広島県尾道市にある人気リゾートホテル「ベラビスタスパ&マリーナ尾道」。
絶景のオーシャンビューを堪能できるホテルも素晴らしいですが、料理もまた絶品。
夕朝食でエレテギア、ランチでSOFU PASTA&CAFEを利用。
このブログでは子連れ家族がベラビスタ尾道で味わってきた料理をご紹介します。
これからベラビスタ尾道に足を運ばれる方の参考になれば嬉しいです。
この記事の目次
1.ベラビスタ スパ&マリーナ尾道について
ベラビスタ スパ&マリーナ尾道は広島県尾道市にある人気リゾートホテル。
瀬戸内海を望む絶景オーシャンビューや至れり尽くせりのスパが人気です。
ミシュランガイドでは広島県のホテル(除く旅館)で最高評価「4レッドパビリオン(4つ星+ ★★★★)」を獲得。
一休.comでは中国地方の人気ホテルランキング堂々の第1位(2021年12月現在)。
とにかく素晴らしいホテルで、遠方からもわざわざ足を運ぶ人も多いとのこと。
ベラビスタ尾道の宿泊記については以下の記事に詳細に書いています。
そんなベラビスタ尾道のウリの一つが食事。
地元瀬戸内の食材を生かし、丁寧に仕上げた料理は絶品です。
また、レストランの雰囲気も素晴らしく、美味しい料理とともに至福の時間を味わうことができます。
まずはベラビスタ尾道のホテル内のレストラン「エレテギア」についてご紹介していきます。
2.エレテギアでの夕朝食
1)エレテギアについて
エレテギアはベラビスタ尾道内にあるレストラン。
フランスとの国境付近で、美食の街が多い北スペインのバスク地方で修業したシェフが料理長。
食事はフレンチやスペイン料理が融合したような料理です。
そして薪を使って焼いた料理が特徴的。
宿泊者はもちろん、ランチ・ディナーは宿泊者以外でも利用可能。
エレテギアは料理も素晴らしいですが、お店の雰囲気も最高です。
ベラビスタ尾道に宿泊したのは、エレテギアで食事を食べたいという理由もあったから。
エレテギアはカウンター席のある棟とテーブル席のある棟で分かれています。
人数によって分けられているようです。
4人家族の我が家はテーブル席に案内してもらいましたが、もともとテーブル席で食べたかったので願ったり叶ったり。
テーブル席は子連れ家族も多いので、子連れでも気兼ねなく食事ができます。
朝の雰囲気はこちら。
夜と朝の雰囲気が違うのも、とてもよかったです。
2)エレテギアの夕食
①コースメニュー
この日のエレテギアでの夕食コースメニューはこちら。
メニュー表からはほとんど内容が分からないので説明書付き。
例えばブイヤベースであればこんな感じの説明。
もともと説明書はなく、スタッフの方が説明していたそうなのですが、コロナの影響で説明書に切り替えたそうです。
説明書の内容はちょっと詳しすぎるので、内容をまとめてみました。
それぞれの料理はこちら。
食材の味を存分に使った料理はどれもとてもおいしかったです。
特に美味しかったのが、天恵菇という椎茸。
単純に椎茸を焼いただけの料理なんですが、椎茸自体の甘みがすごい!
人生で食べたキノコで一番おいしかったです。
ただ、かなり大きなサイズの椎茸なので、3品目にも関わらず結構おなかが膨れちゃいます。
それと猪肉が固かったので、部分的に食べられない箇所もありました。
全体的にボリュームが多いので、最後のパエリアとデザートが食べきれないくらい。
最後のスイートポテトは重いので、少し軽めのデザートでもよかったと思います。
でも、お店の雰囲気や料理1つ1つは美味しかったので、大満足でした。
②キッズメニュー
キッズメニューは2,200円/人。
大人のメニューでも、魚や肉、パエリアは子供たちも美味しく食べられると思います。
ただ、子供が食べられる料理は後半に多いので、そこまで待っていると子供たちもお腹が空いてしまいます。
キッズメニューを1つくらいは注文してもいいかもしれません。
子供たちが喜ぶ王道の料理が揃っています。
料理はこんな感じ。
美味しかったのか、ペロリと食べてしまいました。
我が家の子供は6歳と4歳ですが、ボリューム感は1つで十分でした。
足りないようであれば、お肉やパエリアをシェアして食べるといいと思います。
3)エレテギアの朝食
①エレテギアの朝食ビュッフェ
それでは続いてエレテギアの朝食についてご紹介していきます。
エレテギアの朝食はビュッフェスタイルですが、まず最初にスープと卵料理を出してもらえます。
ビュッフェとは別に個別にオーダーして調理してもらえる料理もあります。
こちらも料金に含まれているので追加料金はかかりません。
ビュッフェ以外の料理が充実しているので、ビュッフェの種類はそれほど多くない印象。
ただ、1つ1ついいものを使っているので、どれも料理は美味しい!
そしてグリル料理はどれも美味しかったので1通り試してみるといいと思います。
②朝食キッズメニュー
3歳以上の子供は1,100円/人がかかります。
添い寝で宿泊している場合でも、この料金は発生します。
その代わりキッズ用のプレートを用意してくました。
子供達が大好きなフレンチトースト。
ちょっとだけ食べさせてもらいましたが、ふわふわでとても美味。
もちろんそれ以外のビュッフェ料理も食べられるので、コスパはとてもいいです。
3.SOFU Pasta&Cafeでのランチ
今回の宿泊では、ベラビスタ尾道をとにかく満喫したかったので、ランチも利用しました。
ただ、ホテル内だけではつまらないと思い、マリーナにあるカフェレストラン「SOFU PASTA&CAFE」にいってきました。
「SOFU PASTA&CAFE」もとてもよかったのでご紹介していきます。
チェックイン前、チェックアウト後のランチをどうするか考えている方の参考になれば嬉しいです。
1.SOFU Pasta&Cafeについて
SOHUはベラビスタ尾道のマリーナにあるカフェレストラン。
マリーナはベラビスタ尾道がある高台を降りるとすぐの場所にあります。
ベラビスタ尾道からマリーナを見下ろした写真はこちら。
こちらの写真の左下にある建物内にSOFUがあります。
建物の前にはSOFUの駐車場があります。
お店の外観はこんな感じ。
まさにマリーナ内にあるので、天気がいいととても気持ちがいいです。
店内はこんな感じ。
店内席とテラス席にわかれていますが、海が眺められて気持ちがいいテラス席を案内してもらいました。
11月下旬だったので少し寒い時期でしたが、ストーブが置いてくれているので十分暖かかったです。
建物自体はそれほど新しいものではなさそうですが、店内はとてもきれいでした。
日曜日の12:00頃に訪問しましたが、テラス席はほぼ満席。
子連れのお客さんも多く、子供もウェルカムです。
2.SOFUのランチメニュー
SOFUのランチメニューはこちら。
Pasta&Cafeという名前なので、Pastaとスイーツがメインのメニュー。
こども達も食べられる渡り蟹のトマトスパゲティとラザニアを注文。
パスタにはパンとサラダがついてきます。
料理はごくごく一般的なカフェレストランのパスタ。
子供達も食べられる味なので子連れでも安心して行けます。
特別美味しいわけではないですが、雰囲気がいいのですごく美味しく感じられます。
瀬戸内海を望みながら、開放的な雰囲気で楽しめるランチはいい思い出になりました。
4.まとめ
ベラビスタ尾道での夕朝食&ランチをご紹介してきました。
ベラビスタ尾道の宿泊もよかったですが、食事についても大満足です。
今回特に楽しみにしていたエレテギアは期待以上の雰囲気で、食事も美味しく楽しく頂けました。
いつかまた来てみたい思い出に残る素晴らしいホテル・レストラン。
オススメのホテル・レストランですので、ご検討されている方は是非とも足を運んでみて下さい。
コメント