鮎のつかみ取りが楽しめる水遊び場 高田水産(岐阜)

遊び

夏の風物詩「あゆ」。

その鮎のつかみ取り体験ができる施設が岐阜にあります!

鮎のつかみ取り以外にも流しそうめんや水遊びも楽しめる子連れにオススメスポット「高田水産」についてこのブログでは紹介していきます。

スポンサーリンク

1.施設の紹介

1)ロケーション

施設の場所は岐阜県瑞穂市にあります。

高田水産という鮎の養殖をしている専門の会社が運営している施設です。

かなりローカルな場所なので、電車でのアクセスは難しく、車が必要になります。

駐車場はかなりのスペースがあります。

2)営業期間と料金

営業期間と料金は以下の通りです。

営業情報

営業期間 :5月~9月(天候や鮎の状況次第で終了)
定休日  :火曜・水曜定休日(ただし7月中旬~8月下旬までの夏休み期間中は毎日営業)
営業時間 :通常10:00〜17:00(夏休み期間中10:00~19:00)
制限時間 : 2時間
料金   : 入場料300円、鮎のつかみ取り1,300円、流しそうめん500円 

※料金は1人分

食事代は別途発生しますが、詳細は公式HPを見てみて下さい。

大人4人と子供2人(6歳と3歳)で訪問しましたが、食事も込みで合計13,200円かかりました。

結構いい値段します。

3)施設の紹介

施設はこんな感じです。

外観
注文するところ
食事スペース
つかみ取りスペース
流しそうめんスペース
水遊びスペース

施設自体は非常に簡易な造りになっています。

2.アクティビティ 

1)鮎のつかみ取り

鮎のつかみ取りは1人3尾まで1,300円。

我が家はこども2人分をお願いしました。

鮎のつかみ取りはこんな風に仕切られたスペースで泳いでいる鮎を捕まえます。

広い区画のところもありますが、コーナーに追い込むのが難しいので狭い区画がオススメです。

鮎は素早いのと結構ツルツル滑るので大人でも捕まえるのは大変です。

小さい子供にはかなり難しいので、大人と子供で協力しながら捕まえるのがいいと思います。

捕まえた鮎はバケツにいれて、お店の人に渡すと塩焼きにしてくれます。

2)流しそうめん

ここでは流しそうめんも楽しめます。

1人前500円で、2人前から。

我が家は2人前注文してみんなで楽しみました。

台を用意してくれるので小さい子供でもできます。

いい体験になりました!

3)水遊び

水遊びスペースの水の深さはせいぜい子供の膝くらい。

とても浅いので小さい子供でも安心してあそべます。

水は冷たくてとても気持ちがよく、子供たちも楽しそうに遊んでいました。

スポンサーリンク

3.食事 鮎のフルコース

食事は塩焼きセットを注文しました。

夏休み時期や週末は、大人は食事の注文をしなければなりません。

とにかく鮎づくし。

味がそれぞれ違うので結構食べられます。

4.まとめ

すこし料金は高い気もしますが、子供たちも楽しめたので大満足です。

観光エリアではないので遠方から訪れる機会はそれほどないかもしれないですが、夏休みのいい思い出になるので、興味があれば是非足を運んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました