【宿泊記】リッツカールトン京都-充実のキッズアクティビティで子供達も大満足!

ホテルステイ

ついに行ってきましたリッツカールトン京都!

行ってみたかったけどなかなか手が届かなかったリッツ京都

GoToと一休の割引で半額くらいになったのでついに実現しました

半額でも結構高いけど、クリスマスなので奮発しました

クリスマスツリー

心配だったのは子供達が楽しめるかどうか

大人は満足だけど、子供達が退屈しちゃうんじゃないか

でもそんな心配全然無用です

結論

子供目線星5つ

大人目線星5つ

の最高評価です

やっぱりリッツはすごい!

子供達が「また来たい」って言ってました

パパまた頑張らないと

それでは子供たちの満足ポイントを解説していきます

スポンサーリンク

充実のキッズアクティビティ

とにかくキッズ向けのアクティビティが充実してます

こんなに充実している高級ホテルは初めてかもしれないです

まずは子供達はチェックイン時にアドベンチャーパスポートを渡されます

アドベンチャーパスポート

このパスポートにシールを張っていきます

シールを集めて張ります

シールはホテル内のスタッフの人に声をかけるともらえます

そしてシールを集めて受付に持って行くとアイスがもらえます

正直これだけでも大満足です

バニラ・イチゴ・チョコから選べます

でもそれ以外にも子供向けのアクティビティがたくさんあります

リッツキッズというアクティビティで具体的には

  1. バルーンアート
  2. リッツキッズナイト
  3. リッツキッズ探検隊

といった感じです

これらは事前に申し込みが必要になります

上の3つはキッズ向けですが、大人向けアクティビティで子供も楽しめそうなのは

  1. おりがみアート
  2. 手作り石鹸

あたりでしょうか。

ここに書いたのはすべて無料なので空きさえあればタダで楽しめます

うちの子供たちはリッツキッズ探検隊をやってきました

正直バルーンアートもやりたかったのですが、予約がいっぱいでできませんでした

リッツキッズ探検隊は宝探しをするという、子供には大興奮の遊びです

まず最初に地図を渡されます

宝の地図

地図を片手にホテル内いたるところに隠されたおはじきやビー玉をさがします

それらをすべて見つけると宝箱の場所を教えてもらえます

最後は宝箱に入っているおもちゃをもらえるという仕組みです

1時間くらいかけて探すので結構大変ですが、夢中になって探していました

子供達は本当に楽しんでいました

おはじきとビー玉を探してます
おはじきとビー玉を見つけるとスタンプを押してもらえます

普段は何グループかでやっているようですが、

今はコロナ対策で1回につき1グループのみのようです

異次元のホスピタリティ

子供達へのホスピタリティレベルが異次元です

例えばシールを集めるアドベンチャーパスポート

ホテル内のスタッフに声をかけてシールをもらうので、

スタッフの方は声をかけられると子供達にシールを渡さないといけません

当然ながらスタッフの方はそれぞれの仕事があるので忙しい

それでも必ず子供達が声をかけるとシールを準備してくれて、

シールを張るところまでしっかり見守ってくれます

これはなかなかできないことです

どうしても自分の仕事があるので対応がいい加減になりがちです

でもリッツのスタッフの方は本当に子供を優先して対応してくれます

いろいろなホテルを見てきましたが、ここまでしっかり対応してくれるほかにないですね

ホスピタリティに対するスタッフの方の意識が徹底される証拠です

本当に素晴らしいですね

感動しました

また、探検隊では約1時間の行程にスタッフの方がずっと付き添ってくれます

1グループのために1人のスタッフを張るというなかなかできないですよね

宝探しにずっと付き添ってくれます

さらにはこの付き添ってくれたスタッフの方が直筆でお手紙をくれました

帰りの際、駐車場から車を出してもらうとそこにお手紙がおいてあったんです!

写真とその下にお手紙がおいてありました

こういう心遣いは本当にうれしいですね

子供達もお手紙をもらってとっても喜んでいました

スポンサーリンク

キッズ用アイテムの充実

とにかく子供用のアイテムが充実しています

ひとつひとつがちゃんと子供のことを考えてそろえている感じです

例えば朝食のレストラン

うちは5歳と3歳の子供がいます

椅子はそれぞれの大きさに応じたサイズを用意してもらっていました

またそれぞれの椅子にクッションをつけた心遣い

3歳の息子の椅子(クッション付き)
5歳の娘の椅子(これもクッション付き)

また食器もコップも倒してもこぼれないような蓋つき

蓋つきのコップ

3歳の息子は早速コップを倒していましたが大丈夫

せっかくの優雅な朝食が、ジュースこぼしてガッカリみたいにはなりません

アメニティも子供が喜ぶアイテムがありました

体をあらうボディタオルにかわいい犬のタオル?がありました

犬のボディタオル

子供達は喜んでそれを使って体を洗っていました

ちょっと洗いづらい感はありましたが(笑)

とにかく親が安心できる設備、子供が楽しめるアイテムが揃っています

とにかく子供への高いホスピタリティに親としては大満足でした

では大人が気になる情報も書いておきます

その他

1.やっぱりホスピタリティ

子供への高いホスピタリティは説明しましたが、大人にとってもこれは同じです

今回の一休のプランでは1万円分のホテル内での食事のクレジットがついていました

せっかくなので普段頼まないルームサービスでワインなどを注文

スタッフの方が持ってきてくれて、その場でお酒を注いでくれたのですが、

「お持ちするのに少し時間がかかったので、ちょっと多めにいれておきます」

といってグラスになみなみワインを入れてくれました

ちなみに全然時間がかかった感じはしてません(笑)

こういう心遣いが本当にうれしいですね

ルームサービスで夜食(食いすぎ)

また、今回は車で行ったのですが、機械式駐車場なので車を出してもらう必要があります

スタッフの方に車を出してもらって乗り込むと家族分のお水をおいてくれていました

やはり異次元のホスピタリティですね

2.設備も最高

京都にあるのでホテル自体は和モダンテイストです

エントランス
エントランスからホテルへのスロープ
ホテル入り口前の外観

とにかく雰囲気はいい感じです。

部屋は落ち着いたモダンスタイル

入り口から見た感じ
部屋の雰囲気
洗面所は2つあるのでけんかにならない

でも和も忘れていません

盆栽が置いていて和を意識した感じ

でも一番気に入ったのは部屋のお風呂

洗面所の鏡にはテレビが埋め込まれています

そのテレビがお風呂から見える

そしてお風呂にはゆったりできるように枕がおいてある

そう、お風呂に横になりながらテレビが見えるという贅沢さ

これが僕の大好きな非日常です

テレビが埋め込まれた洗面所の鏡
位置、硬さともにバッチリです

本当にお客さんのことをよく考えているホテルです

3.朝食

朝食は和食と洋食がえらべます

前日の番が洋食だったので、朝食は和食にしました

レストランの雰囲気はすごくいいです

朝食レストランからみた景色
個室だったので周りを気にせずゆっくりできました

子供がいたので個室でゆっくりできたのもよかったです

ただ食事自体は意外と普通でした

和食御膳

ちょっと期待値が高すぎたのかもしれないですね

4.駐車場

駐車場は1泊3000円とまあまあ高いです

一休のダイヤモンド会員特典にも無料になる特典はなかったです

でも子供達への手紙のサプライズやお水の心遣いなどを考えると

3000円かかっても仕方ないなと思わせてくれました

さすがですね

スポンサーリンク

まとめ

最初の評価の通り最高です

今年1番、いや今までで一番といってもいいと思います!

大人にとっても子供にとっても大満足のホテルです

また絶対に行こうと思います

コメント

  1. […] 【宿泊記】リッツカールトン京都-充実のキッズアクティビティで子供達も… […]

タイトルとURLをコピーしました