洛叉庵(京都)完全予約制の絶品わらび餅

グルメ

京都市北部にある和菓子屋「洛叉庵」。

鮮度を大切にするため、予約をもらってから作り始める完全受注生産のわらび餅はプルンプルン。

このブログでは、添加物を一切使用せずこだわり抜いた洛叉庵のわらび餅の口コミをご紹介します。

「洛叉庵」のわらび餅の購入を検討している方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

1.洛叉庵 基本情報

営業情報

住所   :京都府京都市北区紫竹下芝本町22
定休日  :12/30・1/1
営業時間 :11:30~17:00(完全予約制)
TEL   :075-491-2551

洛叉庵の読み方は、「らくしゃあん」。

極楽という意味で洛叉庵と名付けたとのこと。

お店は京都市の北部、北大路駅徒歩15分程度の場所にあります。

周辺には観光スポットは無く、観光客も少ないエリア。

近くにはミシュラン1つ星を獲得したことのある蕎麦屋「おがわ」があるので、洛叉庵に行く前のランチで利用するのもいいと思います。

食べログでの評価は、投稿時点で3.86とかなりの高評価。

食べログ百名店に何年も続けて選ばれている名店。」

和菓子激戦区の京都でもトップ5に入る人気店です。

もっと観光エリアに近ければ、大繁盛してしまうこと間違いなしでしょう。

2.洛叉庵 予約方法

洛叉庵はお持ち帰りのみで完全予約制。

最高の状態の商品を渡したいという思いから、受注してから作り始めるため、予約制になっています。

電話で予約すると、受取時間を指定されるシステム。

我が家は11時頃に連絡して、16:00~17:00に来るように言われました。

予約を受けてから4時間かけて手作業で作るので、当日受け取る場合は午前中までに連絡が必要。

早めの時間に受け取りたい場合は、前日までに予約する必要があります。

スポンサーリンク

3.洛叉庵 お店の雰囲気

お店は閑静な住宅街の中にひっそりと佇む感じ。

普通の家のような雰囲気と、目立たない看板のため、歩いていると気づきません。

店内は、レトロなカフェのような雰囲気。

イートインできるスペースもありますが、持ち帰りのみとのこと。

コロナでテイクアウトのみにしているわけではなく、以前からのようです。

4.洛叉庵 完全予約制の絶品わらび餅

洛叉庵のわらび餅メニューはこちら。

  • パック(8個入り)  590円
  • 箱小 (8個入り)  730円
  • 箱大(16個入り) 1,300円

今回は自分用のため、8個入りのパックを購入。

手間暇かけて作ってくれているにもかかわらず、かなりリーズナブルな価格ですね。

添加物を一切使っていないので賞味期限は翌日。

でも、できればその日中に食べてほしいとのこと。

我が家も購入後、宿泊したホテルにて早速ご賞味。

とにかくモチが信じられないくらいプルンプルン。

過去最高のプルンプルン具合です。

また、口に入れた瞬間はそれほど甘さを感じないですが、その後に程よい甘さが口の中に広がります。

添加物も入っておらず、甘さも控えめなので子供たちにも安心して食べさせられます。

我が家の子供たちも夢中になって食べていました。

スポンサーリンク

5.まとめ

観光エリアから外れているのでアクセスは不便ですが、超オススメの和菓子屋さんです。

事前予約の手間はありますし、受取時間もお店側の指定になるため、手間はかかりますがその価値はあります。

京都の美味しい和菓子を味わいたい方は、是非とも足を運んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました