FORNI(京都)-ホテルザ三井京都のオシャレなイタリアン

グルメ

京都の高級ホテル「ホテルザ三井京都(HOTEL THE MITSUI KYOTO)」内にあるイタリアン。2020年11月にオープンした新しいホテルなので、レストランも同じく新しいレストランです。

今回は結婚記念日でホテルザ三井京都に宿泊したので、夕食をFORNIで頂いてきました。一休で宿泊予約をしたところ、一休のダイヤモンド会員特典でホテル内のレストランで利用できるホテルクレジットを15,000円分ゲットしたのでそれを利用しました。

ホテルの宿泊記は以下の記事で書いていますので、興味があれば見てみて下さい。

宿泊記前編「ホテルザ三井京都 大人も子供も楽しめるアクティビティが充実」はこちらから>>

宿泊記後編「ホテルザ三井京都 サーマルスプリングと朝食の感想」はこちらから>>

場所は京都市の中京区にあります。目の前には世界遺産にも登録されている「二条城」があります。最寄駅の地下鉄東西線「二条城前」から徒歩3分のところにあります。電車で行っても便利な場所です。

我が家は車で訪問しました。8,000円以上の利用で2時間無料になるようなので車で行ってもいいかと思います。

ホテルは和モダンでかなりオシャレです。

レストランへの通路もなかなかオシャレでテンションがあがります。

ホテルロビーからレストランに向かう途中にトイレがありますが、おむつ替え台のある広々したオシャレなトイレですので赤ちゃん連れでも安心です。

この日は宿泊客と思われるお客さんが結構入っていました。宿泊客の中には子連れのお客さんも結構いました。子連れのお客さんはライトアップされた園庭が見える窓際ではなく、店内しか見れない場所に集められていました。それほど混んでもいなかったので、周りのお客さんにも配慮してそういった座席にしていると思われますが、庭を見ながら食べたかったので残念です。

コースは8,800円、10,800円、12,800円の3つです。それぞれのコースはこんな感じです。

コース名金額(税・サ別)内容
Moderare8,800円全4品:前菜/パスタ or ピザ or リゾット/メイン/デザート
Content10,800円全5品:前菜/パスタ or リゾット/ピザ/メイン/デザート
Divertito12,800円全6品:シェフのおすすめコース

それぞれのメニューはこんな感じです。

今回一休でスパークリングワイン(約2,000円)がついた8,800円のコースを予約しました。税サ込だと約13,000円くらいかかりますが、一休だとそれが9,800円で予約できるプランがあったのでそちらを申し込みました。

キッズメニューもありました。こんな感じです。

キッズメニュー表の横には塗り絵ができるようになっていて、色鉛筆を貸してもらって塗り絵で遊ぶこともできます。

今回は大人のメニューも子供達が食べられそうだったので特にキッズメニューは注文しませんでした。

子供用の椅子もありましたが、ソファー席でクッションで椅子を高くできたので特に子供用の椅子もお願いしませんでした。子供用の食器は特になかったですが、小さいサイズの食器で子供達は食べていました。

食事はざっとこんな感じです。

アミューズ
前菜:パンツァネッラとカルチョーフィ
前菜:カプレーゼ
ピザ:マルゲリータ
リゾット:蛤と烏賊のリゾット
メイン:豚肩ロースのグリル
メイン:オマール海老のグリル
デザート:ティラミス
デザート:トルタディメーラ

このレストランはイタリア語で複数の「窯」という意味のあるFORNIをお店の名前にしているくらいなので、窯を使ったピザが売りのようです。

ピザは生地が厚いもっちりのナポリピザではなく、生地が薄いパリパリのローマピザですが、僕はナポリピザが好きなのでちょっと残念でした。

全体的に美味しいのは美味しいですが、これといったスペシャル感はなかったです。この雰囲気であったり、値段を考えるともう少し期待外れ感がありました。星付きレストランなどに比べるとやはり全体的には物足りない水準です。

サービス面はよかったです。娘が椅子とテーブルの間で指を挟んでしまったのですが、すぐに氷を持ってきてくれて冷やすことができました。その際に、泣いている娘を慰めようとジュースを持ってきてくれたりしました。

全体的には、雰囲気や設備は新しいお店ということもあるのでとてもよかったですが、ホテルの売りである庭が見れない席だったのと、味は美味しいものの期待以上ではなかった点でちょっと物足りない印象です。

京都は美味しいお店がゴロゴロしているので、ホテル自体がよかった分、レストランの味はもう少し頑張ってほしいなと思いました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました