「手作りうどん 楽々」(大阪/交野市)-全国トップレベルのうどんの名店に子連れ家族で行った感想

グルメ

大阪の交野市にある「手作りうどん 楽々」。全国トップレベルのうどん屋さんで、食べログではさぬきうどんで有名な香川県以外のお店で唯一Bronzeを獲得しているうどんの名店です。2020年にはうどん屋さんで唯一Silverも獲得しているのでもはや日本一と言っても過言ではないかもしれません。

グルメ雑誌を見ていてその存在を初めて知りましたが、かなりの行列店ということで子連れ家族の我が家では訪問する機会を逃していましたが、お店の近くを通る予定ができたので思い切って行ってみました。

場所は京阪交野線「郡津」駅から、徒歩12~13分程度の場所にあり、まあまあ不便です。お店の周辺も特に目立った商業施設や遊ぶところもないので、周辺に住んでいたり、働いていなければあまり足を運ぶことはないかもしれません。

周辺は何もない

我が家は車で訪問。駐車場は6台程度停められるスペースがお店の横にあります。到着時はすべて埋まっていましたが、妻にお店に並んでもらって近くで待っていたら、すぐに空いたので無事駐車できました。

駐車場

訪問時間は土曜日の13時35分。早い時間は行列ができている可能性があったので、あえて時間を遅めにして訪問しました。その時点で外から見ると並んでいるお客さんは10人(実際には店内にも1組待っていたので12人)。お店の前には待つための椅子が8個並べられていて、それ以外の人は立って待つように指示が書いてあります。

店内に入るように指示されるまでに全員集まっている必要があります。子供達は車で寝ていたので、お店に入るまで車で寝かせておきました。我が家は30分程度で席に着くことができました。

僕の経験といろんな方の情報を整理すると外から見て10人程度待っていると約30分、20人程度であれば約1時間程度の待ち時間といったところだと思います。開店後は結構並ぶので、開店30分前か13時30分以降の遅い時間であれば土日でも30分程度の待ち時間で席に着くことができそうです。

14時くらいにはもう5~6人程度しか待っていなかったので、30分以内で入れるとおもいます。訪問される際は遅い時間がオススメです。

店内はごくごく普通のうどん屋さんといった感じです。席は以下のような感じです。

  • カウンター8席
  • 4人掛けテーブル1卓
  • 座敷4人掛けテーブル1卓
  • 座敷6人掛けテーブル1卓
カウンター席
座敷6人掛けテーブル

我が家はカウンター席でもOKと伝えていたのですが、丁度よく座敷4人掛けテーブルに座れました。子連れでも座席であればゆったり座れるので助かりました。コロナ対策もしっかりしていてアクリル板の仕切りもありました。

子供用の食器も用意してくれました。

注文は以下の通り。

  • 和牛肉ぶっかけ(温かいうどん)1,180円
  • 黒毛和牛肉(温かいうどん)1,080円
  • てんぷら盛り合わせ 780円

てんぷら盛り合わせはメニューに載っていませんが、注文可能です。

お店の一番人気は和牛肉ぶっかけでしょう。具材は牛肉、海苔、鰹節、卵黄、ネギ、大根おろしと生姜。見た目からして美味しいです。これに出汁をかけて全部絡めて食べます。

和牛肉ぶっかけ
黒毛和牛肉

とにかく麺がすごい!コシの強さともちもちな食感は今まで食べたことがないうどんです。そして出汁と絡めた具材たちと一緒に食べたときのコンビネーションも最高です。

和牛も高級なすき焼き用の肉を使っているようなので柔らかくておいしいです。こんな上等なお肉をうどんに使っているなんて贅沢ですね。我が家の子供達も美味しそうに食べていました。

てんぷらは、海老が3本、ちくわ2本、ナスとかぼちゃと大葉がそれぞれ1個ずつついてきました。どれも美味しかったです。

てんぷら盛り合わせ

なかなかこんなおいしいうどんは食べることができないので行列にチャレンジしてよかったです。興味がある方は是非足を運んでみて下さい。

手造りうどん 楽々うどん / 郡津駅村野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

タイトルとURLをコピーしました