北海道の空の玄関口「新千歳空港」。
そんな新千歳空港はドラえもんやハローキティの遊びスポットが満載の大人気スポット。
このブログでは、「ドラえもん わくわくスカイパーク」を中心にオススメの新千歳空港での遊びスポットをご紹介します。
これから子供たちとの北海道旅行を考えている方にとって、新千歳空港での過ごし方の参考になれば嬉しいです。
この記事の目次
1.新千歳空港の遊びスポット
新千歳空港は、北海道の空の玄関口として非常に人気に空港。
乗降客数としては、1位の羽田空港、2位の福岡空港に次いで第3位!
人気の秘密はもちろん、旅行先として北海道が人気ということもそうですが、リニューアルによって空港自体がとてもきれいで魅力的。
美味しいレストランやお土産店、そして何より遊びスポットが充実。
飛行機を待つ時間も子供たちが退屈しない空港です。
それではどんな遊びスポットがあるのでしょうか?
新千歳空港の遊びスポットはざっとこんな感じ。
こんなに遊ぶところがあったら1日いても遊びきれません。
まずは、この中でも1番人気の「ドラえもん わくわくスカイパーク」について詳しく解説します。
2.ドラえもん わくわくスカイパーク
ドラえもん わくわくスカイパークは新千歳空港の3Fにあります。
7つのエリアに分かれていて、有料エリアもあれば、無料で遊べるエリアもあります。
各エリアについて詳しく解説していきます。
1)パークゾーン(有料)
パークゾーンはドラえもん わくわくスカイパークの中でも人気エリア。
体を使ったあそびや面白い撮影スポットがあります。
体を使った遊びスポットはこんな感じ。
遊び自体はドラえもんとあんまり関係ないですが、ドラえもんのキャラクターがこれでもかという感じで登場するので子供たちは大興奮!
続いてのおもしろ撮影スポットはこんな感じ。
絵の中で子供たちの写真を撮ると不思議な写真の出来上がり。
この写真は映えるのでいい思い出になります。
そして最後には動くドラえもんと一緒に記念写真!
サクサク進めば30分もしないで1通り遊べます。
我が家の子供たちはそれほどドラえもん大好きというわけではないですが、十分楽しめました。
2)キッズフリーゾーン(無料)
キッズフリーゾーンは赤ちゃんがゆっくり遊べるスペース。
簡単な遊具もあるのでとても楽しいです。
赤ちゃん連れの家族には、赤ちゃんをのびのび遊ばせてあげられるので、飛行機に乗る前に立ち寄るにはとってもオススメ。
3)ライブラリー(無料)
ライブラリーでは、ドラえもんの漫画を読み放題。
しかも無料で読めちゃうので、小学生以上のお子さんでも楽しく時間を過ごせます。
4)ワークショップ(有料)
ライブラリースペースの一角にあるのがワークショップ。
ワークショップ用のキットは店内で購入できるので手ぶらで行って楽しめます。
所要時間は30分~1時間程度なので、時間に余裕があれば、思い出の品を自分で作れるのでいいですね。
5)カフェ
カフェでは、ドラえもんの大好物でおなじみのどらやきやスイーツを食べられます。
ドラえもんのキャラクターがあしらわれているので、子供たちのテンションあがること間違いなし!
うどんやドリアなど子供たちが好きな食事メニューもあるので、簡単に食事をとるにもOK。
遊んで疲れた際の休憩にいいですね。
6)ショップ
ショップではドラえもんグッズが所狭しと並んでいます。
ここでしか買えないオリジナルグッズもあるので、旅の思い出にいいですね。
7)アミューズメントゾーン
クレーンゲームやガチャガチャなどがあるアミューズメントゾーン。
ドラえもんの景品が盛りだくさんなので、可愛いお土産をゲットしちゃいましょう。
3.新千歳空港のオススメ遊びスポット
新千歳空港には、ドラえもん わくわくスカイパーク以外にも遊びスポットはいっぱい。
ここからは、わくわくスカイパーク以外のオススメ遊びスポットをご紹介します。
1)ハローキティ ハッピーフライト
フライトアテンドになったキティちゃんと一緒に世界中を旅するというコンセプト。
世界中の有名スポットがサンリオ風にアレンジされて、写真を撮ったり、ちょっとした遊びがあったりといった感じ。
サンリオキャラクター好きのお子さんであれば大興奮間違いなし。
下のゾーンマップの黄色いエリアが、写真とかアクティビティがある有料ゾーン(大人800円、小学生以下400円、3歳未満無料)。
右上のハッピーフライトパークは無料で遊べるスペースなので、小さなお子さん連れにはもってこい。
フライト前のちょっとした時間を過ごすのにオススメです。
2)大空ミュージアム
大空ミュージアムはさまざまな飛行機体験をできる施設。
パイロットやCAの制服を無料でレンタルできるチビッコ制服体験や飛行機の操縦が体験できるフライトシミュレーター(有料)などが楽しめます。
入場は無料なので気軽に入れますし、柔らかいブロックが置いてあるキッズコーナー(無料)もあるので、子供たちを遊ばせて、大人が一息つくこともできちゃいます。
飛行機好きのお子さんにはもちろん、そうでない子供たちも十分楽しめる施設です。
3)展望デッキ
展望デッキは空港の醍醐味。
目の前で離着陸するのは飛行機は迫力満点。
飛行機好きでなくても楽しめるスポットです!
4)アピナ新千歳空港店
最後はアピナ新千歳空港店。
いわゆるゲームセンター。
マリオカートのような王道のゲームから、お馴染みのUFOキャッチャーやプリクラまであります。
空港でゲームセンターってなかなか無いですよね。
子供たちにはいつまでも遊べる空間です。
4.新千歳空港のまとめ
新千歳空港は遊びスポットが満載。
子供たちが退屈しないように、遊び施設が充実しています。
北海道の有名なレストランも揃っているので、北海道グルメも楽しめます。
1日過ごしても飽きずに楽しめる新千歳空港。
新千歳空港からの出発の際には、ちょっと早めに行って、空港を楽しんでみてはいかがでしょうか?
コメント