5年ぶりの日本上演となるシルク・ドゥ・ソレイユ「アレグリア」。
日本でも人気のサーカスですが、サーカス興行に馴染みのない方も多いと思います。
このブログでは、座席からの見え方・公演時間(休憩時間)・トイレ・飲食・子連れサービスなど徹底解説します!
この記事の目次
1.座席からはどう見えるの?
1)S席5列目からのステージ見え方
今回の座席は、S席のB5席。
ステージ向かって左手で、前から5列目の席。
以下の座席表では、赤くまるで示したあたり。
5列目ですが、かなりステージは近くみえます。
ステージからおよそ2~3メートルくらい。
この席からステージの見え方はこちら。
正面のオリジナル特典付きS席とステージまでの近さはほぼ同じ。
パフォーマンスは当然正面C・D・Eが最も見えやすいですが、近いことで演者の細かい動きまで見えて迫力満点。
演者と目があったり、手を振ってもらったりと、ドキドキします。
個人的にはかなりいい席だったと思います。
2)最後部席からの見え方
それでは後ろの席からの見え方はどんな感じでしょうか?
最後部座席からの写真はこちら。
ステージまでは約30Mといった距離でしょうか。
前方の席では、ステージに近い反面、全体的なパフォーマンス全体を追いかけるのが大変。
パフォーマンスをしている人以外にも歌を歌ったり、楽器を演奏したりしている人もいるので、それを全部追いかけるのは至難の業。
後方の席であれば、全体が見まわせて、シルク・ドゥ・ソレイユのダイナミックなパフォーマンスを俯瞰してみれます。
パフォーマンス全体を楽しみたい方は、前方の席よりもいいかもしれませんね。
2.公演時間(休憩時間)はどれくらい?
アレグリアの公演時間はフィナーレも含めて、約2時間10分(含む休憩時間)。
途中30分ほどの休憩があります。
前半50分、休憩30分挟んで、後半50分という感じ。
休憩30分は長いなぁと思っていましたが、トイレが結構混みあうので、納得しました。
3.シルク・ドゥ・ソレイユのトイレは?
サーカステントは臨時に作ったテントなので、トイレがちゃんとしているか心配ですよね。
トイレはテントの外にあり、簡易なプレハブタイプ。
中は結構きれいなのでひと安心。
休憩時間はかなり混みあうので注意です。
ピークだとこれくらいの行列。
でも、休憩時間30分の間に行列はなくなっていたので、再開時間に間に合わないということは無いので心配無用。
4.公演中に飲食はできるの?
基本、飲食の持ち込みは禁止。
会場内にフード・ドリンクの売店があるので、そこで購入すれば公演中も飲食できます。
ポップコーンは、オリジナルバケット付きでの販売なので、異常に高いですが、それ以外は映画館と同じくらいの料金。
公演前や休憩時間中は結構混みあってます。
並ぶのが面倒くさい方は、モバイルオーダーも可能。
スマホで注文を済ませば、ガラガラのモバイルオーダーのカウンターで受け取れます。
モバイルオーダーはかなり便利なのでオススメです。
5.子連れサービスはあるの?
客層は年配の方が多い印象ですが、我が家と同様にお子さん連れの方々も結構いらっしゃいました。
まずは座席ですが、小さいお子さんように座席マットを用意してくれているので、小さいお子さんでもステージが見えるように配慮してくれています。
赤ちゃん連れの場合は、多目的トイレも用意してくれているの、授乳やおむつ替えもできます。
1番大変なのがお子さんがぐずってしまったとき。
その場合、スタッフの方に言えば、会場ロビーに椅子を用意してくれて、モニター越しでパフォーマンスを見ることができます。
親としては子供の面倒を見ないといけないですが、1観客としてはパフォーマンスを観たいので、こういった気遣いは助かります。
5歳の息子も、あまりの迫力にすこし圧倒されてしまったようで、座席に座っていられなくなってしまい、モニター越して二人で観覧しました。
6.シルク・ドゥ・ソレイユ公演の解説まとめ
それでは最後にシルク・ドゥ・ソレイユのまとめ。
日本でシルク・ドゥ・ソレイユを見る機会も多くないと思いますが、素晴らしいパフォーマンスです。
是非1度足を運んでみて下さい。
コメント