

ちなみに片付けも不要です。

置いておけばスタッフさんがキレイに片付けしてくれました。

本当に至れり尽くせりですね。

2)朝食 和食でもテントで調理

朝食は、和食と洋食から選べます。

前日バーベキューだったので、朝食は和食を選びました。

夕食同様、選択した時間に食事を持ってきてくれます。

朝食はこんな感じでした。

鍋に入っているごはんとみそ汁はガスコンロを使って温めてくれます。

鮭のホイル焼きがとても美味しかったです。

そしてキッズプレートはこちらです。

子供達も美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

6.予約・料金

今回の予約はグレンエレメントの公式HPで取りました。

【予約内容】

6歳の娘も子供料金がチャージされ、3歳の息子も朝食代のみかかりました。

その結果、平日にも関わらず10万円を超える金額。

かなり高いですね。

我が家は公式HPで予約を取りましたが、じゃらんと楽天トラベルでも予約可能です。

ポイントを利用したり、ポイントを貯めたりできるので、予約する際は絶対に予約サイトを利用しましょう。

じゃらんでの予約はこちらから>>>

楽天トラベルでの予約はこちらから>>>

料金的にはどちらも同じ水準なので、普段使いしているサイトを利用するのがオススメです。

じゃらんはクーポンが発行されることがあるので、タイミングよくクーポンをゲットできれば、じゃらんのほうがお得に泊まることができるかもしれません。

7.まとめ よかった点・悪かった点

それでは最後に個人的によかった点と悪かった点をまとめたいと思います。

良かった点
  • 高級ホテルレベルのホスピタリティ
  • 至れり尽くせりのサービス
  • 豪華で優雅に自然を満喫できる充実した設備
悪かった点
  • 料金が高い
  • カヌー以外のアクティビティがいまいち
  • キャンプ感はほぼゼロ

サービス面では文句のつけようがないくらい素晴らしかったです。

料金が高いのはそのサービスを維持するにはやむを得ないかなと思います。

キャンプ感は全くないので、キャンプをがっつり楽しみたい人にはオススメできないですね。

もう少しカジュアルなグランピングは同じ滋賀の「STAGEX高島」がオススメです。

STAGEX高島の記事はこちら>>

自然の中で豪華で優雅に過ごしたい方にグランエレメントは絶対オススメです。

我が家は優雅に過ごしたい派なので大満足でした!

興味があれば是非とも足を運んでみて下さい。

コメント

  1. […] グランエレメントの記事はこちら>> […]

  2. Liz より:

    Hello! Nice blog. I don’t speak Japanese but I could enjoy your article. I used Google translator and watched your photos. They tell me a story about a relaxing place with good food and lots of nature. I hope to know more about your country and the wonderful places you and your family visit.

    Greetings from Colombia, South America!

タイトルとURLをコピーしました