れすとらん松喜屋(滋賀)完全個室で安心の子連れ近江牛ランチ

グルメ

滋賀県大津市にある近江牛専門店「れすとらん松喜屋」。

極上肉が食べられる滋賀の有名な近江牛専門店の1つです。

完全個室のお部屋もあり、子連れでも安心のお店。

このブログでは子連れ家族の「れすとらん松喜屋」ランチ体験談をご紹介します。

れすとらん松喜屋のご利用を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

1.れすとらん松喜屋の紹介

営業情報

住所   :滋賀県大津市唐橋町14-17
定休日  :なし(年に数回、不定休あり)
営業時間 :ランチ   11:30〜15:00(最終入店14:00)
      ディナー  17:00~22:00(最終入店20:00)
TEL   :077-534-2901
HP   :http://www.matsukiya.net/

れすとらん松喜屋の創業は明治時代でかなりの老舗。

以前は宮内省御用達のお店だったので、天皇家もレストラン松喜屋の近江牛を食べていたような由緒あるお店です。

2021年の食べログのステーキ百名店にも選ばれています。

滋賀県からは3店舗しか選ばれていないので、滋賀県内でもトップクラスの評価。

創業100年を超える老舗ですが、お店自体は2018年にレストラン棟を新しくオープン。

とても新しくきれいです。

ちなみにもともとの店舗は現在もあり、レストラン棟の向かいでお肉を販売しています。

お店の場所は滋賀県の大津市。

京阪石山坂本線「唐橋前駅」すぐ、JR琵琶湖線「石山駅」徒歩8分の場所。

車で行く場合は駐車場が2つあり、それぞれ8台、7台駐車できます。

店舗前にはないので、かならず駐車場の位置を確認してから行ってください。

2.レストラン松喜屋 完全個室の部屋

れすとらん松喜屋の席のタイプは以下の通り。

  • 1階ステーキカウンター(31席)
  • 2階テーブル席(100席)
  • 3階個室(6部屋)

1階のステーキカウンターと2階にはテーブル席はこんな感じ。

1階ステーキカウンター(公式HPから出典)
2階テーブル席(公式HPから出典)

個室は6部屋すべて異なるタイプで、食事代の10%を上乗せされます。

特別室2部屋はさらにお部屋代4,400円がかかります。

コロナ禍とういこともあり、安心料として普通の個室を予約。

予約は以下のサイトからも予約可能です。

今回我が家はこちらの「湖椿」という個室に案内してもらいました。

ここdこ

それぞれの部屋が別の部屋と壁で仕切られているので、ほかの部屋の声も聞こえませんでした。

完全個室なので子供達が多少騒いでもほかのお客さんにご迷惑をかけることは無いです。

もちろん騒がないことをおすすめしますが(笑)。

個室のテーブル席もありました。

椅子は子供用の椅子は無かったですが、子供達も座れるような座いすのようなタイプの椅子だったのでまったく問題ありませんでした。

トイレにおむつ替えの台はありませんでした。

うちはもうおむつは卒業しているので大丈夫ですが、もし赤ちゃん連れでも和室だったのでおむつ替えは可能です。

子供用の食器も用意してくれるので安心です。

スポンサーリンク

3.れすとらん松喜屋のランチメニュー

れすとらん松喜屋のランチメニューはこちら。

食事は「牛鍋膳セット(特上ロース)」と「ぜいたく重」を頼みました。

子供用のお子様メニューもありましたが、それぞれご飯のおかわりもできましたし、子供メニューを頼んでも食べきれない可能性があったため大人メニューを家族4人で分けながら食べました。

ちなみに個室料も含めて支払い額合計は10,000円くらいです。

牛鍋膳セットはすき焼きメインのコース。

前菜でついてきた近江牛3種盛りがとてもおいしく感動しました。

メインのすき焼きのお肉ももちろん柔らかく美味しかったです。

ぜいたく重は牛炒めとステーキがのったお重です。

ステーキも楽しめるお重なので確かにぜいたく。

とても美味しかったです。

子供たちも食べられる内容だったのでシェアしながら食べました。

4.まとめ

近江牛専門の美味しいお店を探しましたが、他にもいろいろ近江牛専門店はあります。

ただ、このレベルのお店であればおそらくそれほど大きな違いはないのではないかと思います。

れすとらん松喜屋お店自体もすごくきれいで個室でゆっくり食べることができたので申し分ありませんでした。

特に完全個室型で、周りのお客さんを気にせずに美味しいお肉を食べることができるというのは子連れ家族にはとてもありがたいですね。

滋賀県の大津あたりで近江牛を楽しみたい方にはおすすめですので、是非足を運んでみて下さい。

近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店ステーキ / 唐橋前駅京阪石山駅石山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

  1. […] 「れすとらん松喜屋本店」の記事はこちらから>> […]

タイトルとURLをコピーしました