ラ・フォルム・ド・エテルニテ(奈良)ミシュラン星付きシェフの極上ランチ

グルメ

近鉄奈良駅からほど近い場所にあるフレンチ「ラ・フォルム・ド・エテルニテ」。

奈良に移転前は大阪でミシュラン一つ星を獲得したお店。

子連れでもいけるカジュアルさですが、本格フレンチが楽しめます。

このブログではエテルニテについてご紹介します。

営業情報

住所   :奈良県奈良市花芝町7-2松村ビル1F
定休日  :毎週月曜日・第1第3日曜日
営業時間 :ランチ  12:00〜13:00(L.O.)(完全予約制)
      ディナー 18:00~21:00(L.O.)
TEL   :0742-20-6933
HP   :http://www.restaurant-eternite.com/

まずはシェフのご紹介。

シェフはパリの名店『トゥールダルジャン』や『ルカ・カルトン』で修業。

これらのお店はフレンチの本場パリで何度も3つ星を獲得している超名門のお店です。

そんなシェフが独立して、大阪靭公園の近くにお店をオープン。

そしてミシュラン1つ星を獲得して人気店に。

その後、シェフの地元奈良に2017年に移転。

そんなエテルニテは現在、近鉄奈良駅徒歩3分の場所にあります。

近鉄奈良駅すぐのメインの商店街ではなく、大通りを挟んだ小さな商店街の中にあり、周辺の人通りは落ち着いてます。

お店の専用駐車場は無いので、お店近くのコインパーキングにとめるのがいいと思います。

近鉄奈良駅から近いにもかかわらず、30分100円なのでそれほど高くないです。

お店の外観はこんな感じです。

ひっそり佇む感じのお店なので、うっかりしていると気づかずに通り過ぎてしまいます。

店内はシンプルですが、とても雰囲気がよかったです。

本格的なフレンチレストランの雰囲気なので子連れで行ける感じはしません。

でも以前の大阪のお店よりもカジュアルにしたいというシェフの思いがあり、子連れでも気軽にいけるようにしているようです。

ただ、子供メニューは無いので、子連れの場合は大人の料理をシェアするか、単品での注文も可能とのことです。

赤ちゃん連れであれば、赤ちゃん用の食事を持ってくるのはOK。

コースメニューは、3,800円・5,000円・8,000円・11,000円の4種類。

ランチは完全予約制なので、事前に5,000円のメニューを注文。

この日のメニューはこのような感じ。

文字だけでもよだれが出てきてしまいます。

野菜は地元奈良の食材がふんだんに使われていて、地元愛が感じられます。

そして、それぞれの料理はこちら。

「じんたん」のエスカベッシュ
琵琶湖産 稚鮎のリエット ひらひら農園さんのトウモロコシのヴルーテ
鳥取・日本海の天然ひらめ ソース・ブールブラン
岩手県産「岩中豚」
新ショウガのグラニテ ココナッツのブランマンジェ
桃のクレープ

どの料理も味は絶品ですし、見た目も美しい。

見ても食べても楽しくなる料理です。

こんなに美味しいフレンチを地元奈良で今まで見逃していたかと思うと残念でなりません。

奈良ではなかなか一流のフレンチに出会えないので、ようやく出会えたという感動でいっぱいです。

次にミシュランに奈良のお店が掲載されるときには星を獲得することは間違いないと思います。

今回は妻の誕生日だったので、子供たちを預けて夫婦水入らずでの訪問でしたが、次は家族みんなでまた来たいと思います。

美味しいフレンチが楽しめるお店ですので、是非とも足を運んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました