山城町森林公園 子連れでも安心!BBQしながら川遊びができる公園

遊び

京都の木津川市にある公園「山城町森林公園」。

BBQはもちろん川遊びもできる自然の遊び場です。

浅瀬の川なので小さい子連れでも安心して遊べて、沢ガニやエビもとれるので子供たちも大興奮。

このブログでは山城町森林公園の魅力をご紹介します。

スポンサーリンク

1.公園の紹介

1)ロケーション

公園の場所は京都府木津川市。

基本的に車でしか行けないですが、案内の看板が見えてからも結構な距離を進んでいきます。

公園に近づくとおじさんが座っていて、そこで利用料と駐車場代を徴収されます。

そしてちょっと進むと公園の看板がみえてきます。

駐車場はかなりの台数が止められそうですが、BBQシーズンということもあり混んでいました。

2)公園内の施設

公園内の施設一覧はこちらです。

施設内容
総合案内所トイレ・シャワーや炭捨て場・炊事場あり。キャンプ雑貨や食料も販売
休養施設駐車場の横にある施設。休養・宿泊どちらの利用も可能
ログハウス・バンガロー宿泊施設
テントサイトデイキャンプ・テント泊で利用可能
デイキャンプデイキャンプのスペース

①総合案内所

総合案内所にはいろいろ揃っているのでとても便利でした。

総合案内所
炊事場
炭捨て場
コンロ洗い場
トイレ
シャワールーム
キャンプ雑貨も販売
お米も売っていました

ただ食料はほとんど置いていないので持参したほうがいいです。

②休養施設

駐車場の横にある休養施設「サンフォレスト」。

我が家は今回利用していませんが、大人数で行く際にはとてもよさそうでした。

③デイキャンプ

渓流沿いに予約なしで利用できるデイキャンプ。

天候を見ながら、その日にいけるのでとても便利です。

ハイシーズンの土日祝日は場所取りが大変です。

朝8:00くらいから行くといい場所がとれます。

④バンガロー・ログハウス/テントサイト

今回我が家はデイキャンプだったので、バンガロー、ログハウス、テントサイト利用してないので、詳しくはこちらの公式HPを確認してみて下さい。

バンガロー詳細>>

ログハウス詳細>>

テントサイト詳細>>

2.山城町森林公園の魅力

1)子連れでも安心して川遊び

この公園の最大の魅力が、小さい子連れでも安心して遊べる川遊びです。

川はどこも浅瀬なので小さい子供でもつかるのは足くらい。

小さいお子さんでも溺れる心配がありません。

こんな感じで転んでも、服が濡れる程度なので安心です。

小さい魚や沢ガニ、小エビなども取れます。

子供たちはこの自然の遊び場に大興奮でした。

2)料金が安い

そしてなんといっても料金が安い!

デイキャンプであれば、環境整備協力金300円×人数分と駐車場代500円のみ。

我が家の場合、環境整備協力金300×大人2名(子供は小学生以下なので無料)+駐車場代500円の合計1,100円。

これで1日楽しめました。

宿泊施設のバンガローやログハウス,、休養施設もかなりリーズナブルです。

安い料金で自然の中でBBQや水遊びを満喫できるのでとても使い勝手がいい公園です。

3)施設がリニューアルでキレイ

BBQ施設でいつも気になるのが施設がキレイかどうかという点。

とくにトイレなんかは汚いところが多く、小さい子供連れだといろいろ苦労することも。

この公園は今年の3月にリニューアルされたばかり。

確かにBBQ場のトイレは汚いところが多いですが、ここのトイレはキレイでした。

昔からこの公園に遊びに来ている友達家族いわく、トイレやシャワールームも以前よりきれいになってとてもよくなったと話していました。

そして宿泊施設も同じくリニューアル。

たしかに休養施設のサンフォレストはとてもきれいでした。

リニューアルされてきれいになったうえ、料金もお手頃なので一度宿泊もしてみたいと思います。

スポンサーリンク

3.まとめ

最後に山城町森林公園の魅力をまとめたいと思います。

まとめ
  • 安心して子供たちが川遊びができる自然の遊び場
  • キャンプブームでも料金は良心的
  • しかも施設はリニューアルされてキレイ

キャンプ好きの大人たちも、川遊びを満喫できる子供たちも満足できる公園です。

是非とも足を運んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました