おがわ(京都) ミシュラン店で子連れ蕎麦ランチ

グルメ

京都市にあるそば屋「おがわ」。

過去にはミシュラン1つ星を獲得したこともある人気店。

細麺の粗挽き蕎麦は子供達も食べられる優しいお蕎麦です。

このブログでは子連れ家族の「おがわ」体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

1.おがわ 基本情報

営業情報

住所   :京都府京都市北区紫竹下芝本町25
定休日  :木曜日
営業時間 :11:30~15:00(売り切れ次第終了)
TEL   :075-495-8281

おがわの食べログ評価は、記事投稿時点で3.75。

京都の蕎麦屋さんでは常にトップ3圏内です。

2020年のミシュランでは1つ星を獲得。

残念ながら2021年のミシュランでは星の獲得はなりませんでしたが、それでも人気は変わらず。

おがわの大将は、蕎麦の神様と呼ばれる高橋邦弘さんのもとで修業したお弟子さん。

お弟子さんたちは全国で蕎麦屋を出店し、「翁達磨グループ」と呼ばれています。

おがわもその翁達磨グループの1つ。

翁達磨グループのお店は全国各地でミシュランレベルの味を提供しています。

ミシュラン店のおがわですが、子連れもOK。

本格的なお蕎麦屋さんは子連れNGのお店も多いので助かります。

予約は不可。

お蕎麦は売り切れ次第終了してしまうので早めに行くのがオススメ。

我が家は土曜日の13:00頃にお店に到着。

ギリギリ最後に滑り込めましたが、後にきた人たちはみんな泣く泣く帰っていきました。

12時台に来ても入れないこともあるようなので、かなりラッキーでした。

ただ、並んでいてもすぐには、入れるかどうか案内してくれません。

まずは列に並んでみて、お店の方が人数確認しに来るのを待ちましょう。

2.おがわの場所 近隣駐車場情報

おがわは京都市の北区、北大路駅から徒歩20分。

周辺にはこれといった観光スポットは無く、観光客も少ないエリア。

でも、このエリアには京都市No.1の「かね井」など京都で人気のそば屋が多く集まっています。

最寄の北大路駅からはかなり距離があるので、車でのアクセスがオススメ。

売り切れ次第終了なので、駅から20分歩いて、食べられない時のダメージは計り知れません。

車での場合は、お店の駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用。

近隣のコインパーキングはこちら。

①はお店から30秒ほどの最寄りコインパーキング。

②はお店から1,2分ほどの距離ですが、①より若干安いです。

お店に入れるかギリギリの時間帯に行く場合は、駐車したけどお店に入れないこともあります。

何人かで行く場合は、誰かに並んでもらって、入店できることを確認してから、駐車しましょう。

ちなみにお店から徒歩1分くらいのところに「洛叉庵」というわらび餅屋さんがあります。

京都でも有名なわらび餅のお店ですので、おがわと合わせて足を運ぶのもいいと思います。

完全予約制なので、おがわでのランチの時間に合わせて受け取れるようにしましょう。

スポンサーリンク

3.おがわ お店の雰囲気

お店はとてもひっそりとした雰囲気。

お客さんが並んでいなければ、気づかずに通り過ぎてしまうくらい目立ちません。

店内もとてもこじんまりしていて、2名テーブル2つと4名テーブル2つの計12席のみ。

有名店にもかかわらず、この大きさなのですぐに行列ができてしまうのもうなずけます。

まだコロナの影響もあり、5名以上のお客さんは入れないので注意してください。

ご夫婦2人でお店を切り盛りされていてました。

奥様の接客はとても丁寧で、子供たちにも優しく声をかけてくれました。

お店の雰囲気はとてもよかったです。

4.ミシュラン獲得の蕎麦メニュー

おがわのメニューはこちら。

鴨せいろを食べてみたかったのですが、翌週の10/5から販売開始するということで断念。

ざるととろろを注文しました。

そばは細麺の十割そば。

十割そばは小麦粉を使わず、そば粉100%で作ったそばの香りが強いのが特徴。

そばの香りがよく、そばつゆともとてもあっていました。

ただ、個人的には太麺でもっとコシの強い蕎麦が好きなので、そこまで感動できず。

また量も少ないので物足りなと感じる方もいると思います。

そんな方には、そばのおかわりも注文可能。

子供たちは美味しそうに食べていました。

シメの蕎麦湯はトロトロでおいしかったです。

スポンサーリンク

5.まとめ

今回、ラッキーにもそれほど待たずに利用できましたが、1時間以上待つこともよくあるとのこと。

アクセスも不便で、1時間以上待つことを考えると、そこまで苦労していく価値のあるお店かどうかはちょっと疑問です。

美味しい蕎麦であることは間違いないですが、1、2時間待つほどではないという印象。

平日は比較的空いているようなので、サクッと入れる平日に訪れることをオススメします。

是非訪問の際の参考にして頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました