キャンプが苦手でも大丈夫⁈手ぶらでキャンプ気分が味わえるグランドーム京都天橋立

ホテルステイ

最近キャンプブームでパパママは子供達のためにキャンプにいそしんでますよね

でも僕はホテルステイが好きなのキャンプが苦手です

そんなキャンプ苦手族にも優雅にキャンプ気分を味わえるのがグランピング

グラマラス+キャンピングでグランピングということみたいです

今日は初めてのグランピング体験してきたグランドーム京都天橋立について紹介します

結論、

子供目線で星4

大人目線で星3

正直初めてなので他と比較ができないのでとりあえずの評価です

早速子供達が楽しめるポイントを紹介していきます

1.ドーム型のテント

2.自然の中のアクティビティ

3.バーベキュー最高

スポンサーリンク

1.ドーム型のテント

このドーム型のテントは子供たちは喜びますよね

大人でも少しテンションがあがります

テント前でテンションアップ

部屋の中にはベッド、テーブル、座椅子、冷蔵庫など必要最低限って感じです

テレビやトイレはありません

テント内でも走り回るには十分なスペースがあります

またベッドの頭の部分には壁があります

うちの子供たちはこの壁の後ろに回ってかくれんぼをしたりしてました

テント内でも結構遊べるので子供たちは楽しんでいました

ちなみにエアコンもあるので夏も冬も快適に過ごせます

2.自然の中のアクティビティ

自然の中でできるアクティビティもいろいろあります

  • 海水浴場
  • 子供にちょうどいい川
  • キャンプファイヤー
  • 公園

1.海水浴場

徒歩10分で海水浴場にいけるので海で遊ぶことができます

うちの子供は海が嫌いなので行っていないですが、海に行きたい子供達にはいいですね

2.子供にちょうどいい川

世屋川という川が施設の目の前を流れています

かなりの浅瀬なので小さい子供たちが入っても安心です

魚やカニがいるので子供達にはいい経験になりますね

ちなみに僕が行った10月はもう入れないようになってました

子供達も楽しみにしていたので残念です

3.キャンプファイヤー

毎晩キャンプファイヤーはやってくれるようです

うちもマシュマロ焼こうと楽しみにしていましたが

残念ながら夜雨が降ってしまい断念しました

でも子供たちはキャンプファイヤーに興奮していました

4.公園

近くには結構しっかりした公園があります

うちは海も川もダメだったので日中はこの公園で遊んでました

小さいお子さんであれば結構遊んでいられる公園です

スポンサーリンク

3.バーベキュー最高

バーベキューはしっかりした設備が整ってます

子供達にもバーベキューを体験させてあげられます

川のせせらぎを聞きながらバーベキューができるので、

奥に見えるのが川です

子供たちとってとてもいい自然体験です

食材は大人分のみしておきました

小さいお子さんであれば大人分のみで十分です

大人の感想

大人目線での感想もお伝えします

1.バーベキュー

面倒くさがりな僕は食材もすべて注文しておきました

設備も整っているので基本焼くだけ

バーベキューは結構おいしいです

この手の施設のお肉はいまいちかなとあまり期待してませんでしたが、

お肉もそれ以外の食材もおいしかったです

本当に手ぶらでバーベキューを楽しめかたずけも簡単

2.朝食

朝食はホットサンドの材料が提供されます

バーベキューの機材を使ってホットサンドを自分で作ります

なんだかうまく焼けずにイメージしていたホットサンドができあがりませんでした

ちょっと残念でした

3.温泉

キャンプ場ではなかなかお風呂は入れないので温泉があるのは助かりました

でも40分4000円とちょっとお高め

家族全員で急いで入って出てきたのでゆっくりはできませんでした

ちなみにグランピングエリアにあるシャワールームは無料で利用できます

4.トイレ

キャンプ場の共同トイレは汚いのが心配ですよね

でも、ここのトイレはかなりきれいでした

ウォシュレット付きのトイレです

ちょっとした部屋みたいになっているのでゆったりしています

5.予約のキャンセルがしづらい

予約の50日前から50%のキャンセル料が発生するので予約キャンセルは難しいです

かといってグランピングブームでかなりの人気なので近い日にちで予約とるのは困難です

行きたい日を決めたら、雨が降っても行く覚悟を決めないといけません

ちなみにうちも雨に降られましたが、バーベキュー設備は屋根の下ですし、

ドームテントもあるので雨は基本しのげます

6.外観

この施設のHPなんかをみるととてもきれいな感じがしますが、

テント自体は結構汚れているのでガッカリするかもしれません。

自然の中に数年されされているのでやむを得ないとおもいます。

でも中はちゃんときれいにしてくれているのでまったく問題ありません

スポンサーリンク

まとめ

はじめてのグランピングでしたが、子供たちは楽しんでくれました!

テレビもないので家族で自然の中、ゆっくり過ごせると思います。

来年はもう少しいろんなグランピングにチャレンジしたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました