【口コミ】Famm 毎月無料カレンダーがもらえる神アプリ

おすすめ

家族の思い出写真を自分の携帯電話の中だけにしまっていませんか?

今回ご紹介するのは無料の家族写真共有アプリFamm(ファム)。

Fammを使えば毎月1枚無料でフォトカレンダーがもらえます。

利用歴7年のヘビーユーザーがFammの口コミを紹介します。

スポンサーリンク

1.家族写真共有アプリ「Famm」って何ができるの?

まずは、家族写真共有アプリFammでできる主なサービスを簡単に説明していきます。

オススメは1と2のサービス。

是非ともチェックしてみて下さい。

1)写真&動画共有(無料)

Fammアプリでは家族同士で簡単に写真や動画の共有ができます。

               公式HPから出典

手順は簡単。

まずは代表者がFammアプリを導入。

その代表者が家族を招待して、Fammアプリを入れてもらえばそれで完了!

アップロードした写真や動画は即時にアプリを入れている家族が見ることができます。

写真をアプリにアップロードできるのは、代表者とそのパートナー。

我が家の場合は、ママが代表者でパパがパートナー登録しています。

それ以外の家族はアプリ上での閲覧のみ可能。

例えば、じいじやばあばのスマホにもFammアプリをいてもらい、アプリを起動すれば、パパやママがアップロードした写真をいつでも見ることができます。

無料のFammアプリ(iOS専用)のダウンロードはこちらから>>>

2)フォトカレンダー(250円/枚)

フォトカレンダーは毎月4枚の写真を選ぶだけで簡単に作成できるカレンダー。

                            公式HPから出典

4枚しか選べないので、結構悩みますがベストショット4枚のカレンダーになるので、かなりいいものができます。

もともと我が家がFammを始めたきっかけはこのフォトカレンダー。

子供ができてから写真をいっぱい取っているものの、携帯の中だけにしか残していなかったので、何かアウトプットできないかと思いFammを始めました。

今は家族用と遠くに住む両親のために2枚購入しています。

3)フォトアルバム(398円/枚)

フォトアルバムは毎月9枚の写真を選ぶと専用の収納シートとともに送られてきます。

                          公式HPから出典

ちなみにフォトアルバムのみ購入はできず、必ずカレンダーの購入とセット。

カレンダーが4枚に対して、9枚の写真を選ぶことができるので、かなりうれしいです。

カレンダーと正方形の写真が入る専用シートも可愛いので、あとで写真を見かえすと子供たちの表情がとても映えます。

我が家では2人目の子供ができて、写真がどんどん増えたことで、いよいよ写真の管理が出来なくなってきたので、フォトアルバムも開始しました。

すでに4年以上利用中です。

コロナの時期もあり、遠くに住む両親にはなかなか会う機会も持てなかったので、写真で孫たちの成長を見せてあげることができたのはよかったです。

無料のFammアプリ(iOS専用)のダウンロードはこちらから>>>

4)DVD(2,730円/枚)

DVDは3か月に1回、写真と動画が自動作成されて届きます。

                        公式HPから出典

最大60分収録できるので、かなりの写真や動画を収録できます。

我が家はDVDまでは手を出していないですが、以前自分で家族動画を編集した時の大変さを考えるとかなりお得だと思います。

2.無料で容量無制限の写真&動画保存・共有

Fammアプリは写真&動画共有だけでも大いに価値あり!

写真&動画共有のすごいポイントを解説します。

1)容量無制限で写真&動画をバックアップ保存

Fammのすごいところは、容量無制限で写真や動画のバックアップが可能。

しかも料金は無料!

             公式HPから出典

例えば、iPhoneのicloudでのバックアップは皆さんおなじみだと思いますが、無料は5GBまで。

また、アマゾン Photosを使ってバックアップを取っている方も多いと思いますが、アマゾンPhotoは写真は無制限ですが、動画は5GBまでしか無料で利用できません。

Fammは無料で写真も動画も容量無制限でバックアップがとれます。

子供ができると写真や動画が増えるのでバックアップが心配になりますが、Fammに保存しておけば心配いりません!

無料のFammアプリ(iOS専用)のダウンロードはこちらから>>>

2)写真&動画のアップロードがとっても簡単

写真や動画のアップロードは自動アップロードではないので自分でアップロードをします。

アマゾンやicloudは自動保存機能が付いているので勝手に写真や動画を保存してくれていますが、必要のない写真まで保存されてしまいます。

Fammの場合自分でアップロードするため、本当に大切な写真だけを選んでアップロードしておくことができます。

しかも操作は簡単!

①アプリ立ち上げ

②アップロード画面に行く

③写真を選択

④アップロード

この4操作だけで写真をFammにアップロードが完了しちゃいます。

③の写真を選択する際は、Fammが自分のスマホの中の写真を読み込んでくれるので、その中から選べばいいのでとっても簡単です。

           公式HPから出典

写真の読み込みはAI機能が自動で人の顔を選択しているとのこと。

実際はほとんどの写真を読み込んでいるようなので、AI機能に関してはさほどすごさを感じることはないですが(笑)、アップロードが簡単なのは間違いありません。

無料のFammアプリ(iOS専用)のダウンロードはこちらから>>>

3)じいじやばあばとの写真・動画の共有も簡単!

じいじやばあばとの写真・動画共有も簡単。

メインのユーザーがLineで招待を送って、そのリンクからアプリのダウンロードし、送られてきたURLから入ればそれで完了。

最初じいじ、ばあばは戸惑うかもしれないので設定はこちらでやってあげてもいいと思います。

設定が完了すれば、あとはアプリを開けば、アップロードされた写真や動画はすぐにじいじやばあばもアプリ上でもみることができます。

いちいちLineで写真を送ってあげる必要もなければ、保存の仕方が分からないじいじやばあばに保存方法を教えてあげる必要もありません。

メインユーザーとパートナーとして招待された人だけが写真をアップロードできます。

じいじやばあばは閲覧のみですが、そもそも写真や動画を見せてあげることが目的なので問題ありません。

スポンサーリンク

3.毎月無料で1枚もらえるフォトカレンダー!

1)毎月1枚無料のフォトカレンダー

Famm最大のオススメポイントは毎月1枚無料のフォトカレンダー!

厳選4枚の写真をカレンダーにできるので、家族の思い出や子供の成長をカレンダーとして残すことができるのが魅力です。

                  公式HPから出典

しかも、通常1枚250円のところ、毎月1枚は無料でもらえます。

送料220円はかかりますが、送料だけでこのカレンダーを貰えるのはかなりお得です。

家で一番見える場所に毎月のカレンダーを飾っています。

お友達家族が遊びに来た時も、そのカレンダーがある大体話題になるので、かなり好評です。

                        公式HPから出典

現在は両親にも送っているので毎月1枚分の料金250円と2枚分の送料400円の合計650円にプラス税。

両親も毎月楽しみにしてくれているので十分価値があると思っています。

送料も含めて3枚無料でお試しができるので、試してみて下さい。

2)カレンダー収納は100均のファイルOK

フォトカレンダーで困るのがアルバム。

カレンダー自体が横長なのでうまく収納できるアルバムがありません。

Famm専用の収納バインダーもありますが、送料込みで2,000円以上するのでかなり高い。

                         公式HPから出典

しかも1年分しか収納できないというイケてない収納力。

とてもオシャレ収納バインダーですが、さすがにそこまでFammの思い通りにはなりません。

我が家は100均のファイルを使って収納しています。

1ページに2枚入るので1冊で数年分を収納できます。

収納にお金をかけたくない方は100均のファイルオススメです。

4.最終的にフォトアルバム!

1)最終的にフォトアルバムになる理由

                            公式HPから出典

もともとフォトカレンダーのみ注文していた我が家が最終的にフォトアルバムを注文するに至った理由。

それは写真の現像をする体力と時間が無くなったこと。

子供が1人の時には、まだ体力・時間とも十分あり、数か月に1回まとめて100枚くらいの単位で注文をしていました。

どの家庭もそうだと思いますが、1人目が生まれてから1~2年は写真がいっぱい現像されてアルバムに入っていると思います。

でも2人目ができると、一気に体力・時間ともに子供たちに奪われていきます。

一方で、写真は二人分のデータがどんどん溜まっていき、それをチェックして現像するというの億劫になってきます。

そのためスマホの中の写真データはいっぱいあるけど、実際に現像できていないというのが写真あるある。

我が家もそのパターンになりかかけていたので、せめて定期的に写真を現像して家に飾ったり、アルバムに収めたりできないかということで、Fammのフォトアルバムを始めました。

                       公式HPから出典

無料の写真・動画共有から始まり、カレンダーに移り、最後フォトアルバムを継続購入。

Fammの思う壺ですが、それほど後悔はしていません。

フォトアルバムは9枚の写真を選ぶので、厳選された9枚の写真が毎月届く。

自分自身も毎月その写真が届くのは楽しみですし、両親も楽しみにしてくれています。

現在2家族分でカレンダーも含めて月1,590円(税・送料込み)ですので、1家族であれば800円弱とそれほど大きな負担ではない。

むしろ今はその値段よりも大きな価値を届けてもらっていると思い、とても満足しています。

これからも続けていこうと思います。

無料のFammアプリ(iOS専用)のダウンロードはこちらから>>>

2)フォトアルバムは専用バインダーがオススメ

フォトアルバムを始めたら専用バインダーがオススメ。

専用バインダーはフォトアルバムを収納する専用シートを収納できるので非常に便利。

                         公式HPから出典

また、カレンダー専用バインダーは12か月分のみしか入らないですが、フォトアルバム専用フォルダは4年分収納できます。

しかも料金はカレンダー専用バインダーを同じ!

専用シートごと収納できるような特殊なファイルは、他ではなかなか見つかりません。

フォトアルバムを始めるなら、専用バインダーは買っておいてもいいと思います。

無料のFammアプリ(iOS専用)のダウンロードはこちらから>>>
スポンサーリンク

5.Fammアプリ 口コミまとめ

我が家はFammアプリのヘビーユーザーとして、かなりいろいろ活用していますが、まずは写真や動画を両親と共有することから始めるのがいいと思います。

それだけでも両親には間違いなく喜ばれますし、自分たちも孫の成長を見せてあげられるので嬉しい。

そして、もしフォトカレンダーやフォトアルバムが気になる方は、一度無料のお試しから始めましょう。

我が家はすぐに気に入りましたが、実際に試しに作ってみるとどんな感じのカレンダーや写真に仕上がるのかが分かります。

実際にモノを手に取てみて、気に入ったら続けてみればいいと思います。

我が家はすでに7年も利用していますが、とてもカレンダーや写真に満足しています。

個人的にも家族の旅ブログをしているので、スマホでの写真の技術があがり、よりいい写真が毎月届くようになりました。

子供達が大きくなった時に成長を見せてあげられるように今後も続けていこうと思っています。

皆さんも気になるようであれば、まずはFammアプリをダウンロードしてどんなものか試してみて下さい。

無料のFammアプリ(iOS専用)のダウンロードはこちらから>>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました