【宿泊記】ホテル青龍(京都) 図書館をリノベしたレストランが最高

ホテルステイ

子供たちと京都のザ・ホテル青龍に宿泊してきました!

結論、子供にも大人にもおすすめです!

子供目線で星4

大人目線で星4.5

なかなかの高評価ですよ

子供目線でよかったポイントを簡単に説明しておきます↓

1.宿泊者全員が使えるラウンジ

2.朝食のレストラン

3.観光地に近い立地

スポンサーリンク

1.宿泊者全員が使えるラウンジ

ラウンジは追加料金なしで宿泊者全員がつかえます

これは結構珍しい

普通この手のホテルではラウンジ利用は追加で1~2万は必要

ラウンジでは食べ物や飲み物が食べ放題

食べ物はお菓子がメインなので子供たちも楽しめます

子供たちはフランスから輸入しているというマカロンを馬鹿食い

マカロン馬鹿食い

京都ということもあり八つ橋なんかもありました

もちろんお酒も置いているので大人もゆったりまったり過ごせます

2.朝食のレストラン

このホテルは小学校をリノベーションしているので

ホテル内のあちこちに学校の趣があります

その中で図書館だったところをレストランにしています

このレストランの雰囲気は最高!

図書館をリノベしたレストラン

本もかなりの数があり大人も子供も朝食食べて優雅に本を読めます

子供の本も結構置いて、うちの子はジブリを読んでました

優雅に朝食

食事はメインが選べる形式のコースでした

コロナじゃなかったらメインが選べるハーフビュッフェのようです

ちなみにおすすめのメインはしば漬け入りリゾット

絶品しば漬け入りリゾット

名前のイメージをはるかに超えるおいしさです

今までホテルで食べた朝食でベスト3にはいります

子供達も美味しそうに食べてくれました

スポンサーリンク

3.観光地に近い立地

京都で最大の観光スポットの一つ清水寺まで徒歩8分

でも子供達はあんまりお寺は喜べないですよね

ご安心ください

ホテル周辺はThe 京都っていう感じのエリアです

近くには京都の趣のあるお店がいっぱいあります

特に和菓子屋さんが多くあるので散歩しながら食べ歩きできちゃいます

子供たちの好きなアイスクリームやかき氷もあります

4.その他

大人目線の情報も少し入れておきます

1)ホテル雰囲気

学校をリノベーションしているのであちこちに学校の雰囲気があります

この壁とか扉とかなんとなく学校っぽいですよね

大人は懐かしい思い出に浸れるホテルですね

ただ部屋やラウンジ、レストランはリノベされているのでめちゃくちゃきれいです

現代とノスタルジーを両方味わえるホテルですね

2)価格帯

京都には超高級外資系ホテルが結構進出しています

リッツとかフォーシーズンズ、あとハイアットなどなど

そういった外資系ホテルに比べるとざっくり3割くらい安い印象です

でもクオリティは外資系高級ホテルにも遜色ないです

特に朝食のレベルはレストランの雰囲気も含めて他のホテルよりいいです

ちなみにホテルの運営はプリンスホテルがやっています

3)駐車場がない

このホテルには駐車場がありません

コロナ禍で車で行きたい人には非常に困りますよね

車で行くと近隣のパーキングに停めることになります

ただホテルの近くのパーキングは異常に高いです

1日停めるとなんと5000円くらいかかってしまいます

超観光地設定の価格です

ホテルから徒歩5分程度のところにコンセプト東山小松町パーキングがあります

リンクを参照してみてください

平日に行ったので1日900円ですみました(土日は1500円)

スポンサーリンク

5.まとめ

子供連れでも、大人だけでも十分満足できます

京都では少ないラウンジも楽しめるホテル

とくに朝食は最高でした

駐車場が無いのが少し不便ですが、それ以上に満足できるホテルです。

京都のオススメホテルですので、京都への旅行の際には1度宿泊してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました