【宿泊記】ロテル・デュ・ラク(滋賀)子連れで行けるオーベルジュ

ホテルステイ

滋賀県長浜市にあるオーベルジュ「ロテル・デュ・ラク」。

自然あふれる奥琵琶湖にあるこのオーベルジュは子連れでも行けるホテルです。

自然を味わいながら高級感も楽しめ、子供も遊べる素晴らしいオーベルジュ。

このブログでは子連れ家族のロテル・デュ・ラクの宿泊記についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

1.ロケーション 奥琵琶湖にあるオーベルジュ

ロテル・デュ・ラクは滋賀県長浜市にあります。

奥琵琶湖と呼ばれる自然あふれるエリアです。

びわ湖にも近くホテル敷地内からの眺めは最高です!

出典 公式HP

最寄駅から歩いていくことはできないので基本的には車でのアクセスになります。

エントランスにはゲートがあるので、インターホンを鳴らしてから敷地内に入ります。

ホテル宿泊者しか入ってこないので、とても静かで安心感があります。

2.子連れにオススメ 5つのポイント

1)広大な敷地

とにかくホテルの敷地が広いです。

敷地面積は4万坪といわれていて、東京ドーム3個分くらいあります。

正直どこまでがホテルなのかよく分からないですが、とにかく広かったです。

敷地内にはホテルのメイン棟とヴィラが9つあります。

特に広い庭は走り回っても十分な大きさなので子供たちは遊び回っていました。

敷地内は木も多いのでちょっとした森になっています。

その中を家族でお話しながら散歩したりしてとても気持ちがよかったです。

2)充実したアクティビティ

ロテル・デュ・ラクでは、いろいろなアクティビティができます。

アクティビティ一覧はこちらです。

アクティビティ一覧
  • プール
  • テニス
  • レンタサイクル
  • セグウェイ
  • 琵琶湖のほとり散策

①プール

小さい子でも入れる浅瀬があるプールなので安心です。

プールは夏季限定ですが、我が家が行った9月中旬はまだやっていました。

うちの子供はプール嫌いなので入りませんでした(残念)。

でも小さいお子さんを連れた家族が楽しんでました。

②テニス

テニスコートは4面あるので、テニスをする家族にはぴったりです。

うちはだれもテニスをやらないのですが、ホテルの解放感からやってみたくなりました。

③レンタサイクル

レンタサイクルは無料です。

琵琶湖の周りをサイクリングできます。

ただ琵琶湖の周りは車も走っているので注意が必要です。

うちの子供はまだ小さいので自分たちの自転車を持って行き敷地内で走り回っていました。

敷地が広いので子供には十分に走り回れます。

④セグウェイ

セグウェイは有料です。

30分で1000円かかりました。

初めての人はスタッフさんが乗り方を教えてくれます。

小さい子供は乗れないので親が楽しんでいました。

子供は自転車、大人はセグウェイで敷地内を散策。

ちなみにセグウェイで敷地外には行けないようです。

基本的に常にスタッフさんが付き添ってくれて乗る感じです。

⑤琵琶湖のほとり散策

ホテルのプライベートな琵琶湖ビーチがあります。

琵琶湖のほとりを散策することができます。

うちの子供は水嫌いなので行けずじまいでした(涙)。

3)子供OKのフレンチレストラン

そもそもオーベルジュは小さい子供NGのケースが多いです。

まあ大人がゆっくり過ごしたいという気持ちはわかります。

でも、このホテルは子供ウェルカム。

夕食付にすると本格的なフレンチが楽しめます。

そしてこのフレンチがかなりうまい!

このフレンチは「ル・ペイザージュ」というレストランです。

グルメガイド「ゴ・エ・ミヨ ジャポン」という権威あるグルメガイドに乗っています。

つまり星付きレベルのフレンチを子供と楽しめるということですね。

こういうレストランがなかなか無いので非常にうれしいです。

4)オーダービュッフェの朝食

朝食はオーダービュッフェという形式。

朝食のメニューを前日に渡されて、事前に何が食べたいか伝えておきます。

朝食にて

それを朝食に出してもらえる仕組みです。

追加で食べたい場合は追加でもオーダー可能です。

ただメインの近江牛メニューは追加はできません。

この朝食を楽しみにくるお客さんがいるくらい人気の朝食ということもあり、確かに美味しい!

一つ一つのメニューがいい加減に作ってない感じです。

今までに行ったホテルの朝食の中でもトップ10には入るレベルです。

子供達も食べられる美味しい朝食です。

5)ラウンジ

宿泊者全員が使えるラウンジがあります。

そこでは軽食やドリンクが楽しめます。

ラウンジが無料で使えるのはありがたいですね。

無料ラウンジ

軽食は正直それほど大したものは置いていなかったですが、

ドリンクはお酒もおいてあるので大人は楽しめます。

子供たちもジュースなどを飲めるのでとてもくつろげます。

スポンサーリンク

3.まとめ

高級感のあるホテルと自然がマッチした素晴らしいオーベルジュでした。

子供達も自然を体感できるし、大人たちも自然の中でゆっくりとした時間を過ごせます。

美味しいごはんと自然の美味しい空気。

アクティビティで楽しめて、夜は自然の中で静かに過ごす。

是非ともまた行きたいホテルです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました