ふふ京都 プレシャススイート宿泊記 絶品料理に感動!

ホテルステイ

2021年4月に開業したふふ京都。

関西ではふふ奈良に続いて2つ目のふふホテルです。

最近ラグジュアリーホテルがどんどんできて、ますますホットな京都。

まだ開業後2か月もたってないですが、我が家子連れ家族も早速宿泊してきました。

このブログでは我が家の宿泊記をもとにふふ京都の口コミ・感想をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.ふふ京都の場所と周辺オススメスポット

1)ふふ京都の場所(駐車場情報あり)

ホテルは観光スポットとしても人気の高い南禅寺や平安神宮の近くにあります

地下鉄東西線の蹴上(けあげ)駅から徒歩で約7分。

我が家は車で行きましたが、ホテルに駐車場がないのでホテルが提携している駐車場にとめました。

提携の駐車場であれば1,000円チケットをもらえます。

提携駐車場は3つありますが、まずはホテルで荷物を降ろして以下の案内図をもらってから駐車場に行きましょう。

オススメはタイムズ粟田口か粟田口2です。

タイムズ粟田口
タイムズ粟田口2

平安神宮前は土日の1日最大料金は2,000円なので1,000円チケットだと持ち出しが発生します。

一方で粟田口の2つの駐車場は土日関係なく1日最大料金が1,000円以下なので、24時間以内であればチケットの範囲内で駐車できます。

また車での距離は同じくらいですが、歩きだとタイムズ粟田口はふふ京都の裏口から1分で着きます。

粟田口2駐車場の入口とは逆(上記写真)を真っすぐ進み向かって右に行くとすぐふふ京都の裏口
ふふ京都の裏口

料金的にも距離的にも粟田口がオススメです。

2)オススメの周辺施設

てっぱんの南禅寺

なんといっても南禅寺は鉄板のオススメ施設です。

ふふ京都から徒歩5分の距離にあります。

石川五右衛門が南禅寺の桜をみながら「絶景かな、絶景かな」と見得を切った舞台が南禅寺。

南禅寺三門

桜の季節や紅葉の季節はきれいにライトアップされるので観光にはもってこいの場所です。

ただ、子連れ家族の観点では、子供たちはあまり興味がないですね(笑)。

②子連れ家族にオススメの京都市動物園

京都市動物園はホテルの目の前で動物園のエントランスまでは歩いて5分もかかりません。

非常に小さい規模の動物園なので1~2時間程度遊ぶのにいいと思います。

料金も大人が620円で、子供は中学生以下無料。

なんというリーズナブルプライス!

それでもゾウやトラ、キリンなどメジャー級の動物たちがいるので満足できます。

長い歴史のある動物園ですが、2015年にリニューアルオープンしていて結構設備は新しいです。

授乳室やこどもトイレなど子供用の設備も充実しています。

子供たちはお寺とかよりも動物のほうが喜ぶと思うのでいいと思います。

京都動物園の記事はこちら>>

3)オススメのレストラン/カフェ

①山元麺蔵(うどん)

食べログ評価で京都No1のうどん屋さん。

山元麺蔵の食べログ評価>>

ここ数年、食べログ百名店に毎年選ばれている名店です。

ふふ京都からは徒歩6分程度の場所にあります。

完全予約制で、当日9:00~予約を受け付けしているので運が良ければ予約できます。

我が家もチャレンジしましたが、全然電話がつながらず。

つながったと思ったら14:30になるということだったので予定が合わず見送り。

次回またチャレンジしたいと思います。

②ダ ユウキ(ピザ)

食べログ評価で京都No1のピザ屋さん。

ダ ユウキの食べログ評価>>

こちらも食べログ百名店常連店。

ふふ京都からは徒歩8分程度の場所にあります。

美味しいナポリピザが楽しめます。

京都で和食に飽きていたらオススメです。

③吉祥菓寮 祇園本店(カフェ)

平日でも切れ目なくお客さんが訪れるきな粉スイーツ専門店。

吉祥菓寮 祇園本店の食べログ評価>>

ふふ京都からは15分くらい歩きますが、散歩がてらいってみるのもいいと思います。

1日50食限定の「焦がしきな粉パフェ」が大人気です。

それとオススメは焦がしきな粉はんなりロール。

今はカフェでは食べられないのでお土産にいいと思います。

我が家もお土産に1つ買って帰りました。

吉祥菓寮 祇園本店の記事はこちら>>

2.施設レビュー ふふ京都の設計もあの有名建築家?

ふふ奈良のデザインを手掛けたのが、国立競技場などを手掛けた有名建築家隈研吾氏。

ふふ京都もそうなのかなと誤解している方もいるかもしれないですが、ふふ京都は隈研吾氏のデザインではないです。

でもとても素敵なホテルだったので、施設をご紹介していきたいと思います。

1)ホテルレビュー

ホテルの客室数は40室で、客室最上階は4階と小ぶりなホテル。

スペースに限りがあるためか、ジムやプール、SPAなどの施設はありません。

全室スイートルーム仕様で、すべての部屋に温泉風呂がついています。

ラグジュアリー感がたまらないですね。

小さいホテルなので受付やロビー階もほかのホテルと比べてもこじんまりした感じです。

ロビー階
ロビーの待合スペース

チェックインもロビーではなくお部屋でしました。

そしてふふ京都の良さはなんといっても日本庭園。

少し狭いですが、庭園内を歩くこともできます。

素敵な日本庭園を楽しむことができます。

ふふ京都 エントランス~ロビー

2)お部屋レビュー

今回は一休でコンフォートツインという部屋を予約しました。

ただ一休のダイヤモンド会員だったのと、平日で部屋が空いていたため部屋のアップグレードをしてもらえました。

ということで、宿泊したのは最上階4階のプレシャススイートツイン。

53平米あるということでしたがそこまで広く感じませんでした。

一休の口コミでも狭く感じたというコメントが多かったです。

お部屋の鍵ですが、カードキーではなくあえてアナログキーでした。

可愛い鍵だったので娘は気に入っていました。

まずは入口。

玄関

玄関にはトイレと食器を入れるボックスがあります。

トイレはとても広々していてよかったですが、部屋の広さとのバランスを考えると広すぎるような気がしました。

素晴らしかったのが食器入れのボックスです。

使ったコップなどをここに入れておくと回収してくれて新しいコップを準備してくれます。

コップの使いまわし問題を解消してくれる素晴らしいサービスですね。

続いてお部屋。

ベッドは子供がいるので繋げてくれていました。

気遣いが素晴らしいですね。

テレビは大きくてYou Tubeも見れたので子連れには助かります。

ソファーとテレビ

ブルーレイプレイヤーもあるのでDVDがあれば視聴も可能です。

それとタブレットを使って各種サービスを注文できます。

子連れ家族観点でよかったものはおむつと絵本。

数には限りがありますが、なかなかいいサービスです。

続いて飲み物類。

飲み物は値段の書いてあるもの以外は無料。

高いお酒はお金がかかりましたが、ビールは無料。

それ以外の子供用のソフトドリンクやお菓子も無料でした。

そして、鉄瓶でお湯を沸かせてお茶やコーヒーを飲むこともできます。

こちらのウェルカムお菓子と一緒にお茶を頂きました。

ちなみに普通のケトルもあるので、ケトルでもお湯はつくれます。

続いて洗面所。

洗面所で素晴らしかったのがこの床です。

何の変哲もない床に見えますが床暖が入っています。

冬は足が冷えるので素晴らしいアイデアです。

お風呂はヒノキ風呂なので、ヒノキの香りがとてもいいです。

しかも温泉が使われているのでとても気持ちがいい。

41度に設定されたお湯の温度は子供には少し熱かったようですが、大人には最適です。

窓があり、外を眺めながら入った朝風呂は最高でした!

ふふ京都 プレシャススイート

3)アメニティレビュー

アメニティもいいものが揃っていました。

こちらは日用品回り。

子供用の歯ブラシやコップも用意してくれています。

お風呂用のアイテムも赤ちゃん用のものもあります。

うちは必要ないですが、赤ちゃん連れであれば助かりますね。

タオルはハンドタオルからバスタオルまですべて今治タオル。

ふかふかで気持ちがいいです。

浴衣も大人用と子供用があります。

事前に子供のサイズ感を電話で聞かれていました。

子供用はS・M・Lのスリーサイズ。

3歳の息子はSで、6歳の娘はMがちょうどいい大きさでした。

よかったのがこちらの小袋。

浴衣で出るときに携帯や部屋の鍵を入れる袋ですがとてもかわいかったです。

みんな気に入っていたので最後ホテルの方にお願いして、もらって帰りました。

パジャマとバスローブは普通でした。

スリッパはこんな感じ。

ドライヤーはダイソン!

風力が素晴らしかったです。

全般的にいいものを用意してくれているので大満足でした。

スポンサーリンク

3.ふふ京都の食事&レストラン

ふふ京都内のレストランは日本料理の「庵都(いほと)」のみ。

カウンター席や個室のテーブル席があります。

宿泊者のみが利用できるプライベートなレストランです。

ふふ京都で何が一番よかったかというとこの食事です。

今回は夕朝食付きのプランで予約したので夜も朝もふふ京都の食事を楽しんできました。

1)夕食レビュー

我が家は子連れということもあってか個室を用意してもらえました。

子供がこんなことをしても周りを気にせずに助かります。

子供の食事は無しにして、大人の分をシェアしましたが、それでもご飯とみそ汁はつけてくれます。

大人のメニューはこちら。

とにかくすべて美味しかったです。

ミシュランで星をとってもおかしくないレベル感。

ボリュームもあり、大人でも食べきれないくらいの量なので、子供とシェアするとちょうどいいです。

お椀やお肉、お鍋など子供も食べられる料理も多いのでよかったです。

ちなみに子供が途中で飽きてしまったので、デザートはお部屋で食べました。

そういった対応も素晴らしかったです。

2)朝食レビュー

朝食も同じく個室で食べました。

子供メニューは注文しませんでしたが、夕食と同じでご飯とみそ汁は無料でついてきます。

大人メニューはこちら。

おかずはもちろん、ご飯や白みそのみそ汁もすごく美味しかったです。

いい食材を丁寧に料理してくれている感じがすごく伝わりました。

4.その他(アクティビティ・ホスピタリティ)

1)アクティビティ

京都のホテルはアクティビティが充実しているので毎回楽しみにしています。

でもふふ京都ではアクティビティは料金が高すぎてできませんでした。

アクティビティお値段表。

アクティビティ料金時間
お座敷遊び100,000円/1名月曜日・土曜日 20:00 1時間30分
華道9,000円/1名
12,000円/2名
15,000円/3名
18,000円/4名
13:00-17:00 1時間
茶道1名様 7560円/1名
2名様以上 5160円/1名
お子様 3000円/1名
13:00-17:00 1時間
香道2,500円/1名13:00-17:00 1時間
ヨガレッスン10,000円 /1名9:00-17:00 1時間
座禅体験5,000円/1名10:00-16:00 2時間

リッツカールトン京都なんかでは無料アクティビティがあったのに比べると高すぎます。

リッツカールトン京都-充実のキッズアクティビティで子供達も大満足!>>>

規模が小さいのでアクティビティ料金は高めに設定せざるを得ないのかもしれないですね。

ただ、周辺にいろいろ観光できるスポットがあるので問題ないと思います。

2)ホスピタリティ

ホスピタリティについては素晴らしかったです。

子供達にはスタッフの方々が皆さん笑顔で話しかけてくれたりしました。

また、子供の名前を事前に確認したうえで、スタッフの方が子供たちを名前で呼んでくれました。

こういう気遣いが子連れ家族には非常にうれしいです。

開業後まだ2か月しかたっていなかったですが、とても高い質のサービスを提供してもらえました。

スポンサーリンク

5.予約・料金

今回の予約はいつも愛用の一休.comしましたが、じゃらん、楽天トラベルでも予約可能。

一休.comでの予約はこちらから>>>

楽天トラベルでの予約はこちらから>>>

じゃらんでの予約はこちらから>>>

料金はほとんど変わらないので、会員ランクが高いサイトを利用するのがいいと思います。

どこのサイトも会員ランクが高くない場合は、一休.comがオススメ。

宿泊で獲得するポイントを即時利用できるので、宿泊費が即安くなります。

一方で、じゃらんではPonta、楽天トラベルでは楽天ポイントが利用できるので、すでに各ポイントを持っている場合は、ポイントが利用できるサイトでの予約がいいと思います。

今回の宿泊料は以下の通りです。

添い寝の場合でも子供は1人1,650円かかります。

我が家は一休のダイヤモンド会員なので、宿泊時点では以下の特典がありました。

さらに、宿泊者が少ない平日ということもあり、通常の特典に加えて部屋のグレードアップもしてくれたので、一休のダイヤモンド会員さまさまという感じです。

6.まとめ

非常に大満足のふふ京都でしたが、最後によかった点と悪かった点をまとめておきます。

よかった点
  • 細かいところに行き届いたサービス
  • 設備は一流品
  • 食事はミシュラン星付きレベルのおいしさ
  • 質の高いホスピタリティ
悪かった点
  • 駐車場の場所が離れているので少し不便
  • 部屋が狭く感じられる
  • アクティビティの料金が高い

悪かった点は書いていますが、それを上回るサービスだったのでオススメのホテルです。

またいいホテルが京都にできました。

京都は今後もどんどんホテルができるのでまたいろいろめぐってみたいと思います。

コメント

  1. […] 【宿泊記】ふふ京都 子連れでプレシャススイートに宿泊した感想>> […]

タイトルとURLをコピーしました