【口コミ】鯛匠HANANA 嵐山で人気の絶品鯛茶漬けランチ!

グルメ

京都嵐山でオススメのランチと言えば、鯛茶漬け専門店「鯛匠HANANA」。

特製のゴマダレで食べる鯛茶漬けはまさに絶品。

カジュアルに楽しめるので子連れでも安心。

このブログでは子連れ家族による鯛匠HANANAの口コミをご紹介します。

スポンサーリンク

1.鯛匠HANANAについて

1)鯛匠HANANAについて

営業情報

住所   :京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
定休日  :不定休
営業時間 :11:00~17:00(※鯛が売り切れ次第終了)
TEL   :075-862-8771
HP    : http://www.hanana-kyoto.com/

鯛匠HANANAは、鯛茶漬け専門店という結構珍しいスタイルのお店。

嵐山の観光名所で世界遺産の「天龍寺」や「竹林の小」などのすぐ近くにあります。

食べログ評価では、美味しいお店の得点ラインである3.5点越えの3.57点(2022年4月記事投稿時点)と高評価。

テレビや雑誌などでも取り上げられる人気店なので、休日はもちろん平日でも並ぶことが多いようです。

我が家が訪れた日もランチど真ん中の時間帯ということもあり、数名のお客さんが並んでいました。

我が家は、事前に予約をしていたので並ばずに入れました。

このお店を利用する場合は、事前予約がオススメです。

2)アクセス

鯛匠HANANAは、嵐山の観光地の中心エリアにあります。

最寄駅の京福嵐山駅からは徒歩3分程度。

阪急嵐山駅からも徒歩5分と電車でのアクセスは良好。

車の場合は、お店の専用駐車場がないため、近隣のコインパーキングにとめることになります。

近隣のコインパーキングは、観光の中心地ということもありかなりお高い料金。

1日嵐山を観光する場合は、渡月橋からも近い市営の嵐山観光駐車場がオススメ。

1日止めても1,040円なので、近隣のコインパーキングに比べてもかなりリーズナブル。

また鯛匠HANANAからすぐ近くにある赤マンマというお店の駐車場は、お店の利用がなくても料金を払えば利用できます。

しかも1日とめても600円という驚異的な料金。

周辺のコインパーキングは1時間で600円くらい取るので、赤マンマは破格の安さです。

駐車可能台数は10台くらいですが、空いていればこの赤マンマ駐車場もオススメ。

2.鯛匠HANANAの雰囲気

鯛匠HANANAの建物は黒を基調とした外観でオシャレ。

店内には1階と2階に席があり、全部で70席近くあります。

70席もあるのでかなり広々した印象です。

我が家は広々としたテーブル席に案内してもらいました。

我が家の子供たちは大人の椅子を使いましたが、もう少し小さい子供たち用に子供椅子も用意されていたので、子連れでも安心して行けます。

スポンサーリンク

3.鯛匠HANANAのメニュー

1)鯛匠HANANAのメニュー

鯛匠HANANAはその名の通り鯛料理がメイン。

鯛茶漬け専門店なので、鯛茶漬け御膳が看板商品になります。

それ以外の料理も鯛に関連する料理が中心です。

キッズメニューもあるので、子連れの場合も安心です。

2)鯛匠HANANAの料理

今回我が家が注文したのは、やっぱり看板メニューの鯛茶漬け御膳。

料理はこちら。

鯛茶漬け御前はひつまぶしのように食べる順番があるので、説明書を見ながら頂きます。

絶品なのはこの自家製胡麻ダレ。

ちょっと濃いめの味付けなのでご飯にメチャクチャ合います。

そしてお茶漬けにした際にも、味が薄くなりすぎず非常にいいあんばいになります。

鯛茶漬け御膳を食べれば、このお店が人気の理由がうなずけます。

ちなみに、この胡麻ダレがあまりに絶品だったので、胡麻ダレだけ単品で購入できないか聞いてみたところ、胡麻ダレ単品売りはしておらず、ネットで鯛とタレのセット販売のみとのこと。

Yahooショッピングでの購入はこちらから>>>

2人前4,320円なので結構いい値段ですが、お店で食べても2人で5,500円するので、気軽にお家で楽しめることを考えればそこまで高くはないです。

キッズメニューはこんな感じ。

鯛を使った凝ったキッズメニューですが、大人のメニューに比べるとかなりショボい印象。

味はごくごく普通でした。

ただ、子供たちは美味しそうに食べてくれました。

4.まとめ

嵐山は高級店も多いですが、B級グルメの食べ歩きもできるので、いろんなスタイルのグルメが楽しめます。

そんな嵐山で絶品の鯛料理が楽しめる「鯛匠HANANA」。

鯛匠HANANAの鯛茶漬けは忘れられなくなる味です。

子連れでも行けるカジュアルなお店なので、嵐山への旅行の際には是非とも足を運んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました