子連れ家族の「ホテルザ三井京都(HOTEL THE MITSUI KYOTO)」宿泊記の後編です。
後編では、このホテル最大の売りであるサーマルスプリングと朝食についてご紹介していきます。
施設の詳細やアクティビティについては前編をチェックしてみて下さい。
この記事の目次
1.サーマルスプリングのレビュー
まずサーマルスプリングをご紹介してきます。
サーマルスプリングというはそもそも温泉プールのことを言います。敷地内の地下1,000mから湧き上がる温泉水を使ったプールです。プールといってもバチャバチャ泳ぐようなプールではなく、静かにつかるイメージです。
結構日本のホテルでは珍しく、ここ以外では三重県にある超高級ホテル「アマネム」にもあるそうです。京都市内ではそもそも温泉自体が珍しいので、希少価値のある施設だと思います。
僕もサーマルスプリングというものを知らなかったので、プールだと思ってキャップやゴーグルを持って行ったのですが、基本的にいらないです。
ホームページなんかには特に書いていないのですが、大人は水着の貸し出しもしてもらえるので持参も不要です。4歳以上の子供は入れますが、子供用の貸し出しは無いので持参したほうがいいです。タオルなんかも置いているので不要です。
営業時間は7:00~23:00ですが、子供が入れる時間は10:00~16:00までなので注意してください。我が家の子供達はプールが好きではないので結局は入らず。子供達を寝かしつけてから、21:00時くらいから1人で入ってきました。その日は結構空いていましたが、21時以降は結構混むようなので注意してください。
サーマルスプリングの混雑状況は部屋のテレビで確認できます。ただ、コロナの影響で入場制限をしているため必ず受付に確認してから来てくださいと言われたので、空いているのをテレビで確認して、受付に電話してから向かいました。
サーマルスプリングがあるのはホテルの地下。かなりムーディーな廊下を通りながら行くと受付が見えてきます。
受付で案内を受けてから更衣室に入ります。サーマルスプリング内への携帯電話の持込は禁止されており、撮影なんかも当然だめですので、中の様子は写真に収められなかったですが、更衣室についてはこんな感じでした。
ロッカーは暗証番号式や鍵式ではなく、電子ロック式になっていて、電子キーをかざせばロックが解除される最新式です。
リラクゼーションルームという更衣室内にあります。ムーディーな雰囲気の中に2つベッドが置いてあり、そこで横になってリラックスできるようになっています。水も置いてありました。
サーマルスプリング内はすごいムーディーです。中の写真は撮れないので雰囲気はホテル公式HPを見てみて下さい。
プールは5m×5mくらいの正方形のプールに分かれています。中心に行くほど深くなっていて、最大の水深は1mなので小さいお子さんでは足が届かないと思いますので注意してください。
ただ、4歳以上のお子さんであれば中心に行かない限り、足が届かないことはなさそうなので子供達も楽しめると思います。
適度な水温なのでのぼせることもなく、かといって寒くなることもないので非常に快適です。
ジャグジーのプールもありました。
プールの周りにはベッドソファーや普通のソファーが置かれているのでそこでリラックスできます。
子供も入れる施設ではありますが、ムーディーな雰囲気でリラックスできる空間なので、基本的に大人が楽しめる施設かなと思います。
是非とも子供達が寝静まってから行ってみて下さい。
2.朝食のレビュー
最後は朝食です。
朝食はホテル1階にある「FORNI」というイタリアンレストランが会場になります。
初日の夜もこの「FORNI」で食べていたのですが、朝と夜の雰囲気が違うのでどちらの雰囲気もよかったです。
夜のFORNIについては別のブログ記事も書いているので興味があれば見てみて下さい。
「FORNI(京都)-ホテルザ三井京都のオシャレなイタリアン」はこちらから>>
朝食の席は一番奥の席でした。園庭が眺められる窓際の席だったので、庭を眺めながら優雅に朝食ができました。
朝食はコース形式になっていて、アメリカンブレックファストや和朝食などから選べます。
今回は夫婦ともにアメリカンブレックファストにしました。
アメリカンブレックファストは卵メニューを選択できるので、これも夫婦ともにエッグベネディクトにしました。エッグベネディクトは2種類からえらべたのでそれぞれ別の味にしました。
僕が食べたのはゆず風味のグラタン風エッグベネディクトですが、こちらのほうが変わり種でおいしかったです。
奥さんはほうれん草とサーモンのエッグベネディクト。これもなかなかの味でした。
あと美味しかったのはスムージー。ベリーのスムージーで美味しかったです。
それ以外は全体的に普通のアメリカンブレックファストでしたね。
子供メニューもあります。こんな感じです。
ホテルのプランには子供の朝食は含まれていなかったので、正直大人の朝食を分けて食べてもよかったのですが、奮発して子供の朝食も注文しました。
キッズメニューもアメリカンブレックファストと和朝食になっています。
それぞれ1つずつ注文しました。
結局子供達も食べきれなかったので僕が食べることに。
和朝食のおかゆがとても美味しかったです。
それ以外はごくごく普通の味でした。
全般的に味は普通でしたが、庭を眺めながらの朝食は気持ちよかったです。特に朝天気がよかったので朝日を浴びながら優雅に朝食ができたので満足です。
3.予約・料金
今回の予約はいつも愛用している一休.comを利用。
じゃらんや楽天トラベルなどのメジャーどころの予約サイトであれば大体予約できます。
ただ、一休.comの料金が他に比べるとかなり安いのでオススメ。
時期にもよりますが、3割くらい他のサイトに比べると安い印象です。
以下を比較しながら、予約してみて下さい。
一休.comでの予約はこちらから>> じゃらんでの予約はこちらから>>今回の宿泊費はこちら。
一休では通常料金の30%以上の割引もあるのでオススメ。
我が家は15%OFFと12,000円分のホテルクレジット(レストランで使えるクレジット)がついていました。
子供は12歳まで添い寝OKで、料金もかかりません。
この内容でこの料金であれば、他のラグジュアリーホテルに比べてもかなりリーズナブルです。
4.まとめ
今回はホテルザ三井京都のご紹介をしてきました。
ホテルの雰囲気は素晴らしくとても大満足です。
新しいホテルですが、スタッフの方々の対応もとてもよく、特に子供達にも目線を下げて優しく話しかけてもらえて非常にホスピタリティの高さを感じました。
またアクティビティも充実しているのでホテルだけでも十分満足できます。
最近泊まった京都のホテルは、フォーシーズンズホテル京都とリッツカールトン京都の外資系ホテルですが、今回のホテルも外資に負けない素晴らしいホテルです。
興味がある方は是非とも足を運んでみて下さい。
コメント
[…] […]
[…] 宿泊記後編「ホテルザ三井京都 サーマルスプリングと朝食の感想」はこち… […]