京都にあるきな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮 祇園本店」。
我が家の大好きな京都の和菓子カフェです。
オススメの「焦がしきな粉パフェ」は大人も子供も美味しく頂けます。
そしてお持ち帰りには「焦がしきな粉のはんなりロール」がオススメ。
このブログでは子連れ家族の吉祥菓寮 祇園本店の体験についてご紹介していきます。
吉祥菓寮は、江戸時代から豆菓子を販売していたお店が前身。
大豆から作られるきな粉にスポットを当てて、2015年に和菓子カフェ「吉祥菓寮」をオープン。
現在は京都に3店舗と東京の六本木ヒルズに1店舗の計4店舗のカフェを展開しています。
そして子連れ家族の我が家が訪れたのは祇園本店。
約2年前に訪れた際に感動したパフェとロールケーキを求めて再訪。
場所は祇園の中心からちょっと外れたエリアですが、京都の観光中心地です。
京都市営地下鉄東西線「東山駅」から徒歩約5分程度の距離です。
車で行く場合、観光中心地のため困るのが駐車場。
どこもかしこも異常に高い料金です。
オススメはタイムパーク古門前↓
1時間200円と、この近辺ではありえない安さです(50m先のリパークは20分500円です)。
吉祥菓寮までは200m程度の距離なので抜群のアクセス。
以前も駐車したこの穴場駐車場に今回もお世話になりました。
この日は11時の開店と同時に訪問。
前回はコロナ前だったので、かなり混んでいて順番待ちしましたが、今回は一番乗り。
店内は、1階がショップ、2階がカフェになっています。
1階のショップはこんな感じです。
そして2階のショップはこんな感じです。
トイレは1階にありますが、とてもきれいでした。
子供用の椅子や食器も用意してくれました。
こちらのカフェではスイーツ以外の食事もできます。
今回はスイーツ目的で来ているので食事はスキップ。
そして今回オーダーしたのがこちら。
前回感動した焦がしきな粉パフェと最近人気になっているマリトッツォ。
焦がしきな粉パフェは前回同様感動の美味しさでした。
一方、マリトッツォは正直いまひとつでした。
以前別のお店で食べたマリトッツォのほうが美味しかったです。
ちなみにテーブルにはきな粉が入った瓶があり、きな粉を追加できます。
我が家は注文していませんが、夏場はかき氷も美味しいようです。
そして帰りには持ち帰り用で焦がしきな粉のはんなりロールを購入。
こちらは以前はお店でも食べることができましたが、現在は販売のみ。
家で帰って食べましたが、相変わらずの美味しさでした。
こちらはお店のオンラインストアでも購入可能です。
今回も大満足でした。
興味がある方は是非とも足を運んでみて下さい。
コメント
[…] 吉祥菓寮 祇園本店の記事はこちら>> […]