ラーメン店「はなやま」(奈良)鯛だしスープが美味しいミシュラン掲載店

グルメ

奈良の富雄にあるラーメン店は「はなやま」。富雄は奈良県でもラーメン激戦区で知られており、はなやまはその富雄でも人気店の一つです。すでに20年近く富雄で営業しており、今でも行列ができるお店なのでその味は間違いないです。

ミシュランガイド奈良2017特別版にも掲載されています。星やビブグルマンを獲得しているわけでないのですが、ミシュランプレートといってミシュランの基準をクリアしているお店に選ばれています。

営業は平日は夜しかやっていないですが、土日はお昼の時間もやっています。ただ、土曜日はお昼は屋号を「春日」という名前に変えて、濃厚こってりつけ麺のみを提供しています。鯛だしつけ麺を期待していく場合は注意してください。

場所は富雄駅から5分程度なので徒歩圏内です。お店の駐車場はないですが、店から1分くらいの駅寄りのところに広い駐車場があるので、そこに停めるのが便利だと思います。駐車券をお店に持って行くと100円引きしてくれます。

ちなみにはなやまの向かいには、奈良のラーメン店の頂点に君臨する「みつ葉」があります。この日はみつ葉の前にもたくさんの行列ができていました。そもそも富雄自体がそれほど大きな町ではなく、人の通りも多くないのですが、店を挟んでみつ葉とはなやまの前にだけ行列ができているので、少し異様な感じがします。

お店はカウンターのみで9席の小さなお店です。当然ながら子供用の椅子などもないですし、クッションなども用意されていません。ただ、子供用の食器は準備してくれました。予想外にかわいい食器だったのでうちの子供も喜んでいました。

食事はラーメンとつけ麺がメインです。サイドメニューではご飯もありますが、この日はラーメンとつけ麺を注文しました。

ラーメンは鯛だし塩そばを注文。麺は極細麵です。ラーメンでは、この鯛だし塩そばが看板メニューのようです。富雄はラーメン激戦区と書きましたが、結構こってり系のラーメンが多く、みつ葉もかなりこってりしています。その中ではなやまの鯛だし塩そばはかなりあっさりしているので、我が家のような子供連れのお客さんにはすごくありがたいですね。鯛だしと塩が優しいスープになっていてとても美味しかったです。

もう一品は鯛だしつけ麺を注文。麺は平打麵です。これは結構こってりしていますが、鯛だしの優しい感じが残っているのでそこまでこってりはしていないですね。うちの子供達も美味しそうに食べていました。

ただ、うちの子供はラーメンもつけ麺も食べられましたが、若干クセがあるのでもしかすると苦手なお子さんもいらっしゃるかもしれませんので注意してください。ラーメンのほうがお子さんには食べやすいと思います。

この日はたまたまそれほど待たずして入れましたが、お店を出るときにはすでに20人くらいの行列ができていましたのでとてもラッキーでした。また行きたいと思います。

鯛だしそば・つけ麺 はなやまラーメン / 富雄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました